
まあ、そんなんで(←どんなんだ?)近況の小ネタなぞ。
わがやのエスクのオドメーターが、50,000㎞を越えました。何シテルには、2月頭…と書いてしまいましたが、1月最終週末に友人と道東へ出かけ、帰宅後にオドメーターを確認(オドとトリップが同時表示されないのは、こういう時に困ります)して気づいたので、正確には1/31に到達、となります。
就航から3年と5ヶ月。基本週末しか乗れないので、こんなものでしょう。でも相変わらず、というか、むしろ馴染んできた昨今、冬道を走ると本当に運転が楽しいクルマですね。^^
代わって通勤には、相変わらずのスイスポが活躍しています。
こちらのオドメーターは、228,000㎞を越えていますが、いまのところ元気いっぱい…でもなく、お年を感じる昨今。^^;
と言っても、心肺能力、脚力ともにまったく問題はなく、走行に関係ない細かなところが。(笑)
昨年後半にも、社外品の時計に、サブウーファーに、おーとがうげの電圧計イルミ、と
立て続けにお亡くなりになった話をネタにしましたが、Defiの油温計も、センサーがおかしいのか、上昇までに異様に時間がかかりますが、いちど上がってしまえば正常値を指すので、そのままにしています。
MELSのシフトノブも、表面のクリアが剥げて傷が入ってしまっているし、細かなボディの傷などは言うに及ばず。
さらに年明けには、
こんなところも壊れましたが、まあ、ほぼネタですね。(笑)
とどめに先週末には、左のライト不点灯も発覚。
ウチのスイスポには、テラノから移植したfclのHIDが付いていますが、ちょうど1年前に、右のバーナーが逝ったので、バーナーセットを購入済み。バラストやコントロールユニットが壊れた可能性もありましたが、幸い、左もバーナーの交換で復活しました。
ちなみに、ヘッドライトは右側が切れると異様に暗くてすぐ気づきますが、左側だと、切れていても案外不具合はないものですね。(車種にもよると思いますが)
とまあ、毎日往復80㎞の通勤(+たまにドライブとスポーツ走行)に使い続けて11年と2ヶ月。不調はほとんどが社外の後付け用品で、走行に問題はないあたり、スズキクオリティは素直にすごいなと思います。
特に大事に大事にしているわけではなく、エンジンオイルの定期(5,000㎞ごと)交換と、タイヤのチェックと交換くらいなもので、取り立ててメンテナンスをしているわけでもありません。
実は導入時から、燃費記録を付け続けているのですが、先日そのデータを整理していて、あることに気づきました。
平均燃費が年々上がっているのです。
満タン法なので、あくまでざっくりと、ですが、導入した2004年~2008年までは、年平均15km/L後半。2009年~2014年まではコンスタントに16km/L台をキープするようになり、2015年はついに17km/Lに突入しています。
ドライバー同様お年を召して、だんだん小食になってきているようですね。(←違います)
冬は暖機のためにアイドリングもするし、特に(楽しくないので)エコランは意識せず、発進時はそれなりに回しています。信号待ちがほとんどない、ど田舎の通勤路とはいえ、オーバーホールなしの22万㎞越えのエンジンとしては、大したものです。もっとも、この燃費性能なので、ハイオク指定でもなんとか通勤に使えているわけなんですが。
あとはおそらく、クルマへのドライバーの馴染みもあると思います。無駄な踏み方をしなくなってきているのではないかと。
踏み、と言えば、乗り始めの2~3シーズンくらいは、冬場すぐにABSが効くのでうっとおしく、当時は効かないようにヒューズを抜いてやろうか、とけっこう真剣に考えていたものでした。
それがふと気づくと、雪道でブレーキングしても、あれほどうっとおしかったABSを効かせることがめったになくなっていました。学習能力というものが皆無に等しい、さしものかわねこも、長年乗っていることにより、ABSを効かせないペダルの踏み方を、身体が憶えたのだと思います。
もちろん、セキネンさんの名言「ABSは効かせたら負け」にあるように、効かせないに越したことはないので、ドライバー側もちょびっとは進化しているようです。でも相変わらずヘタレですが。^^;
Posted at 2016/02/13 21:59:22 | |
トラックバック(0) |
戯れ言 | クルマ