• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

諦め時

諦め時 一週間前に降った雪が「どーせ融けるだろう」という見込みも空しく、日差しで多少嵩こそ減ったものの、融け切る気配がありません。
 今年はどうもこのまま根雪になってしまいそうな、雰囲気がぷんぷんです。
 いちおうまだ、11月なんだけどなあ。


 てなことを嘆いていても、融けないモノは融けないので、諦めてオートバイを冬眠させることにしました。
 なにせガレージシャッター前も、この状態です。


 シェルパくんは、二週間前の給油時に、たぶんこのまま冬眠と思っていたので、キャブのガソリンを抜き、バッテリーを外すのみ。
 いつの間にか、オドメーターが1万6000㎞を越えていました。今シーズンは、1,456kmの走行で、数年ぶりの1,000km越え。これは13年前に導入して以来、歴代3位の距離。今年は覚醒が7月末と遅かったのですが、今季の主力機であったため、比較的走った方です。半年しか乗れない北海道で、1,000km越えって、けっこう難しいです。

 一方、ちびくろのオドメーターは、ちょうど7,000km越え。26年持っていますが、大きさ的に近隣専用車であることと、休眠していた時期が何年かあるので、こんなものです。
 それでも今季はちょうど1,100kmの走行でした。特段記録を取ってはいませんが、間違いなく過去最高距離。
 なにせ居住環境が変わって、シティ・コミューターとして大活躍だったので。

 先日、洗車をしてからは悪天候時に走っていないので、さして汚れていないことから洗車せずに、こちらもキャブのガソリン抜きと、バッテリーの取り外しで冬眠準備完了。

 ほんとうは、チェーンのメンテナンスをすべきですが、どうせ来シーズンの初めには、チェーンとスプロケの交換が必要なので、これもこのままです。

 2台とも、趣味性だけではなく、実用性の側面もあるので、本当に活躍してくれました。


 2台を格納している第2ガレージは、ガレージ奥にオートバイを集中させるために、配置換えも行い、冬仕様になりました。

 と、作業したのが昨日。
 で、今日もまた降ってしまったので、やはり諦め時だったようです。^^;


Posted at 2017/11/26 17:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちびくろ | クルマ
2017年11月23日 イイね!

聖地巡礼後…

聖地巡礼後… スズキ乗りの聖地巡礼後、その日の宿である豊川市まで、まっすぐ行って休みたい、と言う気持ちも少しあったのですが(この時既に体調不調でした)、天気が良いのと、せっかくここまで来たのだから、もうこの次はいつ来られるかわからない、という思いで、少し走ることにしました。

 行き先は、伊良湖。二十代の若かりし関西在住時代、なんどか訪れた思い出の地なので、懐かしかったですね。


 上記のように、この日は豊川のビジホ泊まりでしたが、本州にしてはそこそこに冷え込んだ夜なのに、なんと暖房がなく、冷房のみ。切替が明日からと言われて、寒い部屋でひと晩過ごす羽目になってしまいました。
 北海道人って、外の寒さには比較的強いけど、暖房が充実した家屋に住んでいるので、部屋が寒いのには弱いのです。^^;

 これで風邪が悪化し、翌日はけっこうしんどいものとなりましたが、ラリーパーク見たさに、新城までがんばりました。(笑

 実は当初は、トヨタ博物館を見に行くことも検討しましたが、豊川からけっこう遠いのと、展示車が多いため、観るのにかなり時間がかかると聞いたので、やむなく断念。しかし、新城のラリーパークには昼過ぎに行く予定だったので、少し時間があることから、モンスター磐田店へ寄ってみることにしたのです。


 てことで、まあ、おまけなんですが、気は心で。内容は↓で。(←今日も手抜き)

 おまけ・伊良湖とモンスター磐田

 ああもう1年も前なんですねえ…。何もかもみな懐かしい…。(笑





Posted at 2017/11/23 21:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | クルマ
2017年11月22日 イイね!

スズキの聖地

スズキの聖地 いわゆる聖地巡礼に行って来ました。スズキ乗りの聖地に。

 はい。去年の話です。(汗)
 2016年の新城ラリー観戦に行った際、比較的近かったことから、スズキ歴史館に寄ることにしたのです。
 当時乗っていたスイスポでの、最後の遠征になるので、里帰りをさせてやりたいという思いもありました。

 名古屋港でフェリーを降り、一路浜松市を目指します。
 歴史館はスズキの本社前にあり、本社ビルだけに、大きな通りに面しているのかと思いきや、意外に細い通り沿いにあったのは、スズキの歴史が長く、広大な工場面積を確保するために、当時は郊外に建てたものが、いつしか大きな街になったのだろうと想像します。

 てことで、内容は↓で。(←いつもの手抜き)

 スズキ歴史館 2輪編
 スズキ歴史館 4輪編
 スズキ歴史館 クルマづくり編




 思ったより敷地面積が狭く、かなり詰め込んでいる感はありましたが、じっくり見て回ったので、結局3時間ほど楽しませてもらいました。



 ああもう1年も前なのか…。何もかもみな懐かしい…。(笑





Posted at 2017/11/22 22:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠征 | クルマ
2017年11月10日 イイね!

