昨年に引き続き、千歳で行われた「JAFドライビングレッスン冬道編」を受講してきました。
昨年までは申し込みが100台以上あって、抽選だったのですが、今回はあまり台数がなく、30台ほどでした。
当日は、荒れる天候予報でしたが、幸い見事に外れて晴天。しかも朝はマイナス20℃近くまで下がる好条件。
が、会場の新千歳モーターランドへ着いてみると、けっこう気温が上がり始めており、滑りそう…。
とはいえ、ゼッケンなぞ貼ったりすると、別に競技走行ではないのですが、気分は盛り上がります。^^
今回も講師はセキネンさん、たくろーさん、南出さん、大藤さんと豪華な布陣。
座学をさらっと受けた後は、コースに移動して実践です。
班分けがされていたのですが「競技経験あり」「ライセンス(ペーパー含む)持ち」「その他一般」といったかんじで、一般組は、昨年同様、スラロームから始まり、競技組はいきなりコース走行となりました。
コースは先日のラリーで使われた新コースではなく、昨年と同じ旧コース。なんでも旧コースの脇に新たにソーラーパーネルが設置されることになったそうで、コントロールタワーなどが既に撤去されてずいぶん雰囲気が変わっていました。
正直なところ、昨年も受けたので、今年は講義よりも午後から行われるタイムアタックがメインかな、と思っていたのですが、やはり講師陣にはいろいろと指摘を受け、得るものがありましたね。
午前中のコース走行は、助手席に講師が乗ってアドバイスをくれるのですが、最初は大藤選手。それでなくても現役ラリードライバーの横で緊張するかわねこ。オタオタした走りでしたが、大藤選手に指摘を受けたのは、ステアリングを大きく切って戻す時に、手でちゃんと戻さず、戻りの回転に任せて(手の中で滑らせて)いること。これはどうも自分の癖のようで、指摘されるまで無意識にやっていました。
続いての講師はなんとあの、のりピーさん。思わず「いつもブログ拝見しています」などと口走ってしまったのですが。^^;
のりピーさん、ダッシュボードのミニカーを見て「あ、イグニスですね!」と反応したのは、やはりラリー屋さんですね。
その、のりピーさんからの指摘は、ステアリングの切り込みタイミングが遅く、従って姿勢作りが遅れていること。早めに姿勢を作ってやれば、その先の状況が変わっていても、リカバリーが早くできるという指摘に、目から鱗でした。
確かに言われてみればその通り。特に滑る路面ではおっかなびっくりで、ついついステア操作が遅れがち、結果、コーナー奥でオタオタするパターンはありがちです。^^;
その後の単独走行で、それらを意識して走ってみると、なるほど、走りやすさが断然違います。
ちなみに、たくろーさんにも「(雪上での)スタートダッシュの速さの秘訣はなんですか?」と訊いたところ「タイヤの気持ちになることです」というありがたいお言葉をいただきました。(笑)
まあ修行しなさい、ってことなんですが、セキネンさんも「(路面が磨かれていて滑るから)他人の走ったラインを走るな」と、大藤選手も「コース端の(雪の乗ったところを指差し)あそこなんか、僕ならガンガン使いますね」とコース取りの大切さを話していました。
これらは漠然とはわかっていたものの、しっかり意識して走ることが重要だなあ、と再認識した次第です。
と、ここでわが、かわねこ号に事件発生。なんとオレンジくん(または腹ペコランプとも言う)が点いてしまうと言う事態が!
実は1年ほど前から、燃料計がおかしく、トリップの数字で判断していたのですが、全開走行の揺さぶりで、燃料計が復活したようです。
残量は7㍑ほどあるはずなので、午前中は大丈夫とみて、この後のスラロームをこなし、昼休み中に人間よりもクルマの昼飯を買いに走ったり。(自分もちゃんと昼飯食いました)^^;
午後からは、タイムアタックです。
天気がいいので、表面がどんどん融け、午前中よりも滑るので、1本目はかなり慎重に走りました。
なので、2本目はちょっと攻めてみよう、などと欲を出したのが間違い。1本目より磨かれた路面はまー滑るすべるスベる!!(>_<)
フラダンスよろしくお尻を振りながら走り、鋭角ターンではハーフスピン。なんとか立て直したものの、ゴール直前の最終ターンでものの見事にスピンの憂き目に遭いました。(汗)
まーでも楽しかったですけど。^^
最後は講師陣との同乗走行です。
大藤選手が赤いランエボ。セキネンさんが、見たことある左ハンドルのGDB。たくろーさんはミラージュ。
もちろんわたしはたくろーさんを希望しました。
乗り込んで「タイヤの気持ちのなりかたを見せて下さい」と言ったら「今日はタイヤの気持ちになれませんねー♪」(笑)
いやでも、パフォーマンス向けに派手に振っているとは言え、姿勢の作り方、姿勢を作るタイミングの速さ、滑りをいなすコントロールはさすがのひと言!お見事です。
てなことで、今回もしっかり楽しませてもらいました。^^
講師陣、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。
で、道スイのみなさんに朗報。今回の講習に、赤いZC32に乗る女性が参加されていました。
しかもMTですよ奥さん!^^;
道東在住とのことで、道スイのこともご存じでしたが、オフへの参加にいまひとつ躊躇されていたそうです。
なのでしっかりナンパ(笑)して、春オフへの参加をお誘いしておきました。
久野っち、とらっちょ。さんに続く、女性スイスポオーナーが来て下さると嬉しい限りです。
いちおーフォトギャラリーもアップしましたので、おひまな方はどうぞ。^^;
JAFドライビングレッスン冬道編2016 -1-
JAFドライビングレッスン冬道編2016 -2-
さて、そんな帰り路。お気に入りの温泉でゆっくり夕食を食べて、お風呂で暖まり、上機嫌で走っていると。
なかなかにスピードが乗りやすい、とある長い直線路で。突如、道の上になにかが浮かび上がりました。
なんとでっかい雄鹿がセンターライン上にいたのです!
思わずステアリングを左に切り、路肩ギリギリに寄せて回避しましたが、車線上にいたら間違いなくぶつかっていました。
ちょうど対向車が来ていて、ライトで幻惑気味だったこともあって、保護色の鹿は直前までいるのがわかりませんでした。
いやー、講習の帰りにさっそく講義内容が生きるとは…。(汗)
さて、最後にお知らせです。
今回講師を務めて下さった、たくろー@みらーじゅさんが、当日も宣伝されていましたが、ジムキタ雪遊びを開催するそうです。
2月27日(土)に新千歳モーターランドにて。
今回の講習のように、同乗走行や希望者には、アドバイスなどもくれるようです。
詳しくはトラバ先まで!
わたしは残念ながら、この日は仕事なので行けませんが、興味を持たれた方はぜひご参加を!
この記事は、
ジムキタミーティングvol.2「ジムキタ雪遊び」2/27日開催決定! 参加者募集!!について書いています。