• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

ひとまわり

ひとまわり いつの間にか、みんカラというものを始めて12年の月日が経っていました。
 干支で言うひとまわり。

 この12年の間に、いろいろなことがあり、わたしを取り巻く環境は激変しました。



 スイスポは、たぶんもう乗っていないだろうな、というのは予想できていましたが、つい3ヶ月前まで乗っていた、というのは予想し得ていませんでした。^^;
 そして当時の主力機、D21テラノが退役してエスクードに代わったのも、想像だにしていなかったことです。

 まあこれもまた、時の流れというものでしょう。(笑)

 さて、まだ雪景色の北の地ですが、それでも基地そばの川面を眺めていると、春の気配を感じ始めています。


 このところ、室内に籠もっての作業ばかりだったのと、業務資料に山のイメージ写真を使いたかったので、エスクでふらりと出かけてみました。 

 ところがこの時、写真を撮ろうと路肩へクルマを停め、ドアを開けて、カメラケースから一眼レフを出したその瞬間。
 ガランッ!という音が。
 なんだ?!と、思いつつ、ふと見るとメーターパネルに石が乗っています。


 …なんだこれは。

 しばらく状況が把握できませんでした。一瞬カメラケースに石が入っていたのか?とも思ってしまいましたが、そんなはずはなく、直前に後方の道路を通過したクルマがいたので、どうも飛び石が飛び込んで来たようです。
 しかしこんなタイミング良く。
 よく観察すると、メーターフードに傷が入っていたので、開けたドアから飛び込んだ石がメーターフードにぶつかって落ちたようです。


 …いや良かった、メーターのクリアパネルが割れなくて。それにもしドアが閉まっていたら、ドアパネルに当たって傷が入ったかも知れません。それならまだいいですが(いや良くないけど)飛んできた位置がほんの少しずれていたら、カメラに当たっていた可能性も大です。当たっていたら…とは考えたくありません。^^;
 こんなこともあるもんですね。

 しかし出る時にわかってはいましたが、今日は天気はまずまずなものの、風がないため山が霞んでいまいち冴えません。


 そんなわけで遠景はサマにならないので撮影を諦め、どーでもいい写真を撮ってお茶を濁します。(笑)
 このへんはまだまだ冬の雰囲気たっぷりですが。


 それでも南斜面では、雪が融けて木が見え始めています。


 雪が融けてしたたり、まさにこれが川の源となっていくのです。


 そういえば、基地ガレージ前もついに地面が見えてきました。



 着実に春に向かっていますね。^^

 …などと浮かれていると、一挙に冬に戻ったりするので、まだまだ油断はできないのですが。(笑)
 でも十勝の冬は終わりに向かっているなあ、と実感できたひとときでした。


 さて、12年前には、自分がこんなブログを書き殴り続けているのも想像できなかったことです。
 当時は今よりもブログを始めるのには、勇気がいることでしたし、始めた当初はオンラインで好き勝手に書き殴り、あくまでネット上だけの活動にするつもりでした。
 
 しかし気付けば、道スイやラリー関係仲間のリアル友人が増え、オフ会などにも行っていることこそ、当時はまったく想像だにできなかったことです。
 
 よくぞみなさま、こんな変人のかわねこに付き合っていただいているものだと思います。
 うん、そう「類友」ってヤツですよね。そういうことにしておきましょう。(笑)

 12年間ありがとうございます。
 そしてこのみんカラもいつまで続けるかはわかりませんが、まだしばらくはお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。^^











Posted at 2017/03/12 22:29:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2017年03月07日 イイね!

ラリーなサラベツの1日

ラリーなサラベツの1日 それは一通のメッセから始まった。
 「今週末のサラベツは観戦予定ですか?」

 と、丁寧な書き出しだが、裏返してみると「来るんだよね?いや、来いやゴルァッ!」と書いてあった(ような気がした)のである。(ぁ



 …てのはもちろん冗談なのだが、もともと予定がなかった週末、行ってみようと思っていたところ、続く文面に衝撃を受けた。

 「実はとらっちょさんをコドラに迎えて、ドラとして参戦…」

 おおうっ!ついに「チーム道スイ」発足ではないかっ!こ、これは何があっても(何もないけど)放り出して行かねばなるまい。
 そう、メッセの主は久野っちなんである。
 ゆきかぜ、ラリーデビューなんである。


 てことで、前夜祭で甘味補給もしっかり行い、翌日に備えたのでありました。


 早朝から準備に忙しい選手のみなさんには申し訳ないのですが、お気楽な観戦者なので、出走1時間前にのんびり現地到着。


 ユル~い雰囲気だったので、図々しくドライバーズミーティング会場にも入り込みましたが、なんとSS1の「sarabetsu」はここではなく、10㎞ほど離れた場所だそう。
 アイテナリもコマ図もないそうで。
 …ユルいなあ。(笑)とにかくラリーを楽しんで欲しいという雰囲気でした。


 とは言え、初参戦の久野っちは、気合い入ってます。^^


 いよいよラリースタートです。行ってらっしゃ~い!

 
 …って、ここで待っててもしょうがないので、わたしも「競技車と一緒に」移動。(笑)


 この「sarabetsu」の会場は、毎年7月に国際トラクターBAMBAというイベントが行われており、SSはまさにそのトラクターBAMBA競技の会場そのものでした。


 なんと今回アニキは栄光のチャンピオンゼッケン!


 …ですが、コドラさんがなにか「青いスーツ」を着ています。
 まあ、今回コドラは555レプソルベルグさんですので、それはある意味当然なんですが…あれ?


 ドライバーのアニキまでが、なんかSTiって書いてあるヘルメットかぶってる…。^^;

 そらースタート前のオフィシャルがクルマを指さして「コレ、スズキだよね??」と不思議な顔をしますわな。
 いっそのこと、ワークスをWRブルーにするとか、エンブレムだけ六連星にするというのも、この際アリかも知れません。(ぉ)

 後続のゼッケン2は、ドラ:青いメカウマさん、コドラ:美瑛番外地さん


 そして!

 じゃじゃ~んっ!!


 ついに!あのゆきかぜが!ラリー参戦ですよ奥さん!

 言うまでもなくドラは久野っち、コドラはこれも初参戦のとらっちょ姐さん

 しかし残念だったのが、このコース、雪壁がかなり高いので、奥の方がまったく見えません。(泣)


 スタートはオフィシャルの合図だったので、なんかラリーと言うよりタイムトライアルみたい。


 というか、併設でトライアルもやっていたのですが。
 そちらには目もくれず。(笑)SS2「Padock」はサーキット内のコースなので、競技車と一緒に戻って観戦です。
 こちらのコースは奥はともかく、スタート/ゴール側は、ギャラリーになっています。


 と、れいぽんさんがいらっしゃるではありませんか!
 遠いし、地区戦ではないから来られないかなと思っていたので、嬉しい思い。なんでも、早朝に出発したけれど、サーキットの入口がわからず遅くなったとか。
 そうなんです。十勝サーキットには入口がふたつあるのですが、知らなければそちらに行くであろう中央ゲートは冬期は閉鎖中なのです。走行イベントの場合は、国道沿いにあるサウスゲートから入るのが正解なんですよね。かく言うわたしも今朝は、念のため中央ゲートへ見に行って閉鎖されているのを確認してから、サウスゲートへ来たのでした。

 ま、今回参加者でも戸惑っていたようなので、ましてギャラリーが来るとはオーガナイザーさんも予想していなかったような気がします。^^;

 続くSS3「Tokachi」は、サーキット南側に造られたコースで、こちらは残念ながら、SS1以上にまったくと言っていいほど競技は見えません。(泣)


 SS4はまた「sarabetsu」です。れいぽんさんが同乗させてくださることになり、図々しくインプレッサの助手席で移動。

 この日はかなり気温が上がってきており、SS1よりも路面がかなり融けてきています。
 「奥なんかね、サファリだよサファリ!」とはアニキのセリフ。^^;
 穴もあってパジェロ以外はみな苦戦したようで、なかにはリアバンパーをやっつけちゃうマシンも。


 それでも全車無事走行を終え、お昼と休憩タイム。これも通常の地区戦の、サービスで簡単に食べて…のイメージだったので、念のため屋外用カセットコンロと水、カップ麺とかを持参していたのですが、なんと選手のみなさんは、食券が配られ、道の駅で昼食とのこと。
 なのでれいぽんさんともども道の駅に突入して昼食です。


 朝のドラミでうどんが名物と推していたので、豚丼ハーフとうどんの「こぶたセット」をオーダー。
 ふだんうどんより蕎麦派のわたしですが、このうどん、なかなかにいけるものでした♪

 選手のみなさんの食券はうどんのみだったようですので、なんか主食を補給する久野っち。


 おかげで抑えていた甘味欲求に勝てずに、ソフト食っちゃったじゃないですか。(笑)

 休憩時間が1時間以上もあったので、なんかほぼオフ会状態で、もうラリーなのを忘れそうになりましたが、実は午後からも2本SSがあります。

 参加台数が少なかったこともあり、競技進行が前倒し気味だったらしく、サーキットに戻ってみると、もうSS5が始まってしまっていました。(汗)


 後半若干のトラブルがあり、一時進行がストップしましたが、無事競技終了。


 終わってみれば、「いつものラリー観戦仲間チーム」(←勝手に付けました)は、みなポディウム!


 表彰式はトライアルの後だったのですが、ラリーの部になると、妙な盛り上がりを見せていたのは、ラリーらしいところでしょうか。^^

 みなさんお疲れさまでした。
 オーガナイザーさま、やぽん師匠をはじめとする、オフィシャルのみなさまもお疲れさまでした。


 なかなかにこのゆる~い雰囲気も良かったですね。


 と、これで終わる我々ではなく(笑)一部有志により、道の駅で二次会開催。


 …あれ?なんか青いスイフトが1台増えてる。(笑)
 そう、実は午後からkuma(甘粋総帥)さんも乱入されていたのでした。もうほぼオフ会ですね。(笑)

 
 いやあ楽しいオフ会、いや、ラリーでした。^^

 
 
 例によってヘタレ画像集です。↓
 今回カメラの設定を間違えていたのに、終わってから気付いたのはナイショ。(汗)

 2017 Winter Rally in SARABETSU SS1(Sarabetsu)

 2017 Winter Rally in SARABETSU SS2(Padock)

 2017 Winter Rally in SARABETSU SS3(Tokachi)

 2017 Winter Rally in SARABETSU SS4(Sarabetsu)

 2017 Winter Rally in SARABETSU SS5(Padock)

 2017 Winter Rally in SARABETSU 表彰式









Posted at 2017/03/07 17:36:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation