• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2013年04月04日 イイね!

リフレッシュメニュー完了

リフレッシュメニュー完了 車検時に指摘されていた、かわねこ号のブレーキ系の摩耗。

 部品が入ったので、さっそく本日入庫させてきました。


 昼休みに覗きに行くと、ちょうどリフトアップされており、キャリパーオーバーホールの最中でした。


 そしてこれが問題のフロントローター。こりゃダメだ。^^;



 恐るべし融雪剤。


 今回、ローターは純正ではなく、DIXCELにしました。純正より安いから、というのがその理由。なので、ノーマル同等タイプのPDにしました。
 スリット入りのSDもちょっと考えましたが、ダストが増えるのがイヤだったのと、まあ通勤メインなのでそこまで要らないだろうと。



 当然パッドも取替となりました。パッドも同じくDEXCELです。今まで使っていたMタイプのダストの少なさが気に入っていたので、今回も継続指名。で、リア側も交換だったので、こちらにも同じMタイプを入れました。

 ブレーキングの回数が少ないど田舎路なので、アタリがつくまでしばらくかかりそうですが、ちょっと楽しみ。^^


 さらにこれも懸案事項になっていた、ヘッドカバーのオイルにじみ対策で、ガスケット取替と、ファンベルト(いや正確にはオルターネーターとエアコンコンプレッサーの駆動用だけど、慣習的にこう呼ぶ)類の取替もしました。


 ついでに。整備の話ではないのですが。
 
 もともと意外にいい音を出していたので、換える必要性を感じなくて、かわねこ号のマフラーは納車時からずっとノーマルのままでした。81ユーザーの中では、かなり少数派と思いますが。
 これが、距離がかさんでサイレンサーの中身が抜けてきているのでは、と思っていますが、なんか最近妙にマフラーの音がイイ感じです。^^;
 なので、ますますマフラー交換の意欲が失せていますね。お金もないので、その方が助かるんだけど。



 そんなわけで車検を含めた、かわねこ号の春の大リフレッシュメニューはすべて終了。
 気持ち良く走れます。













 …これで請求書さえ来なけりゃ。^^;



Posted at 2013/04/04 22:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ

プロフィール

「今日の昼まで道北の海沿いにいましたが、400kmあまりを走って十勝に戻ってきました。毎日仕事絡みの電話やらメールがあって、なんだかなあという感じもありましたが、正しい夏休みを過ごせたので、良しとしなくては。」
何シテル?   08/14 19:21
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123 456
7 8910111213
14 1516171819 20
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation