• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2006年04月29日 イイね!

出発準備?

出発準備?昨日今日と休日出勤で、疲労困憊なかわねこですが、おかげでなんとか2日夜のフェリー予約は無駄にならずにすみそうです。^^;

明日明後日は、2日通しでびっしり技術会議で、仕事が終わり次第まっすぐ港へ向かう段取りです。
なので、今日のうちにぼちぼち荷造りをしています。と言っても野営装備とかがあるわけではないので、大した荷造りではないんですが。

先日、pikopikoさんのブログに情報が載ってから、降ろしてしまったスイフトチョロQ。ですが、なんか寂しいので、連休中だけ期間限定で復活。^^;

それにあたって、以前から気になっていた台座を変えてみました。標準の台座はずいぶんと背が高いので気になっていたのですよ。そこで別の食玩ミニカー用の台座に、元の台座からシールを剥がして貼り直してみました。
この台座は、ミニカーをビス止めできるようになっているのですが、そこまではいいだろうと、タイヤを両面テープで留めてるのにとどめました。

・・・ンなことやってて本チャンの準備はいいのか?と、ツッコミが入りそうですが。^^;


思い悩んでいたタイヤは、結局スタッドレスのままにしました。
天気予報では大丈夫そうでしたが、忙しくて交換するヒマがないのと、このタイヤは今シーズン限りの予定なので、減っても気にならないのが理由だったりします。^^;
Posted at 2006/04/30 20:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オモチャ | 日記
2006年04月28日 イイね!

なんちゃってスタッドレス

なんちゃってスタッドレス世間は連休に突入しましたが、明日明後日の出勤が確定したかわねこです。(´TωT`)

本州では桜も散っているこの時期、いまさらスタッドレスの話題なんかしたりして。^^;

さて、今シーズンのテラノはインターミディエイトこと使い古しの「なんちゃってスタッドレス」のままで過ごしてしまいました。
なんと5シーズンも使い回したことになります。(←ケチ)
もちろん、使えるからそのままだったわけなんですが。

そもそもは、昨年秋の早いうちにこのタイヤを履かせて、根雪になったら本番タイヤに換えようと思いつつも、恒例の遠征へ行くならば、アスファルトの高速をえんえん走るのでもったいない、とまあ、まことにせこい理由でそのまま遠征したわけなのです。

ただ、降雪時や凍結路で使えないと意味無いので、昨年末までは様子を見ながら乗っていました。ところが意外や使えるんですね。スタートは全然ダメで、2駆だとかなりずるずる状態なのですが、ブレーキ側の方はそれなりにちゃんと効いてくれます。深雪でも大丈夫だったので、これは行けるな、と。

で、年明けにタイヤを換えようと思っていたのですが、案外問題なく効くので結局履きっぱなしでした。

実は昨年の年はじめに、GOODYEARの新品タイヤを1セット購入済みなんです。昨冬は、全体に路面が滑りやすいことが多く、2、3度ヒヤッとしたので、タイヤ購入を決意したのですが、なぜか今年はそういうことがありません。
恐らくは、気温と空気の乾燥度によるものと思います。今シーズンは年明けくらいから2月いっぱいくらいまで、ぜんたいによく冷え込み、かつ空気も乾燥気味だったのが、タイヤには良かったようです。

以前にも書いたことがあるのですが、タイヤが滑る条件は、気温の低さよりも、水分量なのです。なので、0℃付近の、タイヤに踏まれた凍結路の表面が融け出すくらいの気温より、マイナス10℃以下の厳寒時の方が、実は走りやすかったりします。
蛇足ながら、かつてマイナス30℃近い厳寒のワインディングを走ったことがありますが、圧雪路という条件もあって、驚くほど走りやすいものでした。かなりガツンとブレーキを踏んでもスリップせず停まるし、パワーをかけると自在にテールスライドを誘発できるので、楽しかったですね。^^

閑話休題。
そんなこんなで、予定以上に使い回したこのタイヤも、いよいよ退役です。このまま6月くらいまで履きっぱなしにして、夏タイヤに履き替え、引退となるでしょう。お疲れさま。あともうちょっとがんばってね。^^;
ちなみに、ブランドはヨコハマのジオランダーi/T、サイズはノーマルの215/80R15でした。


あとはスイスポなんですが、コチラは夏タイヤ(と言っても純アドですが)にすると、とーっても愉しさが増すので、早く換えたいのですが、どうも今年は春が遅いのでまだ躊躇しているのです。
しかし、今週はずっといい天気が続いているし、3~5日を休めれば、東北を走るので夏タイヤの方が・・・でも帰りの峠で万が一降られたら目も当てられないし・・・・・・などなど葛藤の日々が続いております。^^;
Posted at 2006/04/28 23:48:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 季節の便り | クルマ
2006年04月27日 イイね!

春、見つけた

春、見つけたウチの裏庭も、やっと地面が見えてきました。
生命力ってすごい。







・・・って、喜んでいると、こーゆー目にあったりしますが。(汗

うう、夏タイヤ履きたいよ~。
Posted at 2006/04/27 22:33:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2006年04月26日 イイね!

連休は・・・

連休は・・・有給を足して9連休!

・・・なんてのは、夢のまた夢なんですが。(:_;)

いちおう、土曜を除くカレンダー通りには休めそう・・・でしたが、どうも雲行きが怪しい

そもそも今シーズンは、異様な忙しさで怒濤の毎日なんですが。

前半の29日か30日のどちらかは、自主出社っぽいなあ。


でも、3日~5日は、父の入院退院一周年とあって、やはり帰らなくては。今シーズン、あとはとうぶん帰れそうにないし。


と思ったら、フェリーの予約で出遅れまして、既に満杯。帰りはなんとか取れたものの、肝心の往きが取れずに、ここ数日パソコンの予約画面とにらめっこ。
職場で見られるのは、タテマエ上休み時間に限られるので、やっとキャンセルが出たと思っても、2度ほど取り損ねてクヤシイ想いを味わいました。

で、今朝の始業時間前にチェックを入れてみると、おお!キャンセルが出ている!
これはすぐに予約を入れねば!と勢い込んだら、何度アクセスしても予約ページに行けません。鯖落ちてんじゃん・・・。(--;)

ならばと予約センターに電話してみたが、時間外でダメ。
かくなる上はと、予約開始時間の9時きっかりに、オキテ破りの仕事中コール。^^;
なんとっ、鯖落ちが幸いしてか、無事予約が取れました。^^


さて問題は・・・休めるのかな・・・・。

いやっ!休むぞ絶対に!^^; (←気弱な宣言)
Posted at 2006/04/26 23:08:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2006年04月25日 イイね!

視えてくる道

視えてくる道今年はあちこちで言われているように、北海道は春の訪れが遅いです。

ってか、昨日も雪なんか降りやがりまして、春そのものが来ていないってかんじー。あーもう。(--;)


そんなわけで、近くの山肌にはまだ雪が残っているのですが。


そしてこの時期しか視えないものが、視えてきたりします。

山肌に走るジグザグの線。これ、言うまでもなく林道です。


夏は木々が生い茂るので、山肌が見えなくなってしまい、冬は雪で林道が覆われるのでやはり視えません。
視えるのは、この時期と、秋遅く、初雪が降ったあとなど。


ふだん視ている山でも、思いもかけないところに林道が通っていたりして、こうなるとオフロードバイクで探索してみたくなるんですよね。
そーかあそこにあんな道が・・・。とひとりムフフと、林道を散歩する時を夢想して楽しみにしています。


しかしまだ、これが視えるということは、林道は雪が残っていると言うこと。もうすぐ雪が消えると、この林道も山肌の色に埋もれてしまいます。


で、大概その頃はその林道がドコだったか憶えていないというのがオチだったりします。^^;
Posted at 2006/04/25 23:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記

プロフィール

「@れいぽんさん オジェを打ち破ったタイムの貴元くん、殊勲賞ですね。ラトバラ代表、ステージエンドのインタビューで超ゴキゲンでしたね。(笑」
何シテル?   08/03 21:24
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation