• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

サラベツをちょこっとだけ見学

サラベツをちょこっとだけ見学 快晴の日曜日、ラリーを見学しに更別村まで行って来ました。

 まあ、十勝管内なので、比較的行きやすいってこともありましたが。

 考えてみれば、十勝サーキットへはほぼ1年ぶり



 こんなに天気の良いサラベツも珍しい。(笑
 全体を撮ったコンデジが、ISO設定ミスで変なコントラストになってます。ま、雰囲気だけ。(汗

 更別村までリエゾンがあった昨年と違い、今年はサーキット内で完結する、コンパクトなイベントだったそうです。


 出走22台と、盛況でした。
 ガチなラリー車から


 お買い物グルマまで


 さらにはかわねこ世代にどストライクな旧車も!


 いつものラリー関係なみなさんも参加されておりました。^^








 隣では、スパイククラスが豪快な走りを見せておりました。


 ちなみに今回、ラリーも含めてなんかインプ率が高かったような。(笑



 風もなく、比較的暖かでもありましたが、なんか午前中でお腹いっぱいになったので離脱。
 エスクを洗車して帰投したのでした。



 現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました!


 例によっての気は心のフォトアルバム↓
 2018 Winter Rally in SARABETSU


Posted at 2018/02/28 22:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ
2018年02月17日 イイね!

100キロ彼方の風景を見に

100キロ彼方の風景を見に 先日のドライブの目的は、実はジュエリーアイス探しだけではありませんでした。

 それは、M-レイド、と名付けられたイベントで、基地(自宅)を出発して100kmを走り、そこでの風景を愛車とともにカメラに収める、というものです。

 企画を知り、これは面白そうだと、さっそく乗ってみたわけなのです。
 主催側から大々的に宣伝していいよ、と、許可をいただいたので、ネタにさせてもらいました。^^;


 北海道内、それも都市部ではなく田舎であれば、片道100kmを走ることはまれではありません。
 仕事でならなおさらなのですが、このところ、プライベートでの一気走りをする機会も減って引きこもり気味だったので、まあ往復200km程度ならと久しぶりに走ってみましたが、楽しかったですね。

 走り慣れていることもあり、100kmならある程度このあたりだろう、というアタリは付いていたと言え、ほぼ予想通り。
 100kmポイントから、海岸まではすぐ。


 撮影地点まで5km以内の移動は認められているので、無事海岸に到着しました。


 到着地点は必ずしも絶景ではなく、何気ない景色かも知れません。でもその風景を独り占めするべく、出かけてみませんか。
 ひとりでもふたりでも、気の合う友人同士でも、ご夫婦でも、1台でも、複数台でもいいのです。


 このM-レイド、基本的にはスズキエスクード誕生三十周年記念企画であり、歴代のエスクード(派生モデル含む)での参加が望ましい、とされていますが、ビジタークラスとして、二輪車を含む他車種での参加も認められていますので、興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。


 もちろん全国どこでもOK。参加規定など詳細は↓下記リンク先をご参照願います。

 つくばーど M-レイド開幕のお知らせ


Posted at 2018/02/17 22:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年02月12日 イイね!

氷の宝石

氷の宝石 今日は天気が良かったので、とある目的で、海を見にひとっ走りしてきました。

 どうせならと道々の裏道を楽しんで、基地から約2時間。

 目指したのは、海岸です。昨今、豊頃町の「ジュエリーアイス」という自然現象が評判となっており、冬のこの時期しか見られないものなので、ノコノコと見に行くことにしたのです。

 ジュエリーアイス、というのは、ざっくり言うと豊頃町にある、十勝川河口の水が凍り、それが割れて海へ流れ出たものが、海岸へ漂着する現象です。透明度の高い川水による氷と、それが海の波風で削られて角が取れ、様々な形に美しく変形するのです。


 とは言え、豊頃町大津地区は多分に人出が多いであろうことと、恐らくは海岸までクルマで乗り入れることは不可能であると思われたので、ここはひねって隣の浦幌町の海岸へ行ってみました。

 バックのコンクリートの建造物は、終戦直前に造られたという、トーチカです。後部から中に入れ、下部に見える四角い穴から、上陸してきた米軍を撃つという目的でしたが、幸い実際に使われることなく、終戦を迎えました。

 トーチカは、大樹町に複数現存するものが有名ですが、ここにもあるのです。なぜ祠と鳥居があるのかは、謎なんですが。

 で、 トーチカの先は、すぐ海岸です。


 海岸沿いにあるのが、そのジュエリーアイス…ですが、波風で砂をかぶってしまい、ジュエリーと呼ぶにはかなり苦しい、ただの汚い氷。^^;


 思った以上に氷の打ち上げは多かったですね。海岸一面が氷で覆われています。


 本来は、陽が昇った直後の朝がいいらしいのですが、そんなに早起きはできないので、訪れたのは午後1時頃。^^;
 なので、ほとんどの氷は砂をかぶっているか、融けたか、流されたか、でしたが、まあ気は心でそれらしいのを探しました。






 これなんかは、ジュエリーと言うよりまな板ですが。(笑


 せっかくなので、豊頃町大津地区にも行ってみました。

 駐車場と休憩所が作られています。こんな時間なのでお客は少なく、クルマは10台ほどでした。が、観光バスが1台来ていたのには驚きでした。

 案の定、先の浦幌に比べても、ほとんど氷はありませんでした。


 風が冷たかったので、プレハブの休憩所でココアを買って暖を取りました。
 これは、休憩所内のポスター。


 ところでこのシンボルマーク、クルマ好きは某自動車メーカーのマークを連想してしまいますね。(笑


 せっかく豊頃町に来たので、帰り際に甘味補給。^^


 ここのドーナツがけっこう有名なのですが、これまでここを通っても休みだったり、仕事中で寄れなかったりだったので。

 大願成就です。(笑
 撮影でお昼ごはん抜きだったので、これが遅いお昼ごはん代わりでした。


 このところ、走ると言えば、仕事でばっかりだったので、ひさびさのプライベート・ドライブを楽しみました。^^

 


Posted at 2018/02/12 23:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節の便り | クルマ
2018年02月11日 イイね!

糠平湖の氷上で

糠平湖の氷上で 前回のラリーレポートに続き、こちらも今さら感満載のもう既に二週間前、1月末に糠平湖で行われた、氷上タイムトライアルを観戦してきました。

 今年で40回を迎える、伝統のトライアルですが、ここ何年かはラリーの開幕戦とかぶっていましたが、今年はかぶらなかったために、観戦することができました。

 思えば前回の観戦は2014年。

 前日は、仲間内でのちょっと遅い新年会で、鶏料理を堪能していましたが、これも2014年と同様だったようです。^^;



 そのため帰宅が深夜2時。なのでさすがに1ヒート目は諦め、昼前を目指して会場入り。

 到着すると、ちょうど1ヒート目が終了してお昼休憩のために、ギャラリーがぞろぞろと引き上げてきたところです。
 タイムスケジュールが公表されていないので、2ヒート目の開始時間がわかりませんが、まあ、そんなに待つことはあるまい、と、装備をして湖上へ向かいます。


 と、パドック手前にれいぽんさんがいらっしゃいました。
 さっそく雑談の後、コース脇に陣取ります。

 コースが湖上のために起伏が無く、実質スタート/ゴールと1コーナーしか観戦できないのは玉に瑕ですが、まあ仕方ないところです。

 この日はこの時期にしては風がなかったこともあり、暖かく感じられました。
 というか、実際に暖かだったらしく、パドック脇の通路は、氷が割れて穴が空いているところも。


 ラリーと違ってクローズドコースゆえに、スパイクタイヤ使用のクラスがあるのも特徴で、こんな競技用のマカロニスパイクを拝めるのも、ここならではです。


 参戦車両も様々で、ヌタハララリースクールのレンタルラリー車も。


 トライアルなので、ダブルエントリーどころか、フォースエントリーまで。もうゼッケンが貼れればOKなのです。(←違います


 いかにもダートラ車、のミラージュ。迫力の走りを披露してくれました。


 こんな懐かしのパルサーGTi-Rも参戦していました。が、今回は旧車が少なめだった気もします。


 哀川翔アニキも変わらず走って、盛り上げてくれています。


 それにしても後半少し風が出たものの、今年は吹雪くことも無く、快晴で絶好の観戦日和でした。

 詳しいレポートは、れいぽんさんが書かれておられますので、そちらをご参照ください。(←思い切り他力本願(れいぽんさんすみません)

 当日は、いろいろとお話を伺えたやぽん師匠、暖かいコーヒーを差し入れ(めっちゃありがたかったです)してくださった、初心者シビック乗りさん、お付き合いいただいたれいぽんさん、ありがとうございました。

 いつも思うのですが、この大会、公式戦でありながら、あまりピリピリした印象ではなく、参加のみなさんが純粋に走りを楽しまれている雰囲気なのが印象的です。



 さて、最初っから言い訳しておきますが、今回コース脇で近いことから、いつもの300mmではなく、標準ズームしか持って行かなかったのと、ダベりが中心だったので、真剣に撮っていなかったので、まったくの気は心のフォトアルバムは↓コチラ。まあ、ご参考までに、の、レベルです。
第40回糠平湖氷上トライアル



Posted at 2018/02/11 22:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2018年02月04日 イイね!

開き直ってEZO ENDLESS RALLY

開き直ってEZO ENDLESS RALLY 言うまでもなく「今さら」全開ですが、いいんです。(←いいのか

 年が明けてからというもの、仕事が早朝+ハードな現場が増えて、帰宅して画像整理をしていると、速攻で寝落ちするという…。はい、言い訳です。

 と、言うことで、先月、1月14日に行われたEZO ENDLESS RALLYを観戦してきました。

 行きも帰りも、十勝はマイナス20℃近い冷え込みでしたが、会場の新千歳モーターランドは、最初こそ風が若干冷たかったものの、日差しもあって、意外と暖かだったのは幸いでした。



 会場に着くと、GUTSさん/アニキ組、久野っち/おうがさん組のサービスが設営されておりました。

 ちなみに後ろに写っているサンバーは、サービスカーではなく、れっきとした競技車です。


 と、会場にはあの全日本参戦車がっ!エントリーリストを見て、驚いたのですが、福永/齋田両選手の555☆OSAMU・F☆DLランサーが参戦していたのです。
 福永選手に伺うと、やはり嬬恋に向けての練習とのこと。


 金岡選手の大阪冷研・オサムファクトリー WRXも全日本戦でお馴染み。
 地区戦なのにJN-6車両がいるという、ある意味シュールな風景。(笑


 スイーパーはたくろーさんでした。
 今回、クローズド以外のクラスには、林道ステージの設定があったのですが、状況を伺うと「血の臭いがするんですよ(ニヤリ)」と、不穏な答えが。^^;
 ちなみにご本人は「スイーパーですからね、大人しく走りますよ」とのたまっておられましたが、会場では最速のスイーパーと言われておりました。(笑


 ギャラステはいつものジムカーナコースだったので、デッキ上からの観戦です。



 レポートは既に他のみなさんが詳しく書かれておられますので、端折ります。(ぇ
 
 幸いなことに、林道で犠牲になる車両もおらず、リタイアがトラブルで出走不能の1台だけ、という平和なラリーでした。




 相変わらずのヘタレですが、例によって気は心で写真をアップしておきます。↓

第32回 EZO ENDLESS RALLY


 一部の関係車両?については、撮影枚数多いので、えこひいきしております。(笑
 俺のはないのか!という方が(もしも)いらっしゃいましたら、ご容赦を。

NKL チームカマキョウB セリカ

ダイシンクニイスイフト

佐藤りあ・DL・プロトンサトリアネオ

タイヤ館ビィワークスヴィヴィオ@AKT

さらば北海道軽市キャリ&北科大自動車部

ZC31S・YUKIKAZE

スイーパーミラージュ



 なお、次戦のブリザードラリー観戦は、かわねこはちょっと別の用事とバッティングしたのでお休みです。
 3戦目も、状況が許せば、になると思います。

 次戦参戦のみなさま、がんばってください。(と、エールだけ ^^;)




Posted at 2018/02/04 18:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
252627 28   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation