• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

就航四周年

就航四周年 いつの間にやら、エスクとの付き合いも本日で、4年になります。
 もうすっかり馴染んでいるので、まだ4年だっけ、という思いと同時に、未だに新車時のイメージを引きずっているので、もう4年になるのか、という思いもあるのは、乗り始めてから変わっていません。

 たぶんこのまま、20年くらい乗り続けても「こないだ買ったばかりだよなあ」などとほざくジジィになっていそうです。(笑)
 
 これまでも、基本土日祝日のみ稼働のエスクでしたが、5月以降もなんだかんだでどたばたが続いており、なかなか遊びに行く時間も取れず、エスクの稼働はあまり増えていません。

 とは言え、過去最低だった昨年に比べ、今期の年間走行距離は1,500㎞ほど伸ばすことができました。

 てことで、毎度の年度データです。例によって、かわねこ本人の防備録ってことで。^^;


 年間走行距離 :13,770㎞
 年間使用燃料量: 1,216.8㍑
 年間最高燃費 : 11.93km/l
 年間最低燃費 : 9.68km/l
 年間平均燃費 : 11.32km/l

 本日現在のオドメーターは、55,092㎞。



 当然のことながら、小さなものも含めてトラブルはないのですが、実は先日の12ヶ月点検の際に、フロントブレーキパッドの減りが発見され、パッド交換となりました。
 ちょうど1年前、車検時にリア側のブレーキパッドも換えているのですが、感覚的にはちょっと早いな、という感じです。
 実はこのところ、スイスポの稼働率が高く、乗っていないことが多かったので、ピストンも固着してしまっていたとか。(汗)

 ちなみにパッドは純正ではなく、かわねこお気に入りのDIXCEL Mtype
 ダストが激減、なおかつバランス良い制動力で、街乗りに使いやすいので、スイスポに使って気に入ってから、ずっとこれです。
 もちろん昨年換えたリア側のパッドもこれです。

 3月にショックアブソーバーも交換しているので、当面の足回りの不安はこれでなくなりました。^^


 現状毎日が休みみたいなものなので、盆休みもへったくれもないのですが(混むし)、いよいよかわねこ基地移転も見えてきたので、もう少ししたら貨物車として活躍することでしょう。(笑)



 とは言え、それが完了したら、またしばらくエスクは待機が続きそうです。
 野営か水遊びにでも行かない限り、スイスポの方が小回りが利くのと燃費が良いので。^^;

 てなこと言いつつ、落ち着いたら遊び歩きそうな気もしますが。(ぉ
 のんびり気ままに走りに行きたいので、目下の課題(=移転準備)をがんばって片付けなくては。





Posted at 2016/08/04 17:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記

プロフィール

「なんとっ!昨年の「いせ」に続いて、今年は1番艦の「ひゅうが」が来るのか!」
何シテル?   06/23 19:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation