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2016年02月23日 イイね!

隠し足

隠し足 今さら…の話ではありますが、三代目エスクードのAWDシステムは、二代目までの、基本はジムニー用だったものを発展させたシステムと違って、まったくの新設計であったことは、あまりに地味なので知られていません。

 そのため、この三代目からはフルタイムAWDとなり、現行型はESPが標準になっていますが、わがやのエスクにはそれはなく、トルク感応型カム式LSDとなっています。


 このシステム、そして電子デバイスに頼らないカム式LSDは、なかなかに優れものだとかわねこは思います。スズキ初のオフロード系フルタイムAWDシステムであり、まさに渾身の一作だと思うのですが、当のスズキがここをまったく強調しなかったので、一般には知られていません。
 蛇足ながら、このカム式LSDはスバルで「シュアトラック」と呼んでいるものと同じで、静岡の株式会社ユニバンスという会社が開発したようで、ちなみにこの会社は、わがエスクードのMTミッションも製造しています。

 なお、四代目は、ベースそのものが違うので、残念ながら三代目限りのシステムとなってしまいそうです。
 ノーマルの4H(LSDフリー)では、47:53と、リア寄りにトルクが振られているので、殊に低μ路だと「オシリを振り出す」あの感覚がたまらない、という話は以前にも書きましたね。^^;
 さらにダイヤル操作で4H-LOCKモードで直結にすると、かなりの走破性を発揮します。
 水分をたっぷり含んでグチャグチャになった深雪や、スケートリンク状に凍結した路面での抜群の安定性を、なぜ全面に出して販売しなかったのか、理解に苦しむところですが、そのせいか、道内でも有数の豪雪地帯で知られる羊蹄山近辺の、ニセコあたりではやたらとエスクードを見るので、口コミで走破性が評価されているのかも知れませんね。

 「燃費が悪い」というネガティブ論をよく聞きますが、確かに2.4Lモデルで平均10㎞/L程度なので、昨今の基準ではいいとは言えないでしょう。しかし、あの車体の大きさと動力性能では、わたし的にはじゅうぶんなものではないかと思っています。


 さて、そんなわがやのエスクもオドメーターが50,000㎞を越えて、そろそろ足廻りのリフレッシュが視野に入ってきています。
 新車時のダンピングは、比較的しっかりしながらも、乗り心地を確保していたもので、なかなかにバランスの取れたものと思いますが、さすがに最近はややロールも増え始め、殊に夏場にカヌーを積んだりすると、上屋の揺れの大きさを感じることもあります。

 なのでショックアブソーバー交換を考えていますが、例によってあまり、というかまったく選べません。
 ビル足とかオーリンズの、ワンオフものにはとても手が出ないので、市販のスポーツ用を考えていますが、現在三代目で設定があるのはモンローだけのようです。(他にも知っている方、情報下さい。m(_ _)m)

 プロコンプとか、ランチョなどの有名ブランドも、二代目までは設定がありますが、なぜか三代目は見事にスルーされています。ヨーロッパではかなり売れたクルマだと聞いているのですが、海外ブランドでも設定はないようですね。

 三代目が登場したての頃は、スズキスポーツから調整式が出ていましたが、あっという間に販売終了し、いまではスズキスポーツそのものがありません。
 その後、ビッグカントリーエキップからも、調整式(同じKYB製なので、シェルは流用と思われます)が出ていましたが、これもああっとゆうまに廃盤なので、ワンロットしか製作しなかったのでしょうね。
 豊富なラインナップを誇るKYBですら、調整式はおろか、固定式も三代目エスクード用は設定そのものがありません。
 先のように、スズスポやビッグカントリーエキップはKYB製なので、それならばKYBブランドでも出して欲しかったところですが、どんだけ売れないと判断されたのでしょうか…。(泣)

 まー、クルマ好きのひとにですら「このクルマ、なんですか?えっエスクード?!」と言われる三代目(しかもウチのは無国籍仕様だし)なので、仕方ないとは思いつつ…。


 なので。実は。

 ビッグカントリーエキップのショックアブソーバー、隠し持っているのですよ。(←隠す必要ないけど)しかもフロント用だけですが。^^;



 スイスポで泣きをみている経験上、エスクを購入直後に、先を見すえて消耗品のショックアブソーバーは確保しておこう、と、スズスポとビッグカントリーエキップの在庫を、いつものお店で探してもらったのですが、時既にどちらも在庫なし…。
 あきらめきれずに、オクをちょこちょこ覗いていたところ、どこかの在庫処分でフロント用だけ出ていたので、確保したのでした。リア用も出ないかな、と、しばらく探していましたが、残念ながらこちらは出てこず…。
 仕方ないので、リアはモンローを入れようかと考えています。



 ああ、HT81Sと言い、コイツと言い、パーツのなさに悩むのはなぜなんでしょうねえ。(←そんなクルマを選ぶ変○だからだよ)





Posted at 2016/02/23 22:45:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

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