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2024年10月14日 イイね!

やっぱりコレは知りたい

やっぱりコレは知りたい 最近のクルマ、ことにコンパクトクラスや軽自動車には、水温計が装備されなくなって久しくなりました。

 信頼性が上がったことと、そもそも標準の水温計って、良い言い方をすればかなり甘く、ハッキリ言えばいいかげん、なのが定説。
 ご存知の方も多いと思いますが、クルマの冷却水温は、峠越えなど負荷の状態でけっこう上下します。加圧されているので100℃を超えることもあるのですが、これを実表示してしまうと、それを知らないユーザーが不安になるからだ、と言われています。
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 標準の水温計では事実上、冷間時、ノーマル時、高温時の3種類しか表示しないので、それなら表示灯でも変わらんだろう、という意見ももっとも。
 しかし、クルマの機能上、油圧とか電圧、そして水温のモニターは、けっこう重要なのではないかと思うのです。

 かつて乗っていた81スイスポも、水温が表示灯式だったのが不安で、追加メーターを付けて重宝していましたし、エスクも標準の水温計は付いていても、前述の理由でDefiの追加メーターを付けているのですが、仕事車であるあ~るくんに、これ以上お金と手間暇をかけるつもりはなかったので、ガマンしていました。

 そんな中、十勝でも猛暑になる昨今の夏。
 今年8月なかばのことです。現場仕事中に30分ほど、待機時間が発生しました。そこは日影の駐車スペースでしたが、34℃の気温では外にいるわけにも行かず、あ~るくんの車内でエアコンをかけていました。

 すると、外気温計の数字がおかしなことになっています。
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 実はこれは少し下がったほうで、一時は50℃以上を指していました。

 さすがにやばいのでは、と、エンジンを停め、フードを開けて熱を逃がしたのですが、水温の赤ランプこそ点かなかったものの、これは怖いなあと。

 また、昨年の厳冬期にオーバークールを防ぐ目的で、ラジエーターに簡易シャッターを付けた際にも、水温の上昇がどの程度なのか気になったこともあり、思い切って水温計を取り付けることにしました。

 昨今、OBDコネクタ接続タイプのメーターもありますが、それだと水温だけではなく、マルチメーターになっていて高価だったり、Bluetoothでスマホにデータを飛ばす安価なタイプは、乗り込む都度、スマホアプリを起動する必要があることから、取付の手間はかかるものの、アナログ水温計を付けることにしました。
 いや単に、アナログメーターが好きだという説も、あるとかないとか。(笑
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 選んだのはタコメーターと同様の、「おーとがうげ」ことオートゲージです。
 本当は小径のφ45かφ52でも良かったのですが、たまたま、オクでφ60の未使用品を、安く入手。
 スモークレンズだなと思いつつ、安けりゃいいや、で購入したのでイルミ色は不明のままでした。でも仮接続して動作確認すると、好みのホワイトイルミだったのは幸い。

 センサーも付属していたので、あとはアダプタを購入。これも、超絶安いのを見つけてゲットしました。
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 このセンサーアダプタを、ラジエーターのアッパーホースを切って、間に挿入するわけですが、なにせ14年落ちのあ~るくん、ホースが硬化している可能性もあることから、調べるとこれまた社外品のアッパーホースが安かったので購入し、気兼ねなくぶった切りました。(笑
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 そしてメーターの取り付け位置はここ。AT車だとシフトレバーが付く場所ですが、MT車はポケットになっているのです。
 しかし、形状からちょっと実用性に欠けるので、これまでこのように、ガムなどを入れたポーチを下げていました。
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 視認性からすると、ステアリングコラム上とかダッシュ上に付けたほうが良いのですが、コラム上だとメーター表示を遮ること、ダッシュ上だと目立ち過ぎ、こんなノーマル車であまり後付メーターを並べるのもなんなので、目立たせないよう、ここにしました。
 ちょうど上側の広くなっているところに、ピッタリ収まります。
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 取付が完了して、さっそく試走してみると…あれ?ノーマルの水温表示ランプが消えても、一向に針が動いてくれません。
 これはセンサーハーネスが断線したか、とかなり焦りました。念のためクルマを停めて、エンジンルーム内を点検しても、コネクタが外れていたりはしておらず、どこで断線したのかと悩みましたが、5分ほど経つと、急に針が動き出しました。
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 発熱量の少ない軽自動車のエンジンだからなのかとも思いますが、あるいは、センサーの初期反応が鈍くて、冷間時は温まるまで反応しないのかも。
 ただ、ヒーターをかけると、動き出すまでの時間はさらにかかり、10分以上水温計が動かないこともあることから、センサーではなく、サーモスタットの劣化も疑われるので、来年の車検整備時にでも、LLCとサーモスタットを交換した方がいいかも知れません。
 しかしいちど温まってしまえば、問題なく針は上下し、走行後いったんエンジンを止めて再始動の場合などは、すぐに動き出すので、当面の実用上は問題ないと見ています。

 実は、エスクに付けている油温計のセンサーも同様の傾向があって、油温計より水温計の方が先に動き出すというのは、秘密。(笑


 ところで、これまでおーとがうげのメーターイルミは、ディマーを入れてもあまり暗くならずに、明るすぎるきらいがあり、真っ暗な田舎道を走ったりすると、うるさく感じることがありました。
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 タコメーターは対策用にシェードを作ったりしましたが、今回は面倒だったので、メイン電源にエーモンのスイッチを付けて、うるさかったらメーターをOFFにできるようにしてみました。
 いちいちスイッチを入り切りするのは、若干面倒そうな気もしましたが、まぶしいよりマシかなと。
 そもそも昨今、夜間の長距離走行の機会はかなり減っていることから、タコメーターのシェードも出番がない状態だし、そうOFFにすることもないだろう、と、思ったらば。
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 意外にもイルミがあまりうるさくなく、いい感じです。
 どうも指針のイルミをはじめ、全体に照度が抑えられているようで、むしろ雨天時など日中にライトを点けた場合などは、思った以上に暗く感じます。日中陽が差しても暗めなので、最初は、指針のLEDが切れたのかと思ったほど。(笑

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 夜間走行時でも、気になるほどではなく、タコメーターと明らかに照度が違うのです。
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 タコメーターは白盤面のクリアレンズで、今回の水温計は黒盤面でスモークレンズなこともあると思いますが、以前からおーとがうげのメーターイルミはまぶしく、抵抗を入れて照度を落とした話も聞くのです。
 よく見るとメーター内のロゴも変わっていました。どうも最近モデルチェンジして、改良されたのではと思われますが、詳細は不明。

 これならスイッチ付けなくても、とか、むしろ雨天日中などに、ディマーを解除する方にスイッチを付けた方が良かったかな、という気もしますが、またバラして直すのもバカバカしいので、しばらくこのままです。(笑
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 街中などでも信号待ちが多かったりすると、水温の上昇が確認できて、個人的にはむしろ安心。
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 やっぱり水温計はあったほうがいいのです。


Posted at 2024/10/14 20:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ

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