• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2010年08月24日 イイね!

かなしいおもい

かなしいおもいひさびさのブログです。
わたしは基本的に、みんカラではお馬鹿なことを書き殴って、くすっと笑ってもらえれば、というスタンスなので、あまり暗い話は書かないようにしているつもりですが、今回は別枠ということで、許してください。





先日、年の離れた親しい友人、と言っていい間柄の仲間が事故で亡くなりました。
差し障りがあるので、内容については詳しく記しませんが、やはり親しい方が突然いなくなってしまう、というのはつらいものだと、あらためて感じています。

以前、みんカラ仲間が亡くなったことも、未だに悲しい思い出として残っていますが、今回の友人は先月にも一緒に野営をし、馬鹿話をして笑い合っていただけに、未だに信じられない思いです。

昨夜、お通夜にも参列してきましたが、それでも信じられません。
来月に予定している野営でも会えると思っていたのに、もう二度と会えないなんて。


人はいつか死ぬときが来ます。不慮の事故である日突然いなくなることもあります。

理屈ではわかっていても、いざ現実になると、どうにも納得できません。


ふと気付くと「なぜ?」という思いがふつふつとわき上がってきます。



つらいなあ。


これから、野営の折に、つい、その姿を探してしまいそうです。



Posted at 2010/08/24 22:33:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2010年08月16日 イイね!

幸いにして

幸いにして仕事が早めに終わったので、ヲッサンひとりでぶらりと観光♪
Posted at 2010/08/16 12:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅の空から | モブログ
2010年08月09日 イイね!

林道走って温泉へ

林道走って温泉へ昨日のお休みは、十勝夏祭りに行こうか、それともひさびさにオートバイでツーリングでもしようかな、などと考えていたのですが、あいにくの雨模様でどちらも行く気をなくしてしまいました。

なので、ふと思い立って、ひさびさに山中にある温泉へ行ってみました。



ふだん休日の出番はデ・ニーチョですが、昨日はなんとなくスイスポがお供でした。

しかしよく考えてみると、この林道を走っての温泉行こそ、デ・ニーチョの出番だったな、と。(笑


まあ、相変わらず、泉質とロケーションが良く、機嫌良く浸かってきたので、良しとしましょう。^^


フォトギャラリーにもアップしてますので、お時間があればどうぞ。



林道走って温泉へ





帰りは近年なかったほどの、凄まじい豪雨でした。
この後さらに雨脚が強まり、ワイパーをハイスピードにしても前が見えないほどに…。

以前は北海道では、こんな雨の降り方はめったになかったんですがね。
これも異常気象なのでしょうか。



Posted at 2010/08/09 22:05:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイスポの日々 | 日記
2010年08月03日 イイね!

なぜか今夜の足は

なぜか今夜の足は現行ヴィッツだったりします。


ま、職場で回送を頼まれただけなんですが。
レンタカーなので、どうやら別部署所属車の代車らしい。


わたしは初代ヴィッツやプラッツは乗ったことがありますが、現行型は初めて。


で、今さらヴィッツですが、感想なぞ。


○な部分…

意外とパワフル。
アクセルを踏み込んだ時の、0スタート加速が意外と良く、車検証を確認するまで、1.3Lの4WD車とは思えず、1.5Lかと思いました。

使いやすいゲート式AT。
ま、このクルマに限ったことではありませんが、やっぱりゲート式は使いやすいです。レスポンスの良さも好印象にひと役買っているかな。


×な部分…

センターメーターがそっぽを向いている。
個人的にいちばん気に入らない部分。
初代のそれは、運転者側にオフセットしていたので、さほど違和感はありませんでしたが、なぜか現行型はメーター本体が真正面を向いているので、視覚的にやや左を向いているように見えてしまいます。
視認性そのものは悪くありませんが、どうもこのメーター角度は気になりますね。

Aピラー角度がきつい。
これもヴィッツに限ったものではなく、以前の職場車である、カルディナなんかもそうでしたが、どうもこのAピラー角度のきつさは、圧迫感があって好きになれません。
後ろを絞ったデザインゆえ、後方視界もあまり良くないのもどうかと。


あと、車体剛性とか、ブレーキに関しては、最近のクルマらしく、可もなく不可もなし。
サスも意外と踏ん張るかんじでしたが。


じゃあこれ、自分でお金を出して愛車にするかと言われれば、NOですね。
面白みに欠けるので。
MTのRSならまた印象も違ったかも知れませんが。

やっぱり自分のスイスポがいちばん!と、ベタな結論に落ち着くのでありました。^^;



ヴィッツオーナーならびにヴィッツファンのみなさま、勝手言ってゴメンナサイ。あくまで個人的感想ですので…。m(_ _)m



Posted at 2010/08/03 23:22:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマそのほか | 日記
2010年08月01日 イイね!

いろいろ仕入れ

いろいろ仕入れ先週はどたばた仕事の最中に、現場で工具をなくしてしまいました。
それもレンチ3本も。

10mmのコンビギアレンチ
14mmのコンビギアレンチ
10mm×12mmの首振りギアレンチ



これらは昨年買ったばかりで、しかも10mm×12mmの首振りギアレンチは、いちばん使用頻度とお値段が高かったので、かなりショックでした。(大泣


しかし、これらがないことには、仕事に支障を来すので、今日は十勝へ遊びに行く予定を中止し、アストロプロダクツに仕入れに行ってきました。



で、ほんとーは、レンチ3本で帰るつもりが、やはりそうは行かず…。^^;

以前から必要性を感じていた、ピンポンチセットと、プライバーセットも安かったので購入し、ついでにLEDのクリップライトとランタンもつい手が伸びてしまいました。


こんどはなくさないよーに使わないと。



Posted at 2010/08/01 21:41:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | 日記

プロフィール

「@れいぽんさん オジェを打ち破ったタイムの貴元くん、殊勲賞ですね。ラトバラ代表、ステージエンドのインタビューで超ゴキゲンでしたね。(笑」
何シテル?   08/03 21:24
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34567
8 91011121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation