• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年末かあ

年末かあ まごうかたなきヲッサンなので、臆面もなく言いますが、
 1年早いです。

 かわねこは、仙台でミッションコンプリートして妹2号宅でやっかいになり、上げ膳据え膳ぬくぬくの年越しを過ごしております。(笑)

 昨日、一昨日も、関東圏の友人のみなさまに歓待していただき、来たかいがありました。
 今年もみん友さんをはじめ、たくさんのみなさんにお世話になった1年でした。

 こんなかわねこですが、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
 みなさまどうぞ良いお年を!










Posted at 2017/12/31 11:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

荒波を越えて

荒波を越えて 昨日今日と、北海道は荒れた天気となりました。
 十勝はまだいい方でしたが、イブの晩には降らなくてもいい雪が降り、夜半には時ならぬ雷が轟きました。
 翌々日には季節外れの雨が降り、上がったと思ったら、今度は大風。さらに今日になって、これが例年通りとは言えマイナス気温の冷え込み。

 当然、雪が残った路面はガチガチです。


 この時期、こんなに乱高下するのも珍しいのですが、そんな中、遠征を控えてちょっと心配事も。
 言うまでもなく、フェリーの運航状況です。


 ここ数年、年末の遠征は新潟行きのフェリーに、友人と乗っていましたが、今年は友人が1日早く出発するため、久々に単独での乗船です。
 その友人から、乗る予定のフェリーが欠航になった、とメールが来ました。

 例年乗船する新日本海フェリーは、その名の通り日本海を運航するため、低気圧の影響をもろに受けることもしばしば。
 船首に位置するラウンジの窓が、冬の間は、高波を受けてガラスが割れないよう、鉄板で覆われるのは、フェリー好きの間では有名な話。^^;
 これは今年1月に帰省から帰道する際に乗船した船。最上階の操舵室以外の窓がふさがれているのが、わかると思います。


 別の船で、時化の最中を進んでいるのを見たことがありますが、このビルのように見上げる大きさの上甲板まで波間に水没し、操舵室付近にまで波が上がっていたのは驚きでした。

 最も、船そのものは、日本最大級の大きさを誇るフェリーです。以前話を聞いた乗組員の方によれば、上甲板は水密構造なので、浸水することはなく、相当なうねりでも航行自体は安全にできるのだそうです。
 なので、欠航の判断は船そのものよりも、積んでいる大型トラックに積まれている荷物が崩れそうか、とか、乗船しているお客さんがどれだけ船酔いするか、ということなのだそうです。
 幸いわたしは船に酔わない体質なので平気ですが、時化になると、まず風呂が閉鎖されます。(入浴中の転倒事故防止のため)さらに酷くなると、レストランが閉鎖(汁物が出せないから)され、通称「時化弁」と呼ばれる幕の内弁当の販売に切り替わります。さらに酷いと、島影などに避難停泊ということもあり、実際わたしはかなり昔に、奥尻島沖に30時間避難停泊した時に、乗船していたことがあります。

 本日10時現在では、27日までが欠航となっていて、わたしが乗船する予定の28日の便は、とりあえずは運航しそうな状況ですが、明日まで予断を許しませんね。


 そういえば、11年前にも、年末に台風並みの大型低気圧が来て、海上ダイヤがメチャメチャになったことがありました。

 その時わたしは、年内最終運航の、苫小牧発秋田行きの新日本海フェリーに乗る予定でしたが、舞鶴、敦賀などの関西航路は、実に「20時間遅れ」などというインフォメーションが出ていました。
 ここまで遅れるともう欠航に近く、年内最終便なので、端折って運航しないのではないかと、さすがに不安になって、フェリー会社へ電話してみたのです。
 すると電話口の職員さんの回答は「年内最終運航便なので、何時間遅れても絶対に出港させます。港には来てください。」と、なんとも侠気あふれるものでした。^^;

 実際この時は、3時間半遅れで出港し、秋田の後、新潟まで運航することから、おそらくは機関全開で航行したとみえて、翌日は、予定の3時間遅れを大幅に追い上げた、1時間半遅れでの秋田入港だったのを印象深く憶えています。


 もちろん、今回も念のために、代替案をいくつか用意してはいますが、ゆっくりのんびり、今年就航したばかりの新造船での船旅を楽しみたいので、なんとか運航してくれることを祈るばかりです。^^;



 
 

Posted at 2017/12/26 21:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2017年12月25日 イイね!

枕元には足元のものが

枕元には足元のものが 長年続けている、年末年始の帰省に名を借りた遠征ですが。
 生活状況が変わって、さすがにもう無理かなと思いながらも、この機会に友人、知人に会っておかないと後悔するのでは、という思いもあって、今年もなんとか強行することになりそうです。

 そんな中、今月のはじめに、ちょっとした距離を走ったあと、左足に違和感を感じました。
 かかとがかなり痛むので、見てみるとひどい靴擦れになっていたのです。

 これまでこんなことはなかったので、おかしいと思って、シューズを見てみると。


 経年変化でかかとの部分が擦れて、穴が空いてしまっています。

 このシューズは、運転専用にしている、プーマのドライビングスニーカーです。いつ買ったのや値段などもすっかり忘れてしまいましたが、逆に言えばそれくらい以前から使っていたのでしょう。

 最初は、100均の靴擦れ防止パッドでごまかせないかと試してみましたが、当然無理。


 いい子にしていたら、サンタさんがプレゼントしてくれるかな、と、お願いしてみたら、クリスマスにこんなものが届きました。


 箱を開けてみると、これもプーマ。というか、たぶん同じ系統のモデルです。
 
 モデルは「ドリフトキャット」と、いささか勢いのありすぎる名前がついていますが、メッシュ構造で蒸れにくく、ソールもペダル操作がしやすいように、かかとの部分まで回り込んでいます。

 このブルーが、なかなか落ち着いた色合いなのもいいですね。さすがサンタさん、よく好みをわかっています。(笑


 ただ、サイズはけっこうタイトです。ふだん履いているものより、ワンサイズ大きめなのですが、それでもちょっときつめの感じでした。これまで履いていたのもタイトだったので、このモデル自体が少しきつめに作られているようです。まあ、履いているうちに馴染みそうですが。


 ちなみに普段履きのシューズは、よくワゴンセールで投げ売りされている超安物スニーカーで、ああいうのは靴底が薄いので、意外と運転しやすいのですが、長距離用にこういうのが一足あるといいですね。


 ドライバーが古いので、足元くらいはちょっと新しめなのもいいかと。

 

 …あれ?なぜか領収書が付いてる…。^^;






Posted at 2017/12/25 19:43:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | クルマ
2017年12月21日 イイね!

8万㎞

8万㎞ 何シテル?にも上げた通り、本日ほぼ地球2周分のキリ番となりました。

 昨年から、エスク1台体制になり、営業車でもあるので、約5ヶ月で1万㎞走破と、順調に過走行への道を歩んでおります。(笑


 昨日は定番のエンジンオイル交換に加え、前後デフオイルと、トランファーオイルも交換してもらいました。


 気付けばもう、来週で今年が終わるなんて。
 これはきっと、誰かの謀略に違いありません。^^;
Posted at 2017/12/21 20:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2017年12月20日 イイね!

備えあればの備えをする

備えあればの備えをする その昔、と言ってももう20ン年前のことですが。(笑

 かわねこは、とある業界に身を置いていた時代に、常に身につけていたものがありました。
 別に装備義務があったわけではないのですが、便利なので持ち歩いていたのです。

 それは、ビクトリノックスのツールナイフ。いわゆる十徳ナイフなどと呼ばれるもの。

 ケースは純正ですが、すっかりヤレてしまっています。ま、個人的にはそのヤレ具合も気に入っているのですが。(←自己満足
 ちなみに左に刺さっているのは、ナイフ用のシャープナーです。

 「クラフツマン№2」という今は無きモデルで、当時は珍しかった、プライヤーと、プラスドライバーを搭載しているのが気に入って、オートバイでのツーリングや野営でも活躍しました。


 数年でその業界からは離れたので、これをふだんから持ち歩くのは、さすがに誤解を招くのでやめました。
 さらに、現在では銃刀法が厳しくなったので、のべつに持ち歩いているとマズい状況でもあります。
 まあこれだけテロやおかしな人間が増えた昨今では、やむなしかとも思えたりはするのですが。この話を書くと、長くなるので割愛。

 でまあ、最近増えてきた頼まれ仕事では、けっこう山奥の現場などに行くこともあります。本業でもメンテ作業時には、ちゃんとした工具を用意しますが、ちょっとした下見のときなど工具箱を下げていくほどでもない場面で、あると便利かな、と、復活させようかとも思ったのですが。


 これ、刃渡りが銃刀法上、微妙な寸法なんですね。純粋に仕事のときしか持ち歩かないので、業務使用と言えるのですが、面倒に巻き込まれたくないのと、実際装備されているプライヤーが小さすぎて、ちょっと役不足なこともあり、新たにガーバーのマルチプライヤーを購入しました。


 昨今の事情に合わせた、ナイフレスモデルもあるようですが、ナイフ付きにしました。

 プライヤー以外では、プラスとマイナスのドライバーが便利そう。ハサミは格納方式から、ビクトリノックスのよりは使いづらそうです。
 缶切りと栓抜きは、まあ使う機会はなさそうですし、ノコギリも、短いので小枝しか切れそうにありません。(笑
 ポイント高いのは、ナイフが小ぶりで銃刀法でも問題ないのと、波刃も装備されているので、ロープの切断に使えそう。

 実は仕事上でロープワークを行うことがあり、その昔レスキュー講習で「ロープとナイフは基本的にセット。ナイフを持たずに、ロープを使うのは凶器と思え」と教え込まれた身としては、ナイフがないと不安なのです。
 言うまでもなく、万が一にロープが身体に絡んだりした場合に、素早く切って脱出しないと命に関わる、ということなんですが、それ以外にもプライヤーがフルサイズなので、かなり実用的に使えそうです。

 このタイプのマルチツールは、レザーマンツールが有名で、ビクトリノックスでも出していますが、なんと言ってもこの「サスペンション」というモデルが安かったので。^^;
 中国製造なので安いようですね。

 ナイロンケースを付属していたのも、ポイント。

 現場で落としたらイヤなので、ショックコードとワンタッチジョイントを付けています。
 ベルト通しが付いていますが、ベルトを外さないと通せないので、工事用品のヘルメットに付けるゴーグルフックを流用して、ベルトフックにしています。
 プライヤーがフルサイズなので、若干重いのが玉に瑕ですが、使いやすさ重視ですね。

 まあ仕事か、野営のときしか持ち歩きませんが、お守り代わりとして、あると心強いです。




 
Posted at 2017/12/20 22:44:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | 日記

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 45678 9
10 11 1213 141516
171819 20 212223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation