• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2023年11月14日 イイね!

冬が迫る

冬が迫る つい先日まで、麦茶を飲みながら暑いと言っていたよーな気がするのですが、気づいたら、温かい玄米茶がデフォルトになっている昨今。
 などと、来なくていいとあがいても、来るべきものはやってくる、というわけで、いよいよスタッドレスタイヤの時期になってしまいました。

 エスクは先日既に交換したものの、街乗り中心のあ~るくんは、まだいいか、と先延ばししていたのですが、さしもの十勝も最低気温の数字の前に、横棒が入るようになってしまったので、腰を上げました。

 この日は朝から強風でしたが、見ると窓の外には、時折なにか白いモノが舞っています。
 先日、道都など道内の西側で、雪虫が大発生したのもニュースになりましたが。
alt
 これは先日の定期出張時に撮影したもの。煙っているように見えるのは、実はぜんぶ虫です。(汗
 これが脳裏に浮かんで、ついに山脈を越えてきたか、と思ってよく見ると「虫」が付かない、融ける方でした。これはこれでイヤだけど。(笑

 そんなわけで、北風ピープー吹く中、作業開始。
alt
 最近、ジャッキスロープに使っているのがこれ。雪道のスタック時に使用する、ゴム製のヘルパーですが、スロープ代わりになります。
 あ~るくんだけでなく、エスクもガレージジャッキのマウント位置が意外と奥まっていて、フロントスカート部にジャッキハンドルが当たって上げにくいので、重宝しています。

alt
 タイヤは納車時に、先輩が新品4本を付けてくれました。
 オートバックスのPBですが、ダンロップでおなじみ、住友ゴムのOEMとか。
 雪道でのフィーリングが、ちょっと楽しみ。

 ホイールは中古のアルミをオクで仕入れてきたものを、先輩が組んでくれました。

alt
 このタイヤは方向性があると聞きましたが、サイドの矢印マークがありません。実は回転方向ではなく、ホイールの内外でパターンが異なっていたのです。
 ブロックが細かいほうが、内側。なので、タイヤを組む時に間違えなければ、回転方向は気にしなくても大丈夫そう。

alt
 夏タイヤは中古で購入したので、8,000㎞ほど走行して、3部山というところ。来年は入れ替えが必要かも知れません。

alt
 先日の下回り塗装の際に、リアのバンプラバーがヘタっていることに気づいていたので、部品を取り寄せて、これも交換しました。
 これ、スズキ純正ですがワゴンR用ではなく、KeiとかHT系スイフト用らしい。81スイスポも適合なので、なにか縁を感じたり。(違
 ネットで取付実績のレポートがあったのと、こちらの方がかなり安かったので、これにしました。

alt
 タイヤが新品なので、慣らしを兼ねて試走という名のドライブ。
 あ~るくん、夏タイヤは14インチ化していますが、このスタッドレスは標準サイズの13インチ。扁平率も65から80になったので乗り心地が変わって、またぶわんぶわんとボディが揺すられるかな、と覚悟していましたが、意外やサイドウォールの剛性が高めで、乗った印象は14インチとさほど変わらなかったのは嬉しい。

alt
 交換したバンプラバーも、他車種流用で全長が20㎜長いため、わざとこういう段差を減速せずに通過してみたりしたものの、底付きはありません。
 もっとも、資機材を積んだりすると、また変わるかも知れませんが。でも問題があればウレタンなのでカットすればいいので、 当面はこのままです。

alt
 しかしなんでしょうね。ホイールが黒くなっただけで、あ~るくん、ずいぶんと印象が変わり、ポンコツ車もカッコよく見えるのは、なぜでしょう。(←自画自賛

alt
 ちょこっと足を伸ばして、峠のふもとまで来てみると。
 前日にでも降ったのでしょう。路肩には白いモノが残っています。
alt
 山腹に見えているのは、国道38号線の狩勝峠。山肌も白くなりつつあります。

alt
 走っていると、道端に古いフォードのトラクターが停まっているのを見かけました。
 1980年代後半から90年代にかけて販売されていたモデルで、昔はよく見かけた覚えがあります。

alt
 懐かしくて、クルマを停めてよく見てみると。
 後ろに井戸から水を引くパイプがあるな、と思っていたら、なんとこのトラクターは、井戸ポンプとして使われていたのです。
 シンプルな構造だけに、長い年月使われて、トラクターとしての役目を終えても、まだこんな使い方があるのだなあ。

alt
 11月ももう半ばになり、ほとんどの畑の収穫作業も終わっていましたが、最後の追い込みに、まだ大型コンバインが動いていました。

alt
 その畑を横切るキタキツネ。動物たちも冬支度で忙しいのでしょう。

alt
 陽が山の向こうに落ちてしまうと、気温も一挙に急降下。撮影しに、車外へ出ても風が冷たい。

alt
 日高山脈には厚い雲がかかっています。山ではもう既に雪が降っていますね。

alt
 この時期、日暮れがほんとうに早いので、17時前でももう暗くなってしまいます。こうなると、なにか早く家に帰らなくては、という気分になるから不思議。
 さて、基地に帰りましょうか。

alt







Posted at 2023/11/14 22:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ

プロフィール

「温泉からのソフトなう。至福のひととき。^^」
何シテル?   06/21 17:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
56 789 10 11
1213 1415161718
19202122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation