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かわねこのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

アバタはエクボにならず -2-

アバタはエクボにならず -2- 翌日。昨日の作業の筋肉痛が全身を覆います。翌日出てくるなら俺も若いなと、喜んでいる場合ではありません。

 前日は洗濯などの家事は作業後、夜にやればいいやと放り出していたのですが、ご多分に漏れず、作業後は夕飯さえも作る気力と体力が残っておらずレトルトで済ませる状態だったので、まずはひと通りの家事をこなしてから開始となったため、時間が押し気味。

 予定では完了しているはずの、バンパーのパテ研磨も終わっておらず、昨日研磨したリアバンパーも、陽の下で見てみると、ぜんぜん研磨が荒過ぎたので、こちらもやり直し。
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 あちらこちらと不備が目立つので、手直しを入れて、やっとプラサフ吹きにかかります。
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 ここで今回、マスキング用に養生シートを買い入れていたのは役に立ちました。端に養生テープが付いているので、これをボディに張りながら伸ばすわけです。
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ただ、ついふだんのガムテの感覚で、最初にテープを伸ばしてしまうのですが、それをやると、シートが薄いため、そよ風でも舞ってテープに張り付いてしまうため、そんなどたばたもあって、マスキングにかなり時間を食ってしまいました。もっとも、古新聞を使うことを考えると、ずっと楽でしたが。
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 この養生シートを使うコツは、よく切れるハサミかカッターを使うことですね。切れない刃物を使うと、シートが薄いのでぼろぼろになってしまいます。

 本来、バンパーは専用のバンパープライマーを吹くべきと思いますが、そこまできれいな仕上がりは望んでいないので、ボディ用のプラサフで兼用しました。

 幸いこの日は湿度低め、気温高めだったので、乾燥が早く、順調に水研ぎに移ります。
 ペーパーで境目と表面のザラザラを取ってやり、細目のコンパウンドで仕上げますが、コンパウンドがけはけっこう雑。
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 そして再度マスキングをし直し。こんどは本塗りで、範囲が広いのと、色付き塗料になるので、ガラス等に飛ばないよう、しっかり行う必要があり、モスボール状態にします。
 と。あともう少し、というところで、養生シートを使い切ってしまいました。25m巻だったので、余裕だろう、と思ってガンガン使ってしまったり、張り方が悪くて張り直したりで、思った以上に使ったのが原因ですが、安いものなので、ケチらず2本買っておけば良かったと、後悔してももう遅い。(笑
 仕方ないので、残ったタイヤなどは、伝家の古新聞でマスキングしました。

 ところが、さて塗装…というところで、問題発生。
 あ~るくんのブリーズブルーは、メタリック色なので、クリアの上吹きが必要です。
 が。クリアスプレーが、使いかけのものしかなく、足りないことに気づきました。事前の確認不足ですね。
 仕方ないので、エスクでホムセンに走り、ここでも30分ほど浪費。

 そしてやっと本塗りにかかります。
 時刻は予定の2時間オーバー。日も傾き始めているので、急がねばなりません。

 最近はボカシ剤なるものが出ており、これを本塗りの前後に吹くことで、ザラつきを抑えるとのことで、まずはこれをスプレーし、続いて本塗りにかかります。

 スプレー缶をしっかり降って撹拌し、緊張の一瞬、色が付き始めたその瞬間。
信じられないことが起きました。
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 なんと、色がダマ状になって飛び散るのです。パニクって、手を止めてしまいました。
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 撹拌が足りなかったか?と、さらに缶を振り、少し吹いてみても、やはり同じくダマが飛び散ります。

 もう呆然。

 このスプレーは2本買っていたので、ではもう1本の方は、と、試してもやはり同じでした。
 これは…どうしたら…。
 しかし、ここでやめてもプラサフの色が残ってしまうので、引き返せません。

 意を決して、強引に塗り始めるしか、道はありませんでした。どうもダマは出たり出なかったりのようですが、最悪なことに、肝心の吹き始めと吹き終わりに出やすいようです。
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 とりあえずは塗りましたが、もうクリアどころではありません。塗らざるを得ない状況だったので、補修箇所ほぼすべてにダマが飛び散っています。しかも無駄に広範囲に飛んでいるので、拭き取ることすら無理。

 しっかりと振って撹拌したのはもちろん、30℃になる日向に缶を置き、手で持って温かさを感じるくらいまで缶を温めてもこれなので、スプレーの不良としか考えられませんが、これはひどい。

 これで、これまでの労力がすべて無駄になり、憂鬱の原因を改善するはずが、より大きな憂鬱の原因ができてしまいました。


 ダマの原因はなにか、考えてみましたが、2本とも同じ症状だったことから、固有のトラブルではなく、ノズルか缶そのものの構造上の問題か。あとは、吹いた時に勢いが弱く感じたので、充填時のガス圧が低いのかもしれません。

 もっとも、原因を考えたところで、この状況は改善できません。


 これをきちんと直すには、また水研ぎからやり直さなくてはなりませんが、なにより問題は、同じホルツのスプレーを買い直しても、また同じ状況が起こること。かと言ってソフト99では、色が合わないし。
 さてどうしたものか、頭を抱える事態になってしまったのでした。



-つづく-





Posted at 2023/11/11 20:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ
2023年11月10日 イイね!

アバタはエクボにならず -1-

アバタはエクボにならず -1- 購入時からの懸念だった、あ~るくんのボディ大傷。
 放っておいたら、自然治癒してくれればいいのですが、そんなわけないので、そのための資材集めを購入後からぼちぼち行っており、やっと重い腰を上げて補修に向けて動き出したのは、先日ネタにもした通り、やっとペイントが入手できた9月はじめのことでした。


 結論から書きますと大失敗で、相当に大きな代償を払わされることになりました。ここまでにも紆余曲折あり、どうにか着地点が見つかって、精神的にもなんとか安定してきたので、やっとブログネタにしてみました。これ、恥晒し以外の何物でもないのですが、自戒を込めて書いてみます。


 さて。作業としては、1.下地つくり、2.パテ盛り・水研ぎ、3.プラサフ吹き・水研ぎ、4.本塗り、5.クリア吹き、というのが、かなり大ざっぱですが流れになります。

 天気予報をにらみ、2日間とも天気が良さそうな週末を選んで、作業開始です。
 本職と違って、ド素人のかわねこは作業がとろいのと、なにせ外周ほぼ一周に渡る作業なので、パテ盛り・水研ぎまでで1日、塗装でもう1日かかると見込んでいました。

 1日目は、幸いそれまでの厳しい残暑が少し落ち着いた曇天で、さっそく洗車。これまで洗いざらしの洗車ばかりだったので、シャンプー洗車は初めてです。
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 次いで、バンパーは作業性と、使用するパテがボディとで違うことから、前後とも外します。
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 今回、リアバンパーを初めて外しましたが、プラピンだけで止まっているのではなく、ナンバーボルトがボディへのバンパー結合を兼ねる、合理的な設計なのに気づきました。
 外してみると、バンパー内側は13年分の汚れが溜まっています。もちろんこれもこの際なので洗い落とし、バンパーも裏側までしっかり洗浄。

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 まずは大物の、リアゲートの凹み修正から。

 ここで時間を少し巻き戻すと、実はこの修理、凹みを少しでも戻せないかをすでに試していました。
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 リアゲートの内張りを外して、中から押せないか検討してみましたが、なんともまあ複雑に入り組んだ、いちばんやっかいなところを凹ませているので、棒状のものはまっすぐでは届かず、デント専用の曲がりくねった押し棒でもないと無理。

 ちなみに、ネットでは素人デント用の押し棒セットなども販売されていますが、そもそも鉄板って、応力をかけると伸びる性質があるため、デントには高度な技術が必要で、素人がうかつに手を出せるものではありません。調べると素人がチャレンジして、失敗したリポートがいくらでも出てきます。デントリペアが高いのには、それなりに理由があるわけですね。

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 ならば、外側から引っ張れないか、と、建設用のボルトと配管、ナットを組み合わせ、簡易スライディングハンマーをつくってみました。
 これをグルーガンでボディに貼り付ければ、引っ張れるのではないか、というみん友さんのコメントが琴線に触れたのです。
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 が。残念ながらこれも、凹んでいたのがボディ角部分の硬いところだったため、グルーガンが負けて剥がれてしまうのでダメでした。ドア面などの柔らかい部分であれば有効だったかもしれませんが、角ではハンマーで衝撃を与えるまでもなく、ボルトそのものを引っ張っても、戻ろうとはしませんでした。

 そんなわけで、最後の手段はパテ埋め。「ねんどパテ」という、曲線部にも使えるパテを購入し、これで凹みを埋めます。
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 耐水ペーパーで下地を作り、シリコンリムーバーで脱脂してから、パテ盛り。
 このパテは混合式で、白いパテに、黄色の硬化剤を混ぜて使います。ムラがないようによく捏ねる必要があるのですが、ずいぶん硬くて手が疲れるなあと思ったら、水をつけるのを忘れており、少し水をつけながらやると、うまく混合完了。(笑
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 これを凹みに押し付けるように埋め、硬化を待ちます。硬化時間は長く、5~6時間のため、その間に他の作業を行っていました。

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 ボディの傷も、同様にペーパーがけしてならし、こちらは凹みがさほど深くないため、うすづけパテで埋めていきます。
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 このパテ、硬化が速いこともありますが、我ながらパテ盛り、ヘタクソです。(泣
 しっかり失敗するのですが、その解説はまた後で。
 この先は作業に集中しすぎたので、写真はありません。

 バンパーも結構深いキズが入っており、荒目のペーパーで削りましたが、どうにも平らにならすところまで気力と根性と体力がなく、塗装が乗れば、目立たなくなるだろうと、ある程度で妥協しました。

 こちらは、専用のバンパーパテを使用。本来は、バンパープライマーを塗るらしいですが、このパテは「プライマー不要」とあったので、そのまま盛っています。

 かわねこ、不器用なのでここまでですでに昼。午後から硬化したパテを研磨していきます。
 ちょっと意外だったのは、うすづけパテは、思ったより柔らかく、軽くこするだけでけっこう研磨されること。
 この研磨の手間を少しでも省こうと、ホントに薄くつけたのが失敗の元でしたが、この作業性なら、もう少し厚めに盛ったほうが良かったのだ、と気づいてももう遅い。(笑


 パテ盛りまではしないまでも、こすって塗装が剥がれ、そこにタッチアップをベタベタ塗っていて目立つところも水研ぎし、塗装することにしたので、なんだかんだで、ほぼボディ全周。

 そして夕方、硬化完了したリアゲートのねんどパテを研磨しますが、これが硬い!うすづけパテのイメージで研磨したら、ぜんぜん進まず、やむなくペーパーの番手を落として荒いものにし、いささか強引に進めました。
 しかもリアゲートの端なので、ゲートを閉じたまま作業すると、リアクォーターに傷を入れるので、ゲートを開けたまま、踏み台に乗っての作業は、けっこうツラかった。

 同様に、バンパーパテも硬く、こちらもかなりの力を要しました。
 プロは専用の台を使って行いますが、素人は作業台を流用しての作業なので、なおさらです。

 結局、リアバンパーを研磨したところで日が暮れ、この日はタイムオーバーとなったのでした。


-つづく-




Posted at 2023/11/10 21:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ
2023年11月07日 イイね!

連休に峠巡りのつもりだったけど

連休に峠巡りのつもりだったけど せっかくの連休なので、ほんとうは初日からエスクでのロングドライブを目論んでいたのですが、なにしろ前日に萌街定期便出張から帰投したばかり。
 若かりし頃なら、無理してでも夜明けに起きて出かけたものですが、昨今はお仕事で体力を使い切ってしまい、早起きもできず。
 なので、来るナニカの襲来に備えねばならない、この季節とあって、まずはタイヤ交換をすることにしました。

 当初はこの連休、気温高めの予報で、路面凍結の心配もまずなさそうだったので、夏タイヤのまま出かけるつもりでしたが、チェックしてみると、夏用のグラントレックA/T-Sは、もう4部山程度まで減ってしまっており、ケチって温存する方向にしました。逆にスタッドレスのウインターマックスSJ8は、まだ7部山程度あることも、交換の理由のひとつでした。

 ちなみに、新車時より使用して、2019年シーズンからは、根雪の前後に「なんちゃってスタッドレス」として使っていた、ブリザックDM-V1は、ついにプラットフォームが出てしまったので、なんちゃってとしても、もう使用終了。
 今季から、エスクは基本的に週末の運行になるため、最初から本番用タイヤを履いていても、そう減ることはなさそうです。

 てなことで、いつも通りにジャッキアップ。横着してリジットラックをかけていませんが、クルマの下に潜るわけではないのと、万が一に備えて、タイヤを下に敷いています。
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 今季は夏の車検で、下回りのシャシーブラック塗装もしてもらっていることから、ハブグリスを塗布して組み付けるだけ。ちなみにかわねこ、ハブグリスは専用のものではなく、ン十年前から持っている、パッドグリスを流用しています。

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 2017年に塗装したキャリパーも、だいぶ色褪せて来ました。来年春には再塗装しましょうか。気が向いたら、ですが。(笑

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 エアバルブのムシの増し締めはもちろんですが、バルブの頭頂部(ネジ部ではありません)に、シリコングリスを少量塗布しておくのも、ルーティン。以前バルブキャップ内側のゴム部が張り付いて、回らなくなってしまったことがあったので、その対策です。

