• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2020年05月08日 イイね!

連休最終日もタイヤ交換(笑

連休最終日もタイヤ交換(笑 そんなこんなで、連休中はちびくろ整備、シェルパ覚醒、ちびくろ塗装、シェルパタイヤ交換、エスクコーティングがけ、エスク夏タイヤ交換、ちびくろタイヤ交換、と、ひたすらに整備の毎日でした。あー忙しかった。(笑

 そんなわけで、連休の最終日もまた、ちびくろのリアタイヤ交換。

 空模様がどんにょりでちょっと怪しかったので、車体を第2ガレージに入れ、タイヤホイールだけ外して作業することにしました。リアホイールの取り外しはもう手慣れたもので、ビールケースでタイヤを浮かせて外します。


 ホイールからタイヤ脱着の工具はこれ。左からビードワックス、リムガード、タイヤレバー。


 実際にはチェーンを緩めるスパナ、シャフトナットを緩めるメガネレンチ他、こまごま工具ももちろん必要ですが、割愛。^^;

 まずはビードを落とさなくてはいけません。ちびくろのタイヤはチューブレスなので、ビードが固く、チューブタイヤのシェルパよりかなり作業しづらいです。
 リムとタイヤの隙間にレバーを入れて、リムガードをかませてごりごりこじります。比較的新しいタイヤだから落ちてくれるかと思ったら、そう甘くありませんでした。(泣


 ビードに潤滑剤を吹いて、かなりこじってやっと落ちてくれました。チューブタイヤなら、足で踏んづければ落ちるのですが。


 かわねこは要領悪いので、30分近くも格闘してやっとビードが落ちてくれました。
 ビードさえ落ちてくれれば、タイヤを外すのは同じ要領でこじれば外れます。

 で、今回チョイスしたタイヤはコレ。


 IRCのスクータータイヤ、MB48。
 
 本当はこれまで履いていたのと同じ、台湾タイヤのDUROにしようと思っていたのですが、これまでのHF-908というモデルがいつの間にかなくなっており、タイヤパターンがかなり変わってしまったことから、パターンが似た感じのこれを選択しました。
 ちなみに、このMB48はメーカーのHPでは「フロント用」となっています。(リア用はMB47)が、ちびくろのタイヤサイズ110/90-12は前後兼用で、このサイズはMB48にしかないのです。と、無駄な情報。(笑

 このタイヤもネットで発注しましたが、製造は2018年なので許容範囲。ちなみにこれも回転方向指示があります。


 製造国はタイなんですね。初めて知りました。


 てなことで、新品のタイヤ組み。当然ビードが固いので、なかなかホイールに入ってくれず、力業で入れました。ぜえぜえ。
 あ、今回は回転方向間違えたりのネタはありません。^^; でもバランスマークを合わせるのを見事に忘れて、気付いたのは翌日。しかし、ちょうど180°反対側に合わせたためか、もともと公差がちいさいのか、今のところバランスの影響はありません。


 で、これもコンプレッサーで4kpaくらい入れるとビードが上がりますが、上がる瞬間、バンッ!バゴンッ!と、けっこう心臓に悪い音がします。^^;

 順番が前後しますが、今回はバルブも新品に交換しました。前回交換し忘れたので…。^^;


 でもほんのちょっと小細工。と言っても大したことではありませんが。
 エアバルブの向きは、本来は車体左側に出ていましたが、これを180°振りました。
 と言うのも、左側だとすぐそばをドライブチェーンが走っているため、エア圧調整の際に毎回手が汚れるのが気になっていたのです。

 バルブがその向きになっていたのは、車体右側にあるリアキャリパーとの干渉を避けるためと思われましたが、タイヤ交換の際にエアを抜いてバルブをぐいっと振り、タイヤを回転させてみると、キャリパーには干渉しないことがわかりました。


 ならばエア調整しやすい方が良いわけで、あえてバルブを右出しにしたのです。

 とまあ、こんなかんじでなんとか終了。


 タイヤのパターンが前のDUROに似ているのは、フロント側と違和感なくてちょっと気に入っています。ま、スクータータイヤなんで、パターンはほとんどデザイン性だけなんですが。^^;


 これで春のタイヤ交換祭りは無事終了。安心してちびくろを走らせることができます。


 が。

 実はタイヤ交換の前に、別の作業もしていました。
 それについてはまた次回。^^; (←まだあるんかい
  
 
 




Posted at 2020/05/08 22:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちびくろ | 日記

プロフィール

「今年のラリホのパーソナルスポンサー、申込期限が盆前の8日までなんだ。気づいて良かった。」
何シテル?   07/28 20:44
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 5 67 89
10111213141516
17181920212223
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation