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2024年09月27日 イイね!

ラリー北海道2024観戦記 LEG-1

ラリー北海道2024観戦記 LEG-1 昨年は、セレモニアルスタートを見送ったあと、陸別まで移動してエスクで車中泊でしたが、今年は素直にいったん基地に帰投しました。
 エスクのベッドキットでも熟睡できないわけではないのですが、移動時間を考えると、結局、帰投しても睡眠時間がそう変わらないのと、このところ◯眼で夜目が利かず、帯広から2時間の夜間走行がキツくなってきたので、まだ明るい早朝の方が楽なのです。(笑

 そして、昨年よりゲートオープンの時刻が30分繰り下がり、7時となったこと、リクベツは広いので、そう混み合うこともないことから、そんなに慌てて行かずとも良いということもありました。

 てなことで、のんびりと1号車スタートの30分前、8時にリクベツ到着。
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 ひさびさに、貼物組合のみなさんにも再会です。
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 ラリホの場合、奥のCやDエリアに入ると、2本目までの間に戻ってこられず、お昼を食い損ねることもあるので、今回も日和ってFとEの中間から観戦開始。

 しかし今年は超ドライ路面とあり、ホコリの襲撃が凄まじかった。
 1台通過するたび、ブロアと刷毛でホコリ掃除に追われていました。
 帰投後は装備の拭き掃除をしましたが、雑巾が真っ茶色になるほど。
 機材などを入れた観戦用バッグは防水防塵なので、中身は大丈夫ですが、これならカメラも、防水用カバーをかけたほうが良かったかも。

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 今年の00カーは、スバルのクロストレック。個人的に、このデザインは好きですね。オフロードもよく似合います。ドライバーはヤマケン選手とか。
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 0カーは、ラリホと言えばのお馴染み、86とこずゑ姉さん。
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 アジパシ返上で、国際クラスは今や5台のみなのが淋しい。
 かつてのように、海外選手や見たことがないマシンで賑わう光景に、戻って欲しいものです。

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 中スイーパーは、地元ではもうお馴染みすぎるくらいお馴染みのランエボ。ドライバーはなんと、金藤先生でした。

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 全日本クラスの話題はこの1台。オーストラリアからの刺客、ハリー・ベイツ/コーラル・テイラー選手組。日本のコースを走るのは初めてと聞いていますが、1本目のパウセカムイでさっそく1番時計を叩き出したのは、さすがオーストラリアチャンピオン。
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 そして期待の新井大樹/松尾選手組も、激走。
 10年前の型落ちマシンで、ぶっちぎりタイムを出してしまいますが、基準にしていたのが、昨年のラトバラ選手のタイムだったとか。
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 得意のホームコースということもあり、ここで1番時計の奴田原/東選手組。さすが熟練のドライビングで、見ていても無駄がなく、実にスムーズ。
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 熟成が進んで、動きが良くなっている印象がありましたが、マイナートラブル続きでけっこう大変だったそう、の新井とーちゃん/井上選手組。
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 ヘイキ・コバライネン/北川紗衣選手組。
 ミッショントラブルで順位後退してしまいましたが、この方には、病み上がりという言葉は通用しないようです。
 そしてやっぱり手を降っている、さえこねん。(笑
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 クスコカラーじゃないのが不思議な感じがする、柳沢選手/竹下選手組。
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 今回JN-1初挑戦の大竹/橋本組は、このステージ途中で転倒。満身創痍でしたが、自走可能だったのは幸い。

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 RALLY2とか現在のJN-1を見慣れてしまうと、かなり大人しく感じてしまう、JN-2クラス。(笑
 GRヤリスワンメイクに近いのですが、もちろん4駆ターボなので、以前のJN-1なみに速いはず。
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 こちらもBRZ/GR86ワンメイクのJN-3クラス。個人的にはこれはこれで展開が面白くて、いつも注目しています。

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 JN-4クラスは、これまたほぼZC33スイフトスポーツのワンメイク状態。ZC33が生産終了した今後、どうなっていくのかちょっと心配です。