グラベル走行後と思えばいいのかいや良くない

グラベル走行後と思えばいいのかいや良くない 「まだ乗ってるんですか?!」と、よく言われる昨今ですが、未だにちびくろで走り回っています。^^;
 実はしっかり着込んでいるので、乗らない人が思うほど寒くはないのですが、さすがにジェットヘルだと、あごがちょっと寒いかな、という時も出始めました。もっとも、だからと言ってフルフェイスをかぶるくらいなら、クルマに乗る方がいいか、と、日和る程度でもあります。

 が、一昨日は降らない予報だったのに、それも帰りの時間にがっちり降られてしまいました。

 今週の十勝はぜんたいに暖かい日が続いていたので、寒さの点ではこの時の寒行に比べればずっと楽でしたが、さすがに雨は心折れます。
 とは言え、これも乗る方はカッパさえ着込めば、ツーリングならともかく、30分程度の走行ならノープロブレムですが、問題なのが車体の方。


 ちびくろは、タイヤが小径の上に、アップなのでフェンダーが本来の仕事をまったくしません。(泣
 この時は、雨自体は止んでいたのですが、しっとり濡れた路面でフロントタイヤが盛大に巻き上げる泥水が、ヘルメットの位置まで上がってきました。


 フロントがそうならリア側も似たようなもので、テールボックスがこの状態。
 ただ、メーカーのGIVIは「防水ではない」と明言していますが、浸水しないのはさすが。


 エンジン周りは何をか言わんや。

 これ、シェルパくんだったら、まだここまで酷くはなかったんですが。
 車体がこんな状態なので、乗ってる方も頭から泥水だらけで、帰りに買い物すらできず、さすがにまっすぐ基地へ帰投。

 翌日も頼まれ仕事だったのですが、快晴だったので、シェルパくんで出勤。(←懲りてない)
 ひさびさに乗りましたが、加速はいいし、いやあ乗りやすいのなんの。^^

 LEDのヘッドライトも調子よいです。


 てなことで、ちびくろも戦線復帰してもらわないと困るので、今日は午後から洗車してやりました。

 車体の汚れもそうですが、オートバイの場合、チェーンのメンテナンスも重要です。

 チェーンクリーナーで掃除してから、チェーンオイルを給油し、伸びてもいたので張り調整も。
 まあ、チェーンもスプロケットもかなり摩耗してきているので、来シーズンは交換かな。

 それと、雨に濡れたまま駐車していると、キーを抜いているのに、ニュートラルランプが点くのに気付きました。
 ひょっとするとこの時の後遺症なのかもしれません。フラマグ点火なので、バッテリーがあがってもエンジンはかかりますが、気持ちのいいものではなく、点検しても特に配線や端子の露出が確認できなかったので、メインスイッチからの浸水ではないかと、こんなキャップをしてみました。


 驚くほどピッタリ。(笑

 この状態で、ケルヒャーで洗車しても症状が出なかったので、これからはこれを装備することにします。^^;


 などと言っていても。さすがに来週は、いよいよ白いアノ子の予報がちらほらなので、冬眠も秒読みかも知れません。





Posted at 2017/11/10 20:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちびくろ | 日記
2017年11月05日 イイね!

冬支度・仕上げ

冬支度・仕上げ ちなみにトップ画像は去年撮ったやつなので、イメージです。^^;


 日中は、新城ラリーのライブ中継に釘付けになってしまい、PC前から離れらない…のを理由に、だらだらと、ダメ人間していました。
 そこ!いつもだろ、とか言わない!


 まあ、エスクの冬支度はほぼ終わっているので、最後の仕上げにかかりました。

 洗車の時に外した、スペアタイヤカバーのカバー。^^;

 乾かしてみると、やっぱりかなりヤレています。
 裂け目が何カ所か入っているほかに、陽に透かしてみると、あちこち穴も空いています。


 これ、使い始めたのが、2014年の2月で、ボロくなっていちど交換していますが、今のももう1年以上は使っているはず。
 4枚セットで1,500円もしないので、年当たり375円と考えると、安いものなので、この機会に交換することにしました。


 比べてみると、この通り。
 左の古いカバーは、かなり色も褪せて艶も薄れ、樹脂も硬化してパリパリになっています。そら裂けるわ。

 ただこのカバー、ちょっと一工夫必要で、全体が大きめに作られている関係上、少し下側がたるみます。
 締め付けのゴムはけっこう丈夫なので、カバーをしたまま走行しても外れることはありません。

 が、たるむ関係上、雨や雪がカバーの下に溜まるので、あらかじめ水抜き穴を開けておく必要があります。

 写真ボケボケですいません。切り方もかなり大ざっぱですが、水さえ抜ければいいので。


 まあ、替えたところで、ぱっと見わかりませんが。(笑


 装着時に、水抜き穴が下になるように、方向を示すステッカーを貼りました。
 でもこのカバー、材質の関係かステッカーの乗りが良くないので、いつまで付いててくれるかわかりませんが。^^;


 仕上げに車内を掃除機掛けと拭き掃除。
 真冬になると、濡れ雑巾は端から凍って、車内清掃がしづらくなるので、今のうちに多少でも。
 ま、気休めですが。^^;




 
 





Posted at 2017/11/05 20:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 34
56789 1011
12131415161718
192021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation