先週に引き続き、今日もエスクの冬準備をしていました。
今日のメニューは、外装の美装とコーティングがけ、夏装備の解除など。
美装とコーティングがけは、以前にも書いていますが、美装そのものが目的ではなく、小傷の発見とタッチアップ箇所のチェックで、今回は3カ所ほどで済みました。
は、ともかくとして、開始早々トラブルが。
夏の間、長尺物を積む際、タイダウンフックをかけるステーを、バンパーを止めているボルトに供締めしているのですが、これを外す時にボルト折れが発生。(泣
緩め始めた瞬間、いやーな感触があったので、かなりゆっくり回しましたが、半分くらい回したところでボロリ、と逝ってしまいました。
これ、裏が立て込みですが、残ったボルトの長さが、ロッキングプライヤーが掛からない微妙な長さ。しょうがないので、ドリルで穴開けしたら、意外にボルトが固く、キリ2本が折れる始末。さらに被さってくるバンパーが接触すると削れてしまうので、これを避けつつ、なおかつ、ボルトが折れたステーの板厚が薄くてグラグラする中、なんとか穴開けは成功しましたが、ボルトそのものがガッチリ食いついていたので、もう諦めて6.5mmで貫通孔を開けて、ボルトナットで固定しました。
*画像は修理後です。やってる最中は、写真なぞ撮ってる余裕がありませんでした。^^;
てなことで、小1時間浪費してしまい、改めて洗車開始。一昨日雨中走行していたので、ひさびさにシャンプーとスポンジで汚れを落とし、ちょっと遅めの昼食を摂っている間に乾燥させて、これまた春以来になる、コーティング掛けを施しました。
通常の洗車と違って、この時ばかりはスペアタイヤを外し、リアゲートの隅々にまでコーティング。
これまたひさびさにスペアホイールをおがみました。(笑
もちろん、スペアタイヤも洗浄してエア圧を調整し、再取付。
大事なタイヤカバーも外して洗浄し、乾燥してから取付。
カバーのカバーは、乾ききっていないので、今晩はガレージ内で干しています。
てか、けっこうボロくなってきてるので、そろそろ取り替えた方がいいかな。^^;
夏装備の解除は、まずはベースキャリア。
次いでバグガード。
付いてる姿が好きなのですが、と、毎度愚痴っていますが、仕方ありません。^^;
コーティングの拭き取り最中に、急激に風が冷たくなり、これは雫ちゃん登場か、と焦りましたが、空気を読んでくれてポツリ、くらいで済んだので幸いでした。
ツヤツヤのエスクはひさびさ。(←ダメぢゃん
これで、冬を迎える準備はできました。
なんか明日は、さっそく白いアノ子の予報が出ておりまして。
毎度毎度ギリギリで焦りながらやるので(←学習効果ないんです)、ちょっとホッとしています。^^;
Posted at 2017/11/03 21:39:48 | |
トラックバック(0) |
ESCUDO | クルマ