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 JN-5クラスの注目は、やっぱりこのマシン。
 われらがたくろー選手/山田選手組。
 いつもギャラリーなら派手に振ってくるのですが、今日は大人し目。着実に優勝を狙っているのかと思ったら、どうやらミッションに不調を抱えていたもようです。

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 JN-6はヤリスとアクアが主流。
 王者、天野選手/井上選手組。このアクア、電動のためサイドが使えないながらも、ぶっちぎりのタイムを出してきます。
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 地区戦ではまず見かけることのない、CR-Zがなぜか2台も出走していました。
 103号車はベテラン、中西選手ですが、やっぱりくまモン貼ってほしい。(笑

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 XCRクラスは台数も増え、かなり賑やかになりました。
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 中でもこのCX-5、規定の安全装備以外はほぼノーマル車両とか。もちろん足回りは交換されていると思いますが、それでも驚くほど速いのです。
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 FLEXチームの川畑/中谷選手組のトライトン、なにかグリルが落ちています。
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 キャビンもなんか変だなと思ったら、どうやらこの前のステージで横転を喫したとか。それでも走り続けているのは、ラッキーですね。
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 全日本戦(正確にはXCR選手権ですが)にジムニーが大挙して出場なんて光景、誰が想像したでしょうか。
 ジムニーと言えば、冬の地区戦のイメージだったのですが。(笑

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 ちゃんと走っていた、謎のアウディTT。

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 スイーパーは昨年と同じ。スイーパー応援団もすっかり定着しました。

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 そして今回のハイライト、デモランが始まりました。
 昨年に引き続き、ユハ・カンクネン氏がドライブすることもトピックですが、そのマシンがなんとST185セリカ。
 Gr.Aを知る世代には、感涙モノの車種選択です。
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 しかもぶったまげたのが、サファリ仕様だったこと!
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 アニマルガードにウイングライト、シュノーケル装備だけでも感動ですが、それが土埃の狼煙を上げながら全開走行。これはたまりません。

 いったいどこから出てきたのかこのマシン。この話をすると、某氏2名から「ルーフベントの形状が93年仕様ですね。某Iラリーサービス代表のクルマでは」と即答されたのは驚きましたが。(笑

 エンジン始動のみの展示やターマックでのデモランではなく、グラベルでのデモランなんて、もう2度とない機会かもしれません。
 これだけで満足、というラリーファンも多かったのではないでしょうか。

 Gr.A現役の時代、現在のように動画配信があるわけでなく、ましてやテレビメディアでの報道など、夢のまた夢という時代だったので、WRCのリザルトなんて、数ヶ月遅れで出る専門誌を見るしかありませんでした。
 実際にGr.Aマシンの音を聞いたり、走りを見るためには海外遠征をするしかなく、ごく限られたひとしか体験できないものだっただけに、あのST185が眼の前を疾走しているだけでも感動モノです。

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 昨年に引き続き、ヤリスWRカーのデモランもありました。ドライバーは、トヨタマスタードライバーの豊岡氏。全日本戦TGR監督も務めている方ですね。
 ヴィッツ世代の純ガソリンエンジン車なので、これはこれで規定上、もう走ることのないマシンなことから貴重なのですが、今回Gr.Aの前では若干霞んでしまいます。(笑

 実のところ、もうお腹いっぱい。リクベツSSは3本走りますが、本日は撤収。
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 あ、陸別名物の鹿カレーはしっかり堪能しましたです。
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 暑かったので、陸別の道の駅でソフトなう後に、帰投開始します。

 昔なら、3本目もフルに観た後、そのまま北愛国に突入して、ナイトサービスを観戦したものです。ナイトサービスも独特の迫力で魅力があるのですが、明日のイケダSS観戦も早朝移動になることを考えると、昨今はもうそんな気力と体力がありません。(笑

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 てなことで、大人しく帰投しましたが、帰り際の夕焼けがとてもきれいで、今日も満足のLEG1だったのでした。



Posted at 2024/09/27 22:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | RALLY | 趣味

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