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かわねこのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

ハゲが気になる

ハゲが気になる なんか物議を醸しそうなタイトルを付けてしまいましたが、いや別に、頭皮の話ではございません。
 これまたちびくろの話でございます。しつこいとお思いでしょうが、もうしばらくお付き合いのほどを。

 そりゃまあ、30年近くも経とうものならハゲてもおかしくないんですよね。…って、ここだけ読んだら絶対誤解されそうな事書いてますが。(笑

 ちびくろのメーターバイザーのマーキングですが、寄る年波で、数年前からこのありさま。
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 昔はこんな感じでビシッとしていたんですが。
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 つってもボケボケ写真ですいません。当時はデジカメなんてものはまだない時代で、紙焼き写真でも、ちびくろはあんまり撮っておらず、これくらいしか残っていないのです。

 このブルーのラインは純正品ですが、当然とっくに製廃で入手不能。さてどうするか。選択枝は3つ。

1) 当時モノを探す……某オクで出品されているのを見つけましたが、論外のお値段。
2) 自作する……ちょっと考えて型も取ってみましたが、バイザーは曲面なので、意外と複雑な曲線で断念。
3) いっそのことぜんぶ剥がす……さすがにちょっと殺風景。

 てなことで、考えたあげく、やっぱり 3)がいちばん現実的かなと、これに傾きかけました。
 こんなのもシンプルで,それはそれでいいかなとも思いまして。
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 この画像はKSR110なので、バイザーやライトの形状が異なるから、あくまでイメージですが。

 で、これがビフォーの状態。
 バイザーまわりをぐるりと囲うラインが、途中で剥がれて切れてしまい、ずいぶんみっともなくなってしまいました。
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 どう処理しようかと眺めていてひらめいたのが、欠けているラインだけを剥がし、キレイに残っている部分を左右対称に残すというもの。
 で、アフター。
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 センターの「KSR」デカールは、新車当時からのモノで、もちろん製廃なのでとても剥がす気にはなれませんでした。

 バイザー上部のステッカーも欠けていたので剥がして、手持ちのステッカーに貼り替え。これ、30年くらい昔のものですが、ちゃんとカワサキ純正品です。
 ほんとーは「K」マーク入りの方がカッコいいのですが、手持ちにはなく、意外にも手に入りにくいので、妥協。

 画像では剥がしたラインの跡が目立ってしまっていますが、この後コーティング剤をかけて艶を出したので、あまり目立たなくなっています。

 で完成。

 …ではなく。

 こうなってくると、もう少し色を付けてやりたくなりまして。(笑

 ふだん装着状態がデフォルトの、トップケースがほぼ黒一色で殺風景なので、ピンストライプでも貼ってみようかと思い立ちました。

 が、意外にもピンストライプって、売ってないんですね。以前はホームセンターでもあったような気がしていたのですが。
 いろいろ探し回っても見つからなかったので、ネットでコレを入手。
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 おなじみハセプロのラインシートです。
 色のきれいさと幅の細さが自分的に気に入ったのと、わりとお手頃価格だったので。

 で、こんなふうにぐるりと蒼い差し色を入れてみました。^^;
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 前側はヒンジがあるので、その部分はカットして、ほぼ一周貼ってみました。
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 てことで、こんどこそ完成。
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 ええ、ええ、自己満足ですともさ。
 いいんです。これでかわねこ的には、気分アゲアゲなので。(笑

 はい。これで今年のお色直しは無事完成です。

 手を入れた機関部分も好調で、小粒ながらやっぱり乗って楽しい1台になりました。
 今シーズンも活躍してもらいましょう。^^



Posted at 2020/05/29 22:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちびくろ | 日記
2020年05月28日 イイね!

今年のお色直し

今年のお色直し 先日までゴチャゴチャ書いていたように、今月はちびくろの整備に明け暮れておりました。^^;

 昨年、サビが浮いていたホイールとスイングアームを塗装し直したのですが、その際に塗装せずに残っていたのが、ステップとペダル廻り。ただこれらはふだんブーツで触れる部分でもあり、塗り直したところでどーせすぐ剥がれて汚くなるので…と、言い訳をして端折ったのですが。

 しかし他を多少なりともキレイにしたぶん、最近このサビ色がみょーに浮くというか、目についてしまい、気になることこのうえありません。
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 てなことで、意を決して塗り直すことにしました。

 今回塗るのはこれ。
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 左右ステップとプレーキペダル、チェンジペダル、サイドスタンドの5点。

 当然、これらを外すと走行はもちろん、自立もできなくなるので、ビールケースで支えてました。

 実はチェンジペダルのゴムは、かなり以前に切れてなくなっており、てきとーな油圧ホースを切ってタイラップで固定する、という、まあ、まことにインチキ修理でごまかしていたりもしますが。^^;
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 それは置いといて、昔なんどか林道で転倒しては、てきとーに曲げ直していたので、ペダルアームがいわゆる「曲がりまっすぐ」になっていたので、この機に叩いて曲がり修正をしました。

 そしてサビ落としは今回もこれ。
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 電動工具がないと、ペーパーでしこしこサビ落としなんて、根性と集中力と持久力がないことで定評のあるわたしには到底できません。^^;
 サビと格闘、いや戯れる、旧車レストア趣味の方は、本当に尊敬します。

 てなことで、サビを落としてマスキングをして、塗装準備。
 磨きがそーとーにいいかげんなところは、ぜひとも見ないフリの方向で。(笑
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 それでもミッチャクロンと、プラサフを吹いて、下地はそれなりに作ったつもりです。
 でもミッチャクロンって、厚塗りはいけないらしいのですが、塗料が透明なのでどれだけ乗ったのかわかりにくい…。^^;

 で、今回使った塗料はこれです。
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 蒼なのはデフォルトとして、なぜかマツダ車用のイノセントブルー。
 実はガレージのスプレー在庫の中に、未使用のこれがあったのですが、わがやにはマツダ車なんて在籍したことはないし、先代テラノのブルーは、もっと濃い紺色だったので、何に使うつもりで買ったのか、で、なんで使わなかったのか…。謎です。(笑

 まあいいや。あるものは使いましょう。ということで、3回ほど(かわねこ的には)丹念に塗りました。
 天日で5日ほど乾燥して組み付け。
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 塗る前のイメージ的には、もっと明るいブルーを想像していたので、ここだけ浮きそうだなー…と思っていましたが、仕上がってみると、意外や落ち着いた色合いです♪
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 ちなみに件のシフトペダルには、最近流行?のペダルカバーも付けてみました。
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 そんなわけで、ずいぶんとスッキリしました。
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 ま、言わないとわからないし、言うまでもなく完全自己満足です。ええ。
 でもいいんです。これでなんとなく気分はアゲアゲなので。(笑
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 で、実はついでにもう少しお色直しした部分もあるのですが、長くなったのでまた次回。(←ってまだ続くんかい






Posted at 2020/05/28 22:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちびくろ | 日記
2020年05月10日 イイね!

nanoが奏でる

nanoが奏でる 毎度毎度ポンコツオートバイの修理ネタばかりではなんなので、クルマネタも。
 と言っても、純粋なクルマそのもののことではないんですが。^^;

 昨今では、クルマのオーディオは、スマホをBluethoothでナビに繋いで、と言うのが一般的ですが、かわねこはエスクでのドライブ時には未だにiPodを繋げて聴いています。

 そもそもは、2006年に当時発売されたばかりのiPod nanoを購入したのですが、たまたま当時乗っていたスイスポのオーディオが、アダプターを介してiPod接続が可能モデルだったことから使い始めたところ、その便利さにハマったのです。


 その最初に購入した、初代nanoですが、2008年に劣化したバッテリーを自分で交換したところ、これが当たりだったらしく以降快適に使っていたのですが。


 昨年秋に、突然iTunesに繋がらなくなってしまいました。どうもデバイスとして認識されなくなったようで、強制リセットをはじめ、あれこれと試しましたがどうにも直ってくれません。

 動作自体はするものの、肝心な曲ファイルを入れることができないのでは、使いようがありません。もう古いので、いつかはこうなるかもと覚悟していたこともあって、ついに後継機を投入。

 第7世代のiPod nanoです。実は2014年に初代nanoの交換プログラムで、別に持っていた初代nano2台を交換してもらったうちの1台です。


 当時もネタにしたのですが、この第7世代からコネクタが変わり、アダプターを介して接続します。さらにそのままでは充電もされないので、そのための専用アダプターも付けて使用します。


 まあそれ自体は仕方ないことで、これで年末年始の遠征を切り抜けました。

 が、ちょっと問題もありまして。

 ひとつは、クルマに接続していた7thの2号機が、数時間でバッテリーがなくなってしまいます。交換プログラムで手元に来た時は、もう1台ある初代が元気だったので、フルに使うことはほとんどなく、気付いていませんでした。
 もう1台の7th 3号機はちゃんとバッテリーが持ちますが、そちらは出張時などに宿でくつろぐ時に使っているので、それをクルマ用にするのも不便なのと、もうひとつ不便がありまして。

 現在一般的になっている、このライトニングコネクタは、それ以前のドックコネクタにあったロック機構がないため、段差を越えたりと、ちょっと強い衝撃が加わると、まれにコネクタが緩んでしまいます。
 そのため、走行中に突然音楽が途切れることもあり、それが若干ストレスだったのです。

 不調な7th2号機の修理も考えましたが、コネクタのこともあり、それならば中古で古いタイプを買った方が安い、ということに気付き、オクでひと世代古い6thのnanoを手に入れました。


 7thの半分くらいの大きさで、機能を徹底的にしぼった、確か歴代nano最小サイズ。
 クリップも付いているので、クルマに持ち込む際に、バッグの端に止めておけるのも便利♪


 恐らくはモニターのちいささから、7thでは大きく戻ったのだと思いますが、車載用なので関係ありません。^^;

 コネクタは初代と同じドックコネクタなので、そのまま繋がるのも嬉しい。


 さすがに5年ほど経ったモデルなので、使わずに置いているとバッテリーが空になり、接続しても起動しなかったり、またバッテリーの充電量が少ないと、いったんエンジンを止めるとnanoが再起動しなかったりしますが、どちらにせよ使う場合は iTunesに接続するので、大した問題ではありません。

 最近のナビのように、アートワークが表示されたりはしませんが、曲名が出るだけでもじゅうぶんです。^^


 そんなわけで、実は基地にはiPodが5台もありまして。うち4台はさまざまな世代のnanoです。


 左端から懐かしい、初代iPod shuffleで、オートバイに乗る時に使っていましたが、2年ほど前にバッテリーが劣化してしまい、使えなくなってしまいました。(でも捨ててない ^^;)
 右が使えなくなってしまった初代nano。その右が不調な7th nano2号。隣が今回導入の6th nano。右端は持ち歩く用の7th 3号機。事実上稼働機は2台だけですが。(笑

 使い慣れていることもあり、換える必要性を感じないので、まだまだ活躍してもらうことになりそうです。^^




Posted at 2020/05/10 21:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おーでぃお | クルマ
2020年05月08日 イイね!

連休最終日もタイヤ交換(笑

連休最終日もタイヤ交換(笑 そんなこんなで、連休中はちびくろ整備、シェルパ覚醒、ちびくろ塗装、シェルパタイヤ交換、エスクコーティングがけ、エスク夏タイヤ交換、ちびくろタイヤ交換、と、ひたすらに整備の毎日でした。あー忙しかった。(笑

 そんなわけで、連休の最終日もまた、ちびくろのリアタイヤ交換。

 空模様がどんにょりでちょっと怪しかったので、車体を第2ガレージに入れ、タイヤホイールだけ外して作業することにしました。リアホイールの取り外しはもう手慣れたもので、ビールケースでタイヤを浮かせて外します。


 ホイールからタイヤ脱着の工具はこれ。左からビードワックス、リムガード、タイヤレバー。


 実際にはチェーンを緩めるスパナ、シャフトナットを緩めるメガネレンチ他、こまごま工具ももちろん必要ですが、割愛。^^;

 まずはビードを落とさなくてはいけません。ちびくろのタイヤはチューブレスなので、ビードが固く、チューブタイヤのシェルパよりかなり作業しづらいです。
 リムとタイヤの隙間にレバーを入れて、リムガードをかませてごりごりこじります。比較的新しいタイヤだから落ちてくれるかと思ったら、そう甘くありませんでした。(泣


 ビードに潤滑剤を吹いて、かなりこじってやっと落ちてくれました。チューブタイヤなら、足で踏んづければ落ちるのですが。


 かわねこは要領悪いので、30分近くも格闘してやっとビードが落ちてくれました。
 ビードさえ落ちてくれれば、タイヤを外すのは同じ要領でこじれば外れます。

 で、今回チョイスしたタイヤはコレ。


 IRCのスクータータイヤ、MB48。
 
 本当はこれまで履いていたのと同じ、台湾タイヤのDUROにしようと思っていたのですが、これまでのHF-908というモデルがいつの間にかなくなっており、タイヤパターンがかなり変わってしまったことから、パターンが似た感じのこれを選択しました。
 ちなみに、このMB48はメーカーのHPでは「フロント用」となっています。(リア用はMB47)が、ちびくろのタイヤサイズ110/90-12は前後兼用で、このサイズはMB48にしかないのです。と、無駄な情報。(笑

 このタイヤもネットで発注しましたが、製造は2018年なので許容範囲。ちなみにこれも回転方向指示があります。


 製造国はタイなんですね。初めて知りました。


 てなことで、新品のタイヤ組み。当然ビードが固いので、なかなかホイールに入ってくれず、力業で入れました。ぜえぜえ。
 あ、今回は回転方向間違えたりのネタはありません。^^; でもバランスマークを合わせるのを見事に忘れて、気付いたのは翌日。しかし、ちょうど180°反対側に合わせたためか、もともと公差がちいさいのか、今のところバランスの影響はありません。


 で、これもコンプレッサーで4kpaくらい入れるとビードが上がりますが、上がる瞬間、バンッ!バゴンッ!と、けっこう心臓に悪い音がします。^^;

 順番が前後しますが、今回はバルブも新品に交換しました。前回交換し忘れたので…。^^;


 でもほんのちょっと小細工。と言っても大したことではありませんが。
 エアバルブの向きは、本来は車体左側に出ていましたが、これを180°振りました。
 と言うのも、左側だとすぐそばをドライブチェーンが走っているため、エア圧調整の際に毎回手が汚れるのが気になっていたのです。

 バルブがその向きになっていたのは、車体右側にあるリアキャリパーとの干渉を避けるためと思われましたが、タイヤ交換の際にエアを抜いてバルブをぐいっと振り、タイヤを回転させてみると、キャリパーには干渉しないことがわかりました。


 ならばエア調整しやすい方が良いわけで、あえてバルブを右出しにしたのです。

 とまあ、こんなかんじでなんとか終了。


 タイヤのパターンが前のDUROに似ているのは、フロント側と違和感なくてちょっと気に入っています。ま、スクータータイヤなんで、パターンはほとんどデザイン性だけなんですが。^^;


 これで春のタイヤ交換祭りは無事終了。安心してちびくろを走らせることができます。


 が。

 実はタイヤ交換の前に、別の作業もしていました。
 それについてはまた次回。^^; (←まだあるんかい
  
 
 




Posted at 2020/05/08 22:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちびくろ | 日記
2020年05月06日 イイね!

春だけど夏仕様

春だけど夏仕様 そんなわけで(←いつもの手抜き)、シェルパくんの次はエスクの番、というわけで、実にひさびさの(いちおう)クルマネタです。(笑
 もう恒例となっている、というか、秋と春の年2回しかやらない ^^; コーティングがけ。

 昨秋は寒かったので、いつも通りというか、いつも以上に手抜きで仕上げていましたので、今回は鉄粉取りとシャンプー洗車。しかし、ボディには水垢がかなり残っています。

 これまでですと、粘土やコンパウンドで磨いていましたが、言うまでもなく面倒な作業で、これらの作業がかわねこは大キライ。しかし、汚いまま見過ごすこともできない、めんどくさい性格なので、今回は渋々腰を上げました。(笑

 ところがコンパウンドをかける直前、フード上に洗車時の拭き残りの汚れを見つけ、それをぬぐったところ、その横にあった水垢も取れたのです。ということは、コンパウンドをかけなくても少し力を入れてクロスで拭けばいいのでは?と、試してみると意外に取れます。
 とは言え、水垢はけっこう広範囲にあるので、ぜんぶ拭くのは大変。と、第2ガレージ内を整理した際に、数年前に購入したまま移転の際に忘れていたポリッシャーが出てきました。


 ならば活用しない手はありません。スプレーで少し水を吹いてポリッシャーをかけると、けっこう水垢が取れるではありませんか。よしよし、これで楽ができる。

 下地ができたので、いつものコーティングがけ。ああめんどくさい。^^;


 コーティング剤拭き取りの他に、せっかくポリッシャーがあるので活用しようと、バフがけもしたので、実にひさびさにツヤのあるボディになりました。


 そして、かわねこ的夏仕様といえばコレ、のバグガードもやっと取付け。^^


 まあ今季もほとんど使わないであろう、でも付けておきたいルーフキャリアも載せたので、あとはタイヤ交換、ということでタイヤ交換祭りの第二弾となりました。(笑


 このご時世、峠を越えてドライブに行くことも当面ないので、十勝の平地ならばもう換えてもいいだろうと、なんちゃってスタッドレスから、夏タイヤに交換。

 でもってタイヤを外したついでに、ウマをかけて足回りのチェック。キャリパーの青が、若干はげているところもあったので、タッチアップ補修。ま、ホイール付けたら、はげててもほとんどわからないので、自己満足ですが。^^;

 
 確認のために、ちょっと試走してみましたが、RPF1を履くとハンドリングが軽くなり、改めてその良さを認識しました。
 タイヤも段付きでゴーゴーうるさい、なんちゃってスタッドレスからATとは言え夏タイヤなので、ずいぶん静かです。


 途中、道沿いの桜も咲き始めていました。曇天だったのが残念ですが、まあ贅沢は言えません。


 これでとりあえず、大きな作業が終了したので安心です。このエスクの作業は4日から5日にかけてに行ったので、残りの6日は1日のんびり……とはいかず、まだタイヤ交換祭りは続くのです。^^;


Posted at 2020/05/06 21:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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