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かわねこのブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

そして7年

 あれから7年の月日が過ぎた。

 きっと君は変わらないままだけど、変わったもの、変わらないもの、こちらの世界は様々だ。


 ウチのスイスポはオドメーターが17万㎞を越えたけれど、まだ元気に走っています。
 変わったのは、自分がますますオッサンになったくらいか。


 君は上から、変わってゆくこの世界をどう眺めているのだろう。

 「しょうがねえなあ」と思われつつも、微笑んでもらえるような、そんな世の中にしてかなくてはね。












※大変申し訳ありませんが、当時を知る方以外のコメントはご遠慮くださいますよう、お願い致します。


Posted at 2012/10/15 20:57:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2012年10月11日 イイね!

ホイール難民

ホイール難民 早いもので、もう10月。北の地では、ヘタをすると今月末にも例の白いアノ子がやってくる可能性があります。来て欲しくないけど…。^^;


 てなことで、そろそろ冬支度を考えなくてはいけません。クルマ関連の筆頭は、なんと言ってもスタッドレスタイヤの用意。


 今年8月から就航しているエスクードは、当然初めての冬を迎えることになり、スタッドレスタイヤを買う必要に迫られています。
 これからの時期、道内ではスタッドレス商戦が最盛期となるので、それに合わせてタイヤは買うつもりなのですが、それにはまずホイールも買わなくてはいけないので、とりあえずホイールだけ選んでおこうかな~っと、夜毎ネットでホイール探しをしていたのですが。



 ないんです。


 エスクの場合、5穴でPCDが114.3と珍しいピッチです。さらにわたしはスタッドレスも16インチで考えているので、これにインセットが40~45の条件だと、ここまでで既にかなり絞られてしまいます。

 さらに好みと予算がそれに加わると…。


 や、あるんですよ。選ばなければ。^^;

 でもですね、意外とないんですよ。以前スイスポに履かせていた、ウエッズスポーツとか、夏用に使っているグラムライツのように、そこそこ安くていいホイールってのが。

 あるのは鉄チンより安いノーブランドものか、鍛造の思い切り高いヤツか、2極化なんですね。(泣


 前回就航前に、夏用ホイールを探した時に気付きましたが、エスクの場合、こんなホイールサイズなので、いわゆる「4駆用」のホイールが履けないんです。
 近年4駆ブームも下火になって、4駆用ホイールそのものも少なくなっているんですが。

 なのでこれは、というホイールが「ダウンヒルスペシャル」とか「○○レーシング」なんて、エスクードというクルマには、なんの冗談だというような名前だったりするんですが、サイズ的には完全に乗用車用の範疇に入っているんですね、これが。

 個人的にはかの有名なブラッドレーⅤとかを履かせてやりたい気持ちもありますが、そもそも設定がありません。(泣
 JAOSからは、1種類だけ合うのが出ていますが、デザインはともかく、つやつやしてポリッシュみたいに見える色がいまいち…。(←ワガママ

 そう、かわねこ、キラキラしたポリッシュとか、アルミ地肌そのままのシルバー色が好みじゃないんですよ。従ってブロンズとかガンメタとかホワイトとかのカラードモデルを探すもんだから、余計にない。^^;

 夏用のディレッツア・NSCは、その中でもデザイン的にも気に入っていますし、価格も安かったので助かりましたが、かわねこの場合、おつき合い(大人の事情、察して下さい)でタイヤもいつものお店で頼むことから、ホイールも業販流通に在庫がないとアウトです。
 かと言ってホイールを塗装するというのも、メーカーの塗装レベルにするのは難しいのと、塗装に出す費用と時間が馬鹿になりません。



 ぢつは「これは」というホイールをいくつか見つけましたが、こんどはことごとく在庫がありません。(号泣
これがまあ、フラれにフラれたり、おねいちゃんにもここまでフラれていないぞ(何 というくらい、フラれまくり。

 ちなみに、これまでにフラれたホイールは

・ブリヂストン DOWN HILL SPECIAL ae051
・ブリヂストン DOWN HILL SPECIAL ae034
・Buddyclub P1RacingSF
・YOKOHAMA ADVANRACING RCⅡ
・YOKOHAMA ミルア トランステック モノスター 702
・ENKEI RPF1
・5ZIGEN FN01R-C Hot Version

 なんと7種類!(涙

 いずれも既に生産中止され、流通在庫がないとのこと。特に悔しいのがP1RacingSFは先月生産終了が発表されたばかり、ADVAN RCⅡはメーカーHPでも今月のサイズ整理で落とされたばかり。RPF1などはロングセラーモデルなので、ないと言われた時耳を疑いましたが、カラーをブラックで問い合わせたので、それがないようです。



 …正直ホイール選びで、こんなに苦労すると思ってませんでした。orz
 まさにホイール難民。(←ってなんだそれは)近年、ホイールの大径化が進んでいて、エスクも現在の標準装着は17インチか18インチで、探したホイールも17インチならば設定があったりするので、その影響なんでしょうね…。

 まあ、あえて不人気車を選び、さらにふつうやらないインチダウン化している輩が言えた義理ではないはわかっていますが…。^^;
 





Posted at 2012/10/11 22:11:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2012年10月10日 イイね!

で、結局コレに

で、結局コレに てなことで、キャリアをどうするか、うーんうーんと悩んでいたのですが、悩んでいても埒が明かないので、価格を調べてみました。







1.スズキ純正(テルッツォ製)フット+テルッツォロングバー(1650mm):\32,500

2.スズキ純正(テルッツォ製)フット+スーリーロングバー(2000mm):\37,500

3.スーリーフット+アルミエアロバー(1500mm):\34,000

4.スーリーフット+プロフェッショナルバー(1750mm):\50,000

 いずれも小売価格なんですが、意外や「高い」というイメージだった純正が安い。てか、スーリーが高いのか?^^;

 2.のテルッツォフットにスーリーバーの組合せは、規格が違うので本来は合いません。しかし、スイスポのキャリアを当時規格の違いを知らずに、この組合せで強引に組んでいることから、可能だと思われます。ただし、バーが長すぎて車体幅から出てしまうので、バーはカットする必要があります。

 本当は、車体幅いっぱいのバーを使う4.の組合せが理想ですが、なにしろ高いのと、昨今昔ほどキャリアをガンガン活用して走り回らなくなったしなあ…と、ちょっと弱気になったりして。^^;

 実質的には、3.の1500mmバーでも不足はなさそうな気もするのと、最新のユニットだけに風切り音などが押さえられているのが魅力で、一時はコレに心が傾きましたが、なんと言ってもフィックスポイントが使えるのが大きく、また、短いバーを不要品にしてもなおかつ安いことから、結局スズキ純正のテルッツォ製+テルッツォのロングバーにしました。

 そもそもはテルッツォの市販モデルが、フィックスポイント装着にしてくれれば話は早かったのに、なぜわざわざ純正品だけ設定を変えているのか、理解できません。しかも、純正品はセットでしか販売せず、フットのみでの販売はないと言うし…。

 
 調べてみると、スーリーのフットにアタッチメントを改造や自作して、フィックスポイント対応にしている方もいらっしゃいますが、わたしには既にそんな気力がありません。^^;


 で、届いたセットを見てみると、市販モデルではオプション扱いになっているルーフの保護シートが標準装備されていたり、風切り音防止のシールが付いていたりと、セットとしてはなかなかお買い得感ありですね。


 そんなわけで、個人的にはスーリーの方が品質的には良いという経験をしていますが、しばらくはテルッツォを使ってみようと思います。

Posted at 2012/10/10 23:08:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2012年10月09日 イイね!

追われる季節

追われる季節 ほんとうは、オールスターラリーの観戦レポでも書こうかと思ってましたが、当日は帰宅後23時前にダウン。
 翌日はエスクいぢりに1日費やして疲れたので、昨日もサボりました。^^;

 ってか、ラリホの画像整理すら進んでいないのは、突っ込まない方向で。(汗


 さて、昨日取りかかったのは、エスクードのロービーム側のバーナー交換と、テラノから外したまま放置していたケーブルを利用した、インチキアーシング。

 ここらへんまでは、なんてことのない作業でしたが。

 キャリアの取付が意外に気を遣う作業で、時間を食い、これだけで午前中終了。

 カップ麺をかき込んで、午後からはいよいよメインイベント(笑)の、デッドニングにかかります。

 ドアの内張は最近のクルマらしく、というか、スズキらしく簡単に外せましたが、問題はみんな苦労するブチルの除去。クルマが新しいのと、気温が高めだったので、楽勝かという思いは、始めて5分で打ち砕かれました。

 テラノのそれをやった時はブチルが古くて硬化していた上に、真冬にやったので、除去に苦労しましたので、今回は楽だろうと思いきや、新しいブチルはやたらとねばつくので、始末に負えません。(泣
 むしろ古くて少し硬化していたくらいの方が、取りやすかったかも。

 ブチル除去だけで1時間以上かかりました。ええわかってます。かわねこの手際が悪すぎることくらい。

 で、無事脱脂したドアに制震材を貼り、バッフルボードを付けようかと思ったらば。

 なんと、バッフルボードの穴位置がまったく合いません。(驚
 ドリルが必要なのですが、そんな想定ではなかったので、用意していませんでした。
 てことで、バッフルボード取付と、付随したスピーカー交換は完全におあずけ。

 しかしせっかくブチル除去をしたのに、またビニールを貼るわけに行かず、鉛テープだけ貼り付けて、この日の作業は中止と相成りました。

 ここでまだ日が高かったので、もったいないと、ついで仕事でバッ直ケーブルの引き込みと、ETCの電源線をヒューズボックスから取り直し。

 これで完全に日が暮れて、作業終了。
 おかしいなあ。予定では、少なくともフロント2枚分のデッドニングを終えて、4枚分のスピーカーを交換しているはずだったのに。(泣


 うかうかしてると、白いアノ子が遊びに来て、ガレージかわねこは閉店になるので、この時期なんだか落ち着きがありません。




Posted at 2012/10/09 23:37:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2012年10月04日 イイね!

今週末はオールスターラリーっ!

今週末はオールスターラリーっ! 今週末は、いよいよオールスターラリーです。

 もちろんかわねこも行く気マンマンなんですが、なんかですねラリー北海道の時より、個人的には盛り上がっているような…。^^;




 これ、いつものことなんですが、ラリホはギリギリまで行けるかどうか不透明だったので、テンションを上げていると、行けなくなったら立ち直れないので、あまり盛り上がらないよーにしていたからなんですが。


 今回は公開されたエントリーリストを見ても、全国から総勢66台の大盛況!しかも開催地は聖地陸別ですので、これは盛り上がりそう。^^


 個人的には、これまでの地方戦でおなじみの、o.a.pさんやjacky3001さん、two2riverさん、そしてわたし的には昨年の洞爺以来となる、タック!さんらの走りが楽しみですね~。

 で、エントリーリストを見ていて、とある1台に釘付けになりました。
 
 関東から遠征して来られるのは、あの!杉山正美/伊東美紀両選手!
 しかもマシンはなんとジェミニっ!!

 若い方はご存じないかも知れませんが、かつていすゞは独自の乗用車を作っていて、主力車種のジェミニにはスポーツモデルがあり、全日本ラリーにワークス参戦していたほどだったのです。

 その80年~90年代の全日本戦を知っているかわねこ的には、かつていすゞワークスドライバーだった、杉山選手の走りが2010年のラリージャパン以来ひさびさに見られると思うと、わくわくですね~!

 
 …なんて浮かれている場合ではなく、先日のラリホどころか、その前のCMSC道北ラリーの画像を、今ごろやっとアップしたんですが。(汗


コチラ↓

CMSC道北ラリー2012 -1-

CMSC道北ラリー2012 -2-

CMSC道北ラリー2012 -3-




 ラリホの画像は…まだ整理もできてません。(汗



Posted at 2012/10/04 23:54:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ

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「で、これだけで買い替えるのも癪(なのとビンボー)なので、修理。100均のカラビナがジャストサイズで、不意に開かないよう、タイラップで固定。これで続投。(←ケチ」
何シテル?   06/15 11:19
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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