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 最近はやる人が少なくなったような気がしますが、ホイールセットでの保管時には、タイヤのエア圧を下げておきます。
 メーカーによっては、半分程度まで下げることを推奨しているようですが、かわねこは7割程度の、160kPaくらいにしています。
 ちなみに、組み換えたスタッドレスは、指定圧よりも高めの240kPaに調整。まだアスファルトが主体のこの時期、段減りと唸り音防止のためで、根雪になったところで、指定圧に下げるようにしています。


 翌日は7時過ぎに出発。東を目指します。
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 夜のうちに降っていたらしい雨もやんで、路面も乾き始めました。どんにょり天気なのと、ちょっと寝不足でテンションもあまり上がってないところに加え、30分ほど走ったところで、なぜか急に腹痛に襲われたり。
 幸い、道の駅のトイレに寄って復活したのですが、テンションも低空飛行のまま。

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 足寄を過ぎると、雌阿寒岳、雄阿寒岳も見えてきたので、まあ、あまり天候が崩れることもあるまいと、先へ進んでみます。

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 途中の駐車帯で、ホイールナットの増し締め。このためにトルクレンチを積んで来ました。
 今回、いつも通り指定の100N・mで締めていたのですが、なぜかいつもよりぜんぶのナットが緩めでした。なんでだろ?締め直したのでいいんですが。

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 しかし、阿寒横断道を登り始めても、天候はどんにょりのまま。
 いつもなら見えるはずの、雄阿寒岳も望めません。もっとも、連休のわりにタイミングが良かったのか、他のクルマがいなくて走りやすかったのは幸いでしたが。

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 弟子屈まで順調に走り、小清水峠を目指します。が、藻琴展望駐車場でもやっぱりどんにょりのまま。ま、覚悟はしていましたが、やっぱりちょっと残念。

 が。予定では、小清水峠から、道々587号線に入り、跡佐登小清水線を走るつもりでした。
 目的地は例によって決めていなかったものの、盆休みの帰りにここを走るつもりで、うっかり国道391号野上峠を通ってしまったので、そのリベンジだったのです。
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 しかしなんたることか。
 すでに冬期通行止めではありませんか。事前に知床横断道の通行情報は調べていて、日中のみなら11月6日まで通行可、とあったので、道々がまさかこんなに早々と通行止めになっているとは想定外でした。

 通れないものはしょうがないので、そのまま藻琴峠を抜けて、小清水町まで移動。
 天気も相変わらずどんにょり、テンションだだ下がりで、ドライブではなくまさに移動。

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 昼も過ぎたので、道沿いのお店で昼食。
 メニューを見ると、どうやらとんかつが売りのお店のようでしたが、悲しいかな、まだお腹が本調子ではなく、大人しくとろろそばをオーダー。これはこれで美味しかったけど。

 ほんとうは、このまま斜里を抜けて知床横断道を越え、根室くらいまで走って車中泊。明日は納沙布岬を回って海沿いに走る、というのが、なんとなく考えていたルートでしたが、テンション低め、体調も今ひとつとあって、残念ながら基地に帰投することにしました。のんびり車中泊旅を楽しみたかったのですが、無理はいけません。というか、無理ができない◯◯になってしまいました。(笑

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 ここで天気が良かったなら、状況も違っていたでしょうけれど、斜里岳もうすらぼんやりなので、素直に野上峠を目指すべく、国道を走ります。

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 しかしなんたることか、弟子屈を過ぎたあたりから、青空が見えるではありませんか。今日のお空は意地悪です。(泣

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 帰路は標茶から釧路に抜けて、そのまま高速でジャンプかな、と、思いつつ。
 途中の駐車帯で20分ほど仮眠したこともあり、皮肉にもこのあたりから、体調も完全復活してきました。

 釧路から戻らずに、そのまま東進して納沙布岬を目指す…とも、一瞬頭をよぎったのですが、どうしても納沙布岬へ行きたいわけでもなく、シェルパくんの冬眠作業を残していたのも気になっていたので、やっぱり帰投することに。

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 でも天候回復したので、高速には乗らずに海沿いをのんびり走ったり。

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 十勝に戻る頃には、日も落ちて夜景が見える暗さになりました。
 なにしろこの時期、日暮れが早いこともあって、暗くなるとなにか早く家に帰りたくなるのです。

 まあ、530㎞ほど走れたことだし、気ままな車中泊ドライブはまたの機会を楽しみにしