
この7月の3連休。初日にエスクが車検入庫日となってしまいました。
そのため初日は、運転席シートのノーマル化など、車検準備のどたばたで終わり、翌日曜日も買い出しに出たほかに、翌週の仕事の機材を準備したりで、北海道らしからぬあまりの蒸し暑さに、オートバイに乗る気力さえも失ってしまいました。ええ、単なるサボりです。(笑
まあ、今月はラリーカムイに静内と、遠出が続いたり、仕事も忙しかったのでちょうどよい休養日になった、と、思うことにしましょう。
とは言え、3日も基地でじっとしていられるわけもなく。
最終日は、このところ乗る機会がまったくなかった、シェルパくんでひさびさにツーリングすることにしました。
さてどこへ行こうか、と、考えていたのですが、その際に目についたのが、十勝港での護衛艦「ひゅうが」の一般公開。
昨年、姉妹艦の「いせ」を見学しているので、似たような艦だしなぁ…と、当初はそれほど食指が動かなかったのですが、ツーリングのついでに寄るならアリかな、と、まずは広尾方面を目指すことに。
さらに、友人のサイトで
こんな企画が飛び込んできました。
これ、
2018年に行われた企画の第2弾で、M2レイド、というものです。
ざっくり説明すると、自宅でトリップメーターをゼロにし、そこから100㎞走った場所での景色を、愛車とともに写真に収める、というものです。
そして今回のM2レイドでは、さらにその近隣のお店で、なにか美味しいものをいただいて、それも撮影してレポートするもの。
参加はどなたでもでき、車種の括りなどもありません。現にかわねこは、オートバイのシェルパくんで参加しましたので、面白そう!と思った方は、どうぞエントリーしてみてください。
さて、基地から100㎞走って、はともかく、その近隣で美味しいものをいただく、となると、ぐっとハードルが上がります。
北海道郊外の、いい景色が望めるところに、そんな都合良くお店があるわけありません。(笑
しかし、広尾へ行くなら、隣の大樹町にお気に入りのラーメン屋さんがあります。
ここへ直行すると、100㎞を完全に割り込むのですが、途中を大きく迂回すればちょうど100㎞くらいになるのでは。そして国道を西に外れれば、日高山脈を望む農村風景が撮れるのでは、と目論みました。
問題は、迂回ルートをうまく計算しないと、都合良く100㎞(の前後5㎞)になるか、ということ。
出発前は、ぐーぐる地図でおおよその距離を見込んで、走ることにしましたが。
そんなわけで、前日より少し湿度も下がったので、走り出してはそこそこに快適なツーリング。ショートグローブに、サマージャケットのメッシュも全開。夏のツーリングはこうでなくては。
しかしですね。いやわかっていたんですよ。
だいたいいつも、おおよその方向だけで、ルートを決めずに走り出す、気まぐれツーリング好きで、面白そうな脇道があると、進入せずにおれないかわねこ。決まったルート通りになんか走れるわけがないのです。(笑
大人しく予定通りのルートを走っていたのは、スタートしてせいぜい30分ほど。
ガーミンのGPSは付けていますが、これは走行ログの記録用で、別にルート案内を入れているわけではありません。そもそもそんなのつまんないし。
十勝サーキットの横をかすめて、郊外の農道に入り込み、おおよそ南の方向へ行けばいいんだよな、くらいで、面白そうな脇道があるとあっちへ曲がり、こっちへ寄り道と、東へ大きく迂回。
すると大樹町の手前、幕別町忠類へ入った頃には、トリップメーターは90㎞を越えていました。なんならここからさらに浜大樹くらい目指そうかと思っていたのですが、念のため停まって、ぐーぐる地図で確認してみますと。
なんと、ラーメン屋さんまで20㎞弱の表示が。ああ、やっちまった…。これでは完全に距離オーバーです。
まーそんな都合良く走れるわけがないんだよなあ、と、いったんは諦め、とりあえずは大樹町へ向かおうと、国道に出て信号待ちをしていると。
横になにやらレストランらしいお店があり、クルマも3~4台停まっているのに気付きました。
こんなお店あったっけ…と思いつつ、トリップメーターを見ると、なんと96㎞。100㎞の前後5㎞の誤差は認められるので、ここで食事をすれば、第2指令はクリアできます。
近年、高規格幹線道路の開通により、忠類を走ることがめっきり減ったので、このお店の存在を初めて知りました。
さっそく入店してみると、失礼ながらこの田舎にしては、ずいぶんとおしゃれなつくり。
十勝では海産物で名高い広尾港も、クルマで30分ほどの近さもあり、焼き魚などのメニューも豊富で、心惹かれましたが、お店のマスコットが豚さんだけに、豚肉メニューも推しのようなので、カレー好きとしては、カツカレーをオーダー。
トンカツは「四元豚」と呼ばれる地場産もので、柔らかく味わいのあるものでした。
カレーはルーカレーで、まろやかで優しい甘口の味。辛口好みの方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、甘党のかわねこには、ちょうど良い味だったのでした。
そして食後に、指令1を達成すべく、お店の近くにある、忠類の道の駅横にあるキャンプ場をかすめて、小高い丘にある、酪農農道を走ってみることにしました。
すると、初めて来たのですが、眼下には、大きく広がる農地が一望にできるではありませんか。牧草地が広がった風景くらいは撮れるだろうと思っていましたが、こんなに景色が良いとは。
ここは十勝南部に位置する、北海道の大農産地帯のひとつで、酪農と畑作が盛んな地域なのです。
これで指令1もクリア。ミッションコンプリートです。
シェルパくんのトリップBは、㎞単位表示なので、ぴったり100㎞にならなかった(たぶん99.6㎞くらい)のと、遠くの日高山脈が雲に隠れていたのはちょっと残念ですが、これだけの景色が拝めたのは、怪我の功名にしては出来過ぎだったのでした。(笑
今回は、様々な偶然が重なったツーリングでしたが、だからこそ、とてもおもしろいものとなりました。
M2レイド参加は、きっかけに過ぎません。
100㎞先の景色を見に、愛車ででかけてみるのもいいものです。