• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

nanoが奏でる

nanoが奏でる 毎度毎度ポンコツオートバイの修理ネタばかりではなんなので、クルマネタも。
 と言っても、純粋なクルマそのもののことではないんですが。^^;

 昨今では、クルマのオーディオは、スマホをBluethoothでナビに繋いで、と言うのが一般的ですが、かわねこはエスクでのドライブ時には未だにiPodを繋げて聴いています。

 そもそもは、2006年に当時発売されたばかりのiPod nanoを購入したのですが、たまたま当時乗っていたスイスポのオーディオが、アダプターを介してiPod接続が可能モデルだったことから使い始めたところ、その便利さにハマったのです。


 その最初に購入した、初代nanoですが、2008年に劣化したバッテリーを自分で交換したところ、これが当たりだったらしく以降快適に使っていたのですが。


 昨年秋に、突然iTunesに繋がらなくなってしまいました。どうもデバイスとして認識されなくなったようで、強制リセットをはじめ、あれこれと試しましたがどうにも直ってくれません。

 動作自体はするものの、肝心な曲ファイルを入れることができないのでは、使いようがありません。もう古いので、いつかはこうなるかもと覚悟していたこともあって、ついに後継機を投入。

 第7世代のiPod nanoです。実は2014年に初代nanoの交換プログラムで、別に持っていた初代nano2台を交換してもらったうちの1台です。


 当時もネタにしたのですが、この第7世代からコネクタが変わり、アダプターを介して接続します。さらにそのままでは充電もされないので、そのための専用アダプターも付けて使用します。


 まあそれ自体は仕方ないことで、これで年末年始の遠征を切り抜けました。

 が、ちょっと問題もありまして。

 ひとつは、クルマに接続していた7thの2号機が、数時間でバッテリーがなくなってしまいます。交換プログラムで手元に来た時は、もう1台ある初代が元気だったので、フルに使うことはほとんどなく、気付いていませんでした。
 もう1台の7th 3号機はちゃんとバッテリーが持ちますが、そちらは出張時などに宿でくつろぐ時に使っているので、それをクルマ用にするのも不便なのと、もうひとつ不便がありまして。

 現在一般的になっている、このライトニングコネクタは、それ以前のドックコネクタにあったロック機構がないため、段差を越えたりと、ちょっと強い衝撃が加わると、まれにコネクタが緩んでしまいます。
 そのため、走行中に突然音楽が途切れることもあり、それが若干ストレスだったのです。

 不調な7th2号機の修理も考えましたが、コネクタのこともあり、それならば中古で古いタイプを買った方が安い、ということに気付き、オクでひと世代古い6thのnanoを手に入れました。


 7thの半分くらいの大きさで、機能を徹底的にしぼった、確か歴代nano最小サイズ。
 クリップも付いているので、クルマに持ち込む際に、バッグの端に止めておけるのも便利♪


 恐らくはモニターのちいささから、7thでは大きく戻ったのだと思いますが、車載用なので関係ありません。^^;

 コネクタは初代と同じドックコネクタなので、そのまま繋がるのも嬉しい。


 さすがに5年ほど経ったモデルなので、使わずに置いているとバッテリーが空になり、接続しても起動しなかったり、またバッテリーの充電量が少ないと、いったんエンジンを止めるとnanoが再起動しなかったりしますが、どちらにせよ使う場合は iTunesに接続するので、大した問題ではありません。

 最近のナビのように、アートワークが表示されたりはしませんが、曲名が出るだけでもじゅうぶんです。^^


 そんなわけで、実は基地にはiPodが5台もありまして。うち4台はさまざまな世代のnanoです。


 左端から懐かしい、初代iPod shuffleで、オートバイに乗る時に使っていましたが、2年ほど前にバッテリーが劣化してしまい、使えなくなってしまいました。(でも捨ててない ^^;)
 右が使えなくなってしまった初代nano。その右が不調な7th nano2号。隣が今回導入の6th nano。右端は持ち歩く用の7th 3号機。事実上稼働機は2台だけですが。(笑

 使い慣れていることもあり、換える必要性を感じないので、まだまだ活躍してもらうことになりそうです。^^




Posted at 2020/05/10 21:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おーでぃお | クルマ

プロフィール

「温泉からのソフトなう。至福のひととき。^^」
何シテル?   06/21 17:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 5 67 89
10111213141516
17181920212223
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation