• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2015年07月21日 イイね!

順調…に?

順調…に? 世間的には三連休だったようですが、もともと土曜出勤に加え、日曜も自主出社せざるを得ない状況に陥り、お休みは昨日のみでした。

 ま、日曜夜に外遊び仲間とBBQなぞして、多少ストレスを解消したかと思ったら、月曜早朝から客先からの電話で起こされました。(泣


 てなことグチってもしょーがないので、本題。^^;

 
 今朝の出勤時に、スイスポのオドメーターが22万㎞に到達しました。



 画像はもちろん、その100m手前。(笑


 前回の21万㎞から約8ヶ月と遅いのは、12月、1月は出張続きでほとんど乗っていないこと、4月、5月も体調不調であまり走っていないことなどからです。


 さっそく今日はオイル交換をしましたが、喜んでばかりもいられません。
 突如助手席の窓が閉まらなくなってしまいました。

 だんだんとガラスの上昇速度が遅くなり、全閉まで数㎝を残して止まるので、たぶんチャンネルがイカレたかな、と思いつつ、いつものお店で見てもらうと、やはりビンゴでした。(泣

 昨今、ランチャンネル(ガラスを挟み込むゴムの部分です)もかなり傷んでいるなあ、と、経年変化を感じていただけに、ついに来たかという思い。

 この時期多忙でとてもDIYの時間が取れないので、現在お店に見積を取ってもらっていますが、あまりに高いと直すのを躊躇しそうです。

 妙に10年の歳月を感じたひとときでした。--;









Posted at 2015/07/21 22:53:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2015年07月12日 イイね!

テストを受けた→要修行

テストを受けた→要修行 テストなんて、学生時代の昔からというもの、敵でしかなかったのですが、何の因果か今日はテストを受けてきました。

 そうです。本日砂川にて行われた「オートテストチャレンジ2015」です。

 オートテストって?というのは、このへんを見ていただくとして(←手抜 き)、簡単に言うとミニジムカーナのようなものです。

 ライセンス不要、通常乗っているクルマでOK、ロールケージもレーシングスーツもヘルメットすらも要りません、とまあ、まことに敷居の低いモータースポーツなのです。

 かわねこが今回エントリーする気になったのは、この敷居の低さに加え、これ自体が今年から公式競技となったため、北海道初(主催者によると日本初)であること。
 まあ話の種に出てみようか、というノリでした。結果はまあ、惨憺たるもの、要修行!のひと事につきるのですが。それでも。

 ものすごーく楽しかった!です!!

 まず、先に述べた敷居の低さによる、いい意味でのゆる~い雰囲気。誰もが和気あいあいと競技を楽しんでいるのがいいですね。
 オートテストのおもしろさであり、難しい面でもあるのが、基本はスピード競技でありながら、バックで車庫入れなど、ポイントによる採点もあり、また、コースが数十秒と短いので、パイロンタッチ、ミスコースなどで、ペナルティ5秒、10秒を取られると、順位が一挙に落ちるので、勢いに任せた走りだけでは勝てず、クレバーな走り(©555レプソルベルグさん)、頭を使った走り(©雪風さん)が要求されます。



 今回の競技でも実際に、ATのラパンとか、車高を上げた70ランクルとか、レンタルのどノーマルヴィッツで、しかも誘導してもらえないとバックもロクにできず「教習所か!」とギャラリーからツッコミが入る女の子とかが、上位に入っていました。ちなみにヴィッツの子の場合、「ものすごく遅くても、結果ミスコースもペナルティもなしだったから」でクラス3位獲得でした。^^;







 今回、午前中公式戦に出て、午後からオートテストに参戦していたジムカドライバーさんもいらっしゃいましたが、話を聞いてみると、やはり通常のジムカではない、バックがあるので勝手が違って難しいとのことでした。

 なのでバックで車庫入れ得意な、蒼い貼物組合の某女史など、かなりイケると思います!方向音痴?大丈夫!オートテストは、ナビゲーター同乗もOKなのです!^^
 いやほんと、気合い入れて走ろうとすると、パイロン位置とかを見失ってしまう(←経験者(>_<))傾向にあるので、ナビはいた方が絶対有利ですね。


 
 とは言え、オートテストは、次回開催日はまだ未定です。
 しかし、JAFでもモータースポーツ登竜門として、広く普及させていくようですし、なんといってもこれは公式戦!です。(←えらそう^^;

 個人的に思ったのは、楽しみ方は様々考えられるということ。
 たとえば上位順位を目指して、ミスなくクレバーな走りを目指すのもあり、いや!とにかく速くなければ!と、ペナルティ食らったぶんを跳ね返すスピードを目指すのもよし(難しいと思うけど)、順位はどうでもいい、とにかく愛車を全開で走らせたい!もアリだと思います。^^
 なにしろクルマはふだんみなさんが乗られているクルマでOK、クラッシュの可能性も低く、クルマやタイヤへの負担も少なくて済み、エントリーフィーも今回は3000円(レンタルカークラスは4000円)とお手軽で、おそらくは普及を目指す関係から、あまりエントリーフィーは上げないと予想されるので、わりと気軽に参戦できると思います。

 さらにこれでは物足りない、本格的にジムカに挑戦したい、と思えば、オートテストは公式戦なので、いちど参加すれば、B級ライセンスの発給資格を得られますから、ライセンスを取って上を目指すのもアリです。たとえ結果が惨憺たるものでも ^^;

 強がりではなく、本当に楽しかったですし、次戦があるなら今回が底辺だっただけに、どれだけ上がれるのか、楽しみながらやってみようかと思っている自分がいます。


 いっそのこと、道スイメンバーあたりのみんなで、揃って参加、も楽しいと思います。
 遊び感覚で、仲間が走っているのをお互いに笑い合いながら見つつ、走るのを楽しむのもいいかも、ですね。



 次戦の開催情報を楽しみに待つとしましょう。^^





Posted at 2015/07/12 23:16:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2015年07月11日 イイね!

ちょいと宣伝

ちょいと宣伝去る4月19日に行った、エスクード北海道オフのレポートが、スーパースージー8月号に掲載されました。

なんせ書いたのがかわねこなので、内容の薄さは推して知るべしなんですが、いちおー宣伝しておきます。^^;





Posted at 2015/07/11 22:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2015年07月06日 イイね!

エスクード第1回車検

エスクード第1回車検 なんかこの間納車になったような気もしていたのに、もはや初回車検が来た、わがエスク。(←をやぢ

 実は先々週末に帰ってきていましたが、なんだかんだでブログアップが遅れました。m(_ _)m

 ふだんまず通勤には使わないこと、夏場だとオートバイに乗ったり、ラリーだとスイスポで行ったり、春先は体調不調でひきこもっていたりで、オドメーターはまだ4万1000㎞ほど。

 まあ、初回車検なんでさしたる整備はないだろうと思いきや、なんとリアのブレーキパッドが残り4㎜を切っており、この際替えた方が…と勧められたので交換しました。
 なんでリアの方が先に減るのか謎なんですが、先日とらっちょさんも、ZC32スイスポでリアのパッドが減ったそうなので、最近のクルマはリア側が先に減る特性なのだろうか?

 ちなみに、サイド引いて回ってるわけじゃないですよ、念のため。^^;(←それ以前に腕がない

 てなことで、どーせ替えるなら、と、パッドは純正ではなく、DIXCELのM typeを選びました。
 これ、スイスポで使っていてバランスが良く、ダストが少ないので気に入っているのですよ。

 さらにシャシーの防錆塗装も、3年経ったので新たに施工し直してもらいました。

 これでまた2年は安心してつき合えます。^^
 パッドの部品代で予想より費用がかかってしまいましたが、これはまあしかたのないところ。

 と、せっかく車検から帰ってきたエスクですが、ここひと月ほど、なにかと職場の行事が続いたりで、ほとんど乗れていません。(泣

 ひさびさに一気走りでもしたいところですが、この後もいろいろと予定が立て込んでいるので、しばらくはのんびり走れませんねぇ…。








Posted at 2015/07/06 22:37:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation