• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

来季を見据えて

来季を見据えて なんだかんだでどたばた続きだった11月も、気づけばもう終わろうとしています。
 当たり前のように、ストーブを点けずにおれない気温になっているし、オートバイももう冬眠の時期。
 と、言いつつ「またつまらぬものを買ってしまった」。(笑


 まずはシーズン後半と春先にはなくてはならない、オーバーパンツ。これまで30年以上も昔のを使っていて「物持ち良すぎ」と言われていましたが、今年キャンプの焚き火でとうとう穴が開いてしまい、やっと買い替えることになりました。

alt
 昨今大注目のワークマン。今年はテントに始まり、フリースジャケットなんかも買っていますが、オーバーパンツもやっぱりここ。
 仕事の移動でもシェルパに乗ることがある関係で、ライディングパンツというわけにはいかないことも多く、寒い時期はオーバーパンツが欠かせません。

alt
 これはオートバイ用ではなく「フィールドコア」ブランドなので、アウトドア用の位置づけですが、ゆったりサイズを選べばライディング用にも使えます。見た目があまりゴツくないのも、仕事でも使うかわねこにはマッチしています。
 色はこのグレーの他にブラックもあり、なぜかそちらの方が安かったのですが、暗くなるのが早い時期、少しでも目立つ方が良いかなと、あえて明るいグレーを選択。

 ただ、思ったより裾が絞られているデザインで、これを履くとオフロードブーツが履けないことが判明。
 …もっとも、街乗りのハーフブーツだと問題ないし、オフブーツを履く時は、インナー付きのライディングパンツと、別に持っている防風オーバーパンツを組み合わせればなんとかなりそう。

alt
 動きやすく暖かいので、地区戦ラリー最終戦の観戦にも着ていきました。冬のラリー観戦にも良さそうです。
 機能的に優れモノは、このファスナー。これを開けるとインナーのポケットにアクセスできるので、鍵を取り出したりする時に便利です。ただ、ファスナーを上げる時はよれることから、ちょっと引っかかり気味になりますが。

alt
 そして、春秋のライディング用グローブも、ツーリング用のメインと街乗りに使うサブを持っていますが、長く使うと防寒性が落ちてくるので、物持ち良いかわねこでも、10年くらいで買い替え、メインにしていたのをサブに降ろす、という使い方をしています。
 画像左のメインはラフアンドロードのゴアテックスモデルなので、気づけばもう10年は使っていますが、まだ現役。しかし右のサブは、RSタイチので20年選手。さすがに防寒性が落ちてきて、街乗りでも辛くなってきました。

alt
 そんなある日、最近、ライディングギアにも力を入れているワークマンのサイトでこんな商品を見つけました。

 またワークマンか、と言われそうですが、これ、防水防寒のライディンググローブなのです。
 発売は11月初旬予定とあったので、来春に使えそうだ、と、さっそく予約したのが10月なかば。昨今の資材不足なのか、予定を半月ほども遅れてやっと入荷しました。お店のスタッフにはかなり恐縮されましたが、なに、今シーズンではなく来春用なので、遅れても問題ありません。
 春に買ったテントもそうでしたが、この手の商品は季節モノなので、今買っておかないと来春には欠品になっていると思います。実際、予約の際にも入荷数は限定なのだと聞きました。

alt
 ワークマンらしい機能性で、手のひら部分に、防振用のクッションが入っていたり。

alt
 左手人差し指には、雨天の際にシールドの水滴を拭う、ワイパーまで付いています。

alt
 ただ、謎なのが両手薬指先に、タックが付いていること。単なるデザイン性なのか、なにか機能を持っているのかわかりません。

alt
 受け取ってからも天候不順やらなにやらで、使ってみる機会がありませんでしたが、今日やっと使う時間がありました。

 さすがにフィット性は専門メーカーのそれとはかなり違い、ちょっとゴワゴワ気味。
 右手は良いのですが、左手の中指、薬指が若干曲げにくく、クラッチ操作に少しだけ違和感があります。

 防振用のクッションも、効果の程は今一つ良くわかりません。

 ま、でも何と言っても安かったし、最悪冬の洗車とか除雪用のグローブにしても良さそうなので、来春にもう少し使ってみましょう。



 オートバイ同様、キャンプシーズンもクローズ時期。まあ、装備はあるので厳冬キャンプもできなくはないのですが、もう昔ほど雪中キャンプをする元気はありません。(笑

alt
 昨日のブログにも書いたフィールドチェアもそのひとつ。ま、もしかすると冬のラリー観戦でも使うかも、ですが。

 で、左のフィールドテーブル。実はこれも買ってしまいました。^^;

alt
 これまで、右のキャプテンスタッグのアルミテーブルを10年以上も使っていました。コンパクトで軽く、ほぼ展開するだけで使える気軽さは良いとして、11㎝程度しかない高さは、ローチェア使用時でも低すぎるのと、小さすぎる天板のサイズも使い勝手が今ひとつでした。

 これまた貧乏人の味方、ワークマンで激安品を見つけたので、グローブと一緒に購入してきたのです。

alt
 さすがに最近の製品だけあって、よくできています。足部分はコードロックで繋がれていて、伸ばしてはめ込み、アルミ製の天板を乗せる構造。
 
alt
 はめ込む場所を間違えないよう、各部品に方向が明記されているのは、よく考えているなという印象。
 最初こそちょっと迷いましたが、いちどわかってしまえば、組み立ては簡単です。
 高さも34㎝あるので、VASTLANDとの組み合わせてもぴったりで、天板もひと回り大きいので使い勝手は良さげ。

alt
 収納状態は、足部分が若干かさばるものの、全体としてはコンパクトで、キャプテンスタッグに比べてもそんなに重くありません。
 オートバイでのツーリングにも、持っていこうと思えば積めるサイズ。持っていきませんが。

 とまあ、どれも来年使うモノを先走り買いじゃねーか、と言われると、まったくその通り。(笑


 





Posted at 2022/11/26 22:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | 日記

プロフィール

「今年、3年ぶりのカムイは、土曜日にのんびり移動して室蘭あたりの安宿に泊まって、日曜のギャラステ…と思ったけど、どうせ行くならやっぱり高いけど近場の宿に泊まって、土曜日も満喫しようかと欲が出てきた。(笑」
何シテル?   06/14 18:10
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 21 222324 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation