買い換えの予算などもとよりないですし。(笑
ところで4月の法改正により、車検が受けられる日が、これまでの「ひと月前から」が「ふた月前から」に延長となりました。
3月に集中し過ぎる車検を分散して、整備工場の負担を少しでも減らそうという取り組みですが、ユーザー側もゆとりが持てるので、歓迎できる改正です。
しかし適用は4月なので、対象となるのは6月以降の車検のクルマから。
あ~るくんは、今月末が車検の期限なので適用外なのですが、そうと知らずに、2月末から入庫可能なのかといつものお店に連絡したら、NGだったのはナイショ。(笑
ということで、4月に入ってあらためて入庫。
この2年弱で3万㎞ほどを走破した、あ~るくん。とは言え、元が1万4000㎞しか走っていない個体だったので、そう大きな整備はないはず。
少し懸念だったのは、足回りのブーツ類の消耗と、LLCの劣化くらい。しかし、相談してみるとLLCは現在では品質の向上により、車検の整備項目から外されており、特に汚れが目立たなければそのままでも大丈夫とのこと。
水温計装備の際にも、アッパーホース分を抜いてみましたが、その際にも特にサビやゴミが混入していた形跡はなく、水温自体も問題ない数値を示しているので、今回交換は見送りました。
ところで、あ~るくんの前オーナーは、高齢者マークの年齢だったのはわかっていましたが、今回、自賠責の書類を確認していて、外国人の方だったことが判明しました。
どうも中東系のお名前のようですが、高齢者マークを付けていたくらいなので、在日が何十年と長い方なのではと想像しています。
今回の代車は初めて借りる、ホンダ・ライフ。借り受けの際にお店から「距離走るなら大きいクルマにする?」と、前回鈑金入庫の際に借りた、フォレスターも貸してくれそうな雰囲気でもありましたが、大した日数ではないのと、仕事も近隣だけの予定だったので、そのままライフを借り受けました。
代車にGRヤリスとかガチのラリー車が来るお店もありますが、ここはいつも代車料なしで貸してくれるので、そんな贅沢を言うつもりはありません。てか、そんなの代車に来ようものなら、週末無駄に走り回ってしまいます。(笑
これ、20年落ちの2005年式。オドメーターは10万7000㎞を刻む、なかなかにポンコt…お疲れの車体。ATはこの時代なのでまだトルコンですが、加速も鈍く、全体に重い感じがするので4駆かと下を覗き込んだら、デフはなくFWDでした。
オートエアコンが装備されていたことから、グレードは上級のDのようですが、この時代のオートエアコンなので制御はイマイチ。
オーディオも純正でしたが、MDが付いているのが時代を感じます。
81時代に聴いていたMDが、まだ手元にあるのでさっそくかけてみましたが、読み込みしません。この当時、MDはこういうトラブルが多く、むしろカセットやCDより壊れやすかったのも思い出しました。
幸いCDは生きていて、MP3対応なので、これも81に積んでいたCDをひさびさにかけてみたり。
まあ、あ~るくんに装備している、FH-4400もCDは付いているので、ふつうに聴くことはできるのですが、ふだんほとんどUSBメモリしか使っていないのです。
てなことで、こういうクルマなので特に代車を乗り回すことなどなく。
無事車検を終えて、あ~るくんが戻ってきました。
お店によれば、ブーツも傷んでおらず、意外なほど整備の必要がなかったそうで、お財布に優しい金額だったのは、びんぼーなかわねこには幸い。
それでも下回りの塗装はオーダー。秋のタイヤ交換の際にDIYで塗装はしていますが、リフトアップする機会に、プロの手でしっかり塗装してもらったほうが確実です。
その他にフルードを換えてもらったので、ブレーキフィールがカッチリになったのは嬉しい。
サイドブレーキワイヤーも調整してくれたので、ストロークがかなり短くなり、最初はあれ?これしか引けないの?というかんじ。いや決して、サイドターンに使ったりしていたわけではありませんが。(笑
昨年換えたヘッドライトのLEDバルブも、配光がノーマルと少し違うので、念のためにノーマルバルブをお店に預けたのですが、問題なく通ったそう。
これで、しばらくは調子良く乗ることができます。
わずか3日ほどだったと言え、戻ってきたあ~るくんに乗ると、やっぱりほっとします。(笑