• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

お疲れなのか?

お疲れなのか? いつも通勤で活躍している、わがかわねこ号。どうもオールスターラリーの前くらいから、ちょこっとクラッチが怪しいような気がしてました。

 ウチのは、スズスポのショートストロークペダルが付いていることもあって、かつては「コイツは軽か?」と思えるほど操作が軽かったのですが、昨今ふつうに重くなってきている(当社比)ので、昨年ケーブルを換えてみましたが、あまり変化ありませんでした。

 まあ、もう17万㎞以上無交換で走っているので、ヘタっていない方がおかしいんですが。

 
 で、なんか1速がちょっと引っかかるかなあ、と、気にし始めるとそんな気もしてきて、気になりだしてしまいました。(←小心者
 これからの時期に、クラッチトラブルで立ち往生する風景を想像すると、あまりいい気分ではないので、いつものお店で見てもらいました。

 結果は幸い、減っているのは間違いないが、滑りは発生していないのでまだ大丈夫だろうとのこと。

 もしクラッチオーバーホールでミッションを降ろすなら、同時にLSDのオーバーホールもすることになるだろうし、そうなると諭吉さんが何人家出するんだろう…と、ちょっと暗澹たる気分でいたので、ホッとしました。


…のもつかの間。

 昨日、職場の駐車場で、昼休みにクラッチの遊びを調整しようとボンネットを開けて見ていたらば。
 なんか、地面にオイルっぽいものが落ちています。っつーか、さわってみたら間違いなくオイル。
 げっ、と思って下を覗き込んでみると、どうやらミッションから漏っているらしい。さすがにこいつはやばいと、いつものお店へ逆戻り。

 結果はなんと、ミッションケースに金属疲労でクラックが入っているとか。
 原因は、ウチのスイスポ、LSDが入っているので、エンジンオイルとミッションオイルを同時交換していたのですが、スズキのミッションのドレンボルトはテーパーなので、何度も開け閉めを繰り返すと、痛みやすいのだとか。

 スズスポの取説に素直に従って、頻繁にオイル交換をしていたのが却ってまずかったようです。
 競技走行するのでなければ、そこまで頻繁にしなくていいのでは?と言われるとその通りですが、それならもっと早くひと言言って欲しかったなあ…。

 まずはシール剤の塗布でひとまず収まったようですので、ひと安心。^^;






Posted at 2012/10/18 23:15:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | かわねこ号 | 日記

プロフィール

「夏日なので、暑さを味わいにぶらぶらツーリング。当然ソフトなう。は必須です。(笑」
何シテル?   06/29 15:47
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 456
78 9 10 111213
14 1516 17 18 19 20
212223 24 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation