• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

ワンデイ1100㎞ -馬鹿走りの好きなヤツ-

ワンデイ1100㎞ -馬鹿走りの好きなヤツ-てなことで、1100㎞を走ってきました。

自覚してます。

馬鹿です。ええ馬鹿ですとも。^^;



キッカケは、先日のコレ

この時、走りながら「これが仕事じゃなけりゃ」「乗ってるのが自分のクルマなら」とずっと思ってました。

最長記録が、仕事で、というのがどうにも納得いかなかったのがひとつ。(←この発想がすでに馬鹿

デ・ニーチョの不具合も少しずつ修理が進み、取りあえず走行には問題ないことがひとつ。

デ・ニーチョは来月車検入庫。当然また鈑金作業もセットなので、たぶん今回もひと月ほど乗れなくなりそうなことがひとつ。

ちょうど休みも2日あるし、どうも天気もあまり良くないので、オートバイじゃなくても自分的に納得いきそうなことがひとつ。


なのでひさびさに夜走りをしてみたい。もういいやっていうくらい。(←この思考が完全に馬鹿


ただ、これをやるにあたっては、自分ルールを決めていました。

・無事故無違反で帰ってくる、のはまあ当然として。
・競技じゃないので、イヤになったら即中断。その場所で宿を取るか、それが困難な場合は、車中泊できるよう、シュラフを積んでいきました。
・時間オーバーを極力気にしない。飛ばして時間を合わせようとしないこと。
・走行中に我慢をしない。眠くなったらすぐ仮眠する。


とはいえ、前日はけっこう遠足前の子供状態で、日中の仕事でかなり疲れていたにもかかわらず、寝付けなかったり。^^;

それでも予定通り5時間ほど眠って3時に起床。3時半に出発しました。

夜が明けた6時過ぎ、ここに書いたとおり、小樽で給油と朝食。海を見ながら、のんびり亀十のパンを味わいました。
まあはっきり言って、取り立ててうまいっ!というものではないんですが、昔懐かしい味わいのこのパンは好きですね。

で、結局南下することに決定。ルートはあらかじめ距離計算をしていて、北上、南下のどちらでも海沿いを走ることにしていました。

道南へ向かうことにした理由は、後半しんどくなったら高速で帰れること、盆休みに道北へ行っているので、ならば今回は南下、という単純な理由でした。


結果としては、23時半に帰着したのでちょうど20時間、距離も偶然にもぴったり1100㎞を達成。



日本海側のワインディングは、やはり走るのに時間を食うので思ったほど距離が伸びず、またあえて飛ばしもしなかったので、函館到着が予想より2時間ほど遅れた17時過ぎ。
日も暮れてきたので、函館で給油して夕食を食べ、時間があれば行こうと思っていた恵山方面はパスして、素直に高速で帰ってきました。


・海沿いのワインディングが楽しかった。日中は天気も良く、海がとても綺麗だった。
・食い物がわりと当たりだった。夜食のアンドーナツ、朝食の亀十のパン、昼食の江差のいくら丼とにしんそばのセット、特にそばのタレが意外なほど美味かった。夕食の函館・ラッキーピエロのオムライス。実はラッキーピエロ初体験で、子供受けのためか、やや全体に甘口なものの、じゅうぶんに美味しかった。
・途中の仮眠は、松前のP帯で15分のみ。意外なほど眠くはなかった。
・20時間ほぼ走りっぱなし。観光もなしでも楽しかった。ぢぶんってやっぱり馬鹿。
・修理したライト関係は、取りあえず好調。帰路、一時右のヘッドライトが点いてなかったような気もするが、降りて確認してないので不明。
・念のため予備リレーを積んでいったのは言うまでもない。(笑

途中でイヤになるだろうな、という予想を裏切り、けっこう楽しめたので、自分的にも行けるなこれは、というかんじでした。^^

そうそう、昨日は朝、昼、夕方、と、1日で3回も虹を見てしまいました。
晴れているのに、途中でなんどもざあっという、夕立のような雨に見舞われたので、オートバイだったら泣きが入っていたと思うのですが、そのためか、虹が綺麗でした。

<水平線に架かる虹>


<木古内で夕立のあとに>


1日で3度も虹を見られたのなんて、初めてのことかも。







でも…今日はやっぱり前回とおなじく、昼近くまで寝倒してしまいました。やっぱり疲れてたのね。もう若くはないんだn(ry


Posted at 2011/09/25 22:01:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2011年09月24日 イイね!

夜が明けたら

夜が明けたら虹が現れました♪


ナイトステージが終了し、リフューエルと(人間の)リモートサービスちう。

小樽に来たからには、ぶれっくふぁーすとはやっぱり亀十のパン。(笑


さてこれから海を眺めながら、超ロングのリエゾンへ。^^;


いやこっちが本番か。


さて北か南かどっちへ行こうか♪





Posted at 2011/09/24 07:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅の空から | モブログ
2011年09月23日 イイね!

お休みだしね

お休みだしね今日は休日出勤だったかわねこ。
ほぼ1日どたばたでかなり忙しかったものの、なんとか終了。

明日明後日は今シーズン最後の土日休みです。





オートバイでのツーリング、とも思っていたのですが、なんか天気悪そうだし。

ひさびさにデ・ニーチョで、のんびりドライブでもしようか。

ヘッドライトとロードランプも直ったし。

シフトノブも換えたことだし。

エンジンオイルも昨日換えたし。

キーレスユニットはまだ来てないけど、走るぶんにはノープロブレムだし。



問題は…

…このあと寝たら寝過ごさないか、だ。(笑





Posted at 2011/09/23 21:38:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2011年09月21日 イイね!

海の向こうからやってきた

海の向こうからやってきたトラバ先のとにぃさんのブログに触発されました。^^;


わがやにも、なんか東南アジアなお菓子が、なぜかふたつほどあります。





画像右の「旺梨酥」は、先日来た台湾からのお客様のお土産。
台湾土産の定番、パイナップルケーキですが、これたぶんけっこう高級品だと思います。

ただ、台湾って食事はすごく美味しいんですが、お菓子は全体にぼそぼそしていて、いまひとつなものな多いのが残念ですね。


画像左の「MagicFLAKES」は、客先に研修で来ていた、中国人からもらったもの。
日本語を勉強中とのことで、休憩中に「オセンベ、食ベナサイ」と言われて渡されました。^^;
この「食べなさい」は、ふだんそう言われて憶えたんでしょうね。

同行していたウチの社長が、日本のお菓子やジュースをあげたら、えらい喜ばれたらしく、翌日手作りの餃子をもらって帰ってきました。(笑

ちなみに「MagicFLAKES」って、中国製かと思っていたら、どうもフィリピン産らしいです。


さて、食べてみようかな。


…あっもうこんな時間だ。どおしよう…。^^;




この記事は、海の向こうのお菓子について書いています。


Posted at 2011/09/21 22:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2011年09月20日 イイね!

やっぱり太めがイイ

やっぱり太めがイイっつーても、デブ専とかの話ではなくて。(ぉ


デ・ニーチョのシフトノブを交換しました。それまでのシフトノブは、納車直後に換えたもので、汎用品のウッドノブが太すぎて手のちいさいわたしに合わなかったため、電動グラインダーで強引に削って細くしたものでした。



これがまあ、ど素人がやったので、削りすぎて若干細すぎなのと、削ったためにノブが軽すぎることなどから、ずいぶん前から買い換えは考えていたのですが、馴染んでしまったためにそのまま延び延びになっていたものです。

買い換えにあたっては、スイスポに装着して気に入っていた、MELSにしようと思ったのですが、どういった事情か、現在は営業中止となっているようで、HPもリンク切れになってしまいました。


そこで、やや高価ではありますが、NARDIを選択。
ステアリングも長年クラシックを使っているので、デザインはいちばんシンプルな「プレステージ」にしました。

もちろん、わたしは握った時の感触が良い、ウッドノブにこだわりがあるので、マホガニーモデル。色も濃いめが好きなのでダークウッドにしましたが、天然木ゆえ、現品は思った以上に色が濃く、木目がハッキリしませんが、まあこれは仕方のないところでしょう。

実は「よし、ナルディに決めた!」と発注したのが2月。
そこから震災などの影響もあり、まあこちらも急いではいなかったので、あまりうるさく催促はしなかったのですが、到着したのは忘れかけていた9月。^^;


高価なだけに、ノブ本体の他にシフトノブを固定するホロセットを回す六角レンチが付属していたり、シフトのシャフトが細めでもガタツキが出ないように、底にOリングが入る構造になっていたり、ホロセット部が隠れるようにゴムのカバーが付いていたりと、造りはかなりいいです。




ノブの太さもほどよい感じで、手のちいさめなわたしでもしっくり馴染んでくれます。


難を言えば、ノブ本体が軽めなので、できれば内部にウエイトを仕込んで重めにしてあってもよかったかな、という気がしないでもありませんが、操作性に影響が出るほどではないのでこんなものでしょう。
わたしは、シフトノブ先端のネジ部分が細くなっているので、それを合わせるために釣り用の板鉛を巻き付けて、気持ちばかりのウエイト代わりにしています。

ちなみに付属のホロセットが1個不良品で、レンチが入らなかったのはご愛敬。(笑




まさしく今さら感ありありの一品ですが、握り心地が実に良く、既に何年も前から付いているように、インテリアに馴染んでいるのが嬉しいところ。








Posted at 2011/09/20 23:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

プロフィール

「@れいぽんさん オジェを打ち破ったタイムの貴元くん、殊勲賞ですね。ラトバラ代表、ステージエンドのインタビューで超ゴキゲンでしたね。(笑」
何シテル?   08/03 21:24
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4 56 78910
11 12 1314 15 1617
18 19 20 2122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation