• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

ウハウハ

ウハウハ 先代のテラノに装備していたオーディオユニットのうち、ヘッドユニットとパワーアンプ、バッ直ケーブルは気に入っていたのでエスクに引き継ぐこととし、先日移植が完了しました。
 
 この他にドアスピーカーもありましたが、これはみん友さんに譲り、あとにアンプ付きのサブウーファーが残ったのですが。



 ノーマルスピーカーの時から感じていましたが、テラノと比べて、エスクの6スピーカーシステムは意外と低音が響き、アンプを繋げてからはそれがよりいっそう顕著になったので、サブウーファーはエスクには不要かなという感じです。もしサブウーファーを追加するにしても、これまでのは19年以上使っていたので、新しいものを買い足すことになりそうです。

 で、テラノから外したサブウーファーは、アゼストのPSW-120というモデルで、かなり古いものの、まだコーンも割れておらず、それなりに使えそう、ということで、スイスポのサブウーファーと交換しました。

 これまでスイスポに付けていたのは、もう10年以上前に手に入れた、もらい物のカロッツェリアのヤツ。これは最初期モデルなので、アゼストよりさらに古く、推定25年くらい前のTS-X80というモデル。入力はRCAがなく、スピーカーラインに割り込ませるタイプで、アンプ付き小型サブウーファーの最初のモデルだったような気がします。
 なのでゲイン調整などを本体で行わねばならず、クルマを停めてドアを開け放さないと、調整できませんでした。^^;
 
 一方アゼストにはRCA入力端子が付いているので、これで接続するとヘッドユニット側でサブウーファーのコントロールができるようになりました。

 昨夜は早めに仕事が終わったこともあり、気が向いて急に交換作業を実施。どたばたと入れ換えてしまったので、作業中の写真は撮っていません。ま、整備手帳に上げるほどでもない作業ですし。

 
 そしてこれまでスイスポに付けていた、カロッツェリアのサブウーファーは、かなーり古いながらもまだ使えるので、そのまま職場車に移植。フロントスピーカーは既に交換しているので、サブウーファーを付けてもバランスは悪くありません。

 これで今年のドサ回りは、ちょっといい音を聴きながらになりそうです。^^;




<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>


Posted at 2012/11/07 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ

プロフィール

「今週末、留萌駐屯地の基地祭もあるんだ。「あさぎり」の体験航海はなさそう=離着岸はないので、先に駐屯地をチラ見してから港に行くのもアリかな。」
何シテル?   06/18 20:13
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4 5 6 789 10
11 12131415 1617
18 1920 21 222324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation