
暦の上での啓蟄なんてのはとっくに過ぎていますが、その頃は3月なので、比較的温かな十勝でも、まだ雪の中。
しかしこのところの暖気で雪融けが進み、やっと第2ガレージ前の雪塊も消え、シャッターを開放できるようになりました。
こうなると、まだもう少し先だよなあと思っていても、やっぱりうずうずしてしまい、シェルパくんを覚醒させることにします。
覚醒時には、まずエンジンオイルの交換と、各部の点検、給脂を行うのがお約束。
記録を確認すると、昨年はエレメントの交換をしていません。一昨年が実用車としてかなり走ったことから、秋にもオイル交換をしており、その際にエレメントを交換していたためです。
なのでエレメントも交換したいのですが、どうも4月に入った実感が薄くて、発注を忘れていました。いや、実は例年このパターンなのですが。はい、学習能力ありません。ちなみにオイルは昨年秋に交換するかもと、購入していました。
慌ててエレメントを発注したので、週末には間に合わないだろうなと思っていたら、意外や日曜日の午前中に届いたので、さっそく作業。
こんなこともあろうかと(嘘)、バッテリーは充電しておいたので、繋ぐとエンジンはセル一発で掛かってくれました。
昨年は春先の腰痛と、夏前のエンジントラブルでの入院などで、900㎞を切る程度しか走っていなかったので、オイルはきれいなものです。エレメントを交換したのは、昨年のエンジン整備後の状態を確認するためでもありましたが、幸いなことに銀粉が混じっていたりはありません。(←あったら大事
ちなみに今回購入したエレメントは、デイトナのリプレイスもの。現物の写真は撮り忘れましたが、付ける前に観察すると、純正品に比べても、さほど造りが悪くはなさそうです。(もちろんろ過能力は別ですが)オイルはいつものカストロールActiv 4T 10W-40。
入院時に、なぜかスロットルケーブルの遊びをかなり大きくされてしまったのが気になっていたので、サイドカバーを外したついでに、キャブ側で調整。シェルパのVMキャブは強制開閉なので、ケーブルが2本付いていますが、なぜか引き側がゆるゆるだったのです。
そんなこんなで各部の点検と調整も行ったので、試運転、という名目で走ってみます。
が、当然のことながら、ひと回り、で済むはずもなく。(笑
この日は5月下旬並みの暖かさで、整備をしていて少し汗ばむほどだったので、これならRR7760ジャケットは要るまいと、古いジャケットで走り出しました。
が、景色の良い高台に上がると、思ったより気温が下がって、襟元から入る風が冷たくなったので、開けていたジャケットのファスナーを閉めました。
いやいいんです。快適すぎると、日が落ちるまで走り回ってしまうのが目に見えているので。下もアンダーパンツといつものライディングジーンズで、オーバーパンツは履いていません。今日はツーリングではないので、寒いから帰ろう、くらいがいいのです。(笑
この日は天気は良かったものの、残念ながら山は霞んで見えず。それでも、日差しを浴びながら、オートバイで走るのはやっぱり楽しい。
日陰になる路肩や、畑の一部にもまだ残雪は残っており、基地の敷地の雪も、一部はいまだ融け切ってはいませんが。
路面は雪解け水もなく、すっかり乾きました。畑も種まきの準備が進んでいて、農家さんが大忙しになる季節です。
景色を撮っていて、ふと足元を見ると、いつの間にかふきのとうが顔を出しています。春ですねえ。
今年こそは、ロングツーリングに行かねば。…って、毎年言ってますが。(笑
Posted at 2024/04/09 22:06:18 | |
トラックバック(0) |
シェルパくん | クルマ