• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

ラリー北海道2022 DAY0

ラリー北海道2022 DAY0 ラリー北海道が今年も開催されました。
 しかし、今年はある意味で特別な年だったような気がします。
 そう、3年ぶりに有観客開催だったのです。

 既に「ラリホは年にいちどのお祭り」になってしまったぢぶんにとって、そして数多のラリーファンにとっても待ち望まれたものでしょう。

 以前勤めていた職場では、この時期休むなどということは考えられず、ほとんどが日曜の1日のみどうにか観戦、というものでした。なので、十勝に来てからというもの、ここぞとばかり金曜は休みを取って、DAY0からの参戦がデフォルトになっています。しかも今年は9日金曜日が、偶然にも4回目のワクチン接種の日。大手を振って休みだと公言できます。(笑
 
 とは言うものの、いつもいつもスロースターターなかわねこ。
 この日は朝いちにワクチン接種を受け、速攻で出かけ…たわけではなく、前日までの仕事疲れもあって、しばしだーらだら。近いからと11時過ぎにやっと腰を上げたのでした。
 さっそく、スーパーピットに車検を見に行くと…あれ、行われていません。実は前日も車検をやっているのではと、出かけた帰りに覗いてみたのですが、やっていなかったので、どうも今年は別の場所で行われているもよう。
 なので、北愛国へ行ってみると、入り口もいつものサツナイリバー横ではなく、正面入口になっていました。

alt
 と、やはりと言うべきか、北愛国で車検が行われているではありませんか。これまでなら、ラリー車のごく近くにまで近づいて見学できましたが、今年はコロナ対策もあるらしく、遠巻きに見学しかできませんでしたが、これは仕方のないところでしょう。

alt
 サービステント群を見ると、ああ、ラリーだなあと実感し、このあたりでやっとテンションが上がってきます。(笑

alt
 今年もウルトさんのブースが出ていました。実は毎年ここと、公式グッズ販売ブースが楽しみなのです。
 ウルトさんは、工具類の即売をやっており、いつも文字通り赤字覚悟としか思えない、お祭り価格なので、これを逃す手はありません。
 なのでブースには、各チームのメカさんが大勢工具を物色しに来ていました。

 ただ、狙っていたメカニックグローブが今年はなかったのが残念。使いやすくてお気に入り。あともう2双ほど買おうと思っていたので、ウルトさん、来年はぜひ持ってきてください。^^

 すっかりおなじみになった「ウルトガチャ」もやってみましたが、なんといきなりドライバーセットの大当たり。幸先イイですが、これで今年の運は使い切ったかと。

 そういえば、今年はアジパシを返上したためか、シェイクダウンがありませんでしたね。

alt
 そんなわけでラリーショーへ向け、帯広駅前に移動。ショッピングセンターの駐車場にエスクを駐車します。ここには「インデアン」があるので、カレーで昼食を摂り、駅前に行ってみると、ラリーカーが集結しています。

alt
 今回、駅前のひと区画を通行止めにし、ラリーショーとセレモニアルスタートを行っていました。
 平日にもかかわらず、この人出。みんな、ラリー成分が枯渇していたんですね。(笑

 ふと横を見たら、スマホでこの風景を撮っているT委員長の姿が。とても嬉しそうな笑顔が印象的でした。

alt
 ラリーショーは大盛況。人気の選手には行列が。俳優の哀川翔アニキも参加していました。選手たちも嬉しそうです。

alt
 先に書いたように、ここは駅前の公道を封鎖して行っています。
 帯広市を始めとする、関係各所の理解なくしてはあり得ず、同時にオーガナイザーの尽力があってこそ。ラリーファンとしては、感謝しかありません。よくぞ開催してくれたものです。

alt
 バックのビルは、十勝で有名なカレー店「インデアン」を運営するレストラン「ふじもり」。商店街でもあるので、これもラリーに対する地元の理解度を示していると言えるでしょう。

alt
 自衛隊の支援もあり、セレモニアルスタートの前には、音楽隊による演奏も。一糸乱れぬ精密な行進は、実にカッコいいものでした。

alt
 セレモニアルスタートは、沿道に大勢のファンが取り囲みます。なんだかラリージャパンを思い出す風景でしたね。

alt
 ちいさなお子さんを連れた、地元の方、つまり我々のようなラリーマニア(笑)ではないと思われる、親子や高齢の方も見かけました。
 こういう一般の方が参加してくれるのは、とても喜ばしいことです。
 画像は、ARTAラリーチームの石川選手。わたしの隣りにいた子供を見つけて、わざわざ停車してキャップをプレゼントしていました。
 この子も「ラリーってかっこいいな」と思ってくれたことでしょう。

 3年ぶりということもあり、満喫した1日でした。やっぱりラリーショーとセレモニアルスタートはいいなあ。


つづく


Posted at 2022/09/19 18:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45 678910
11121314151617
18 192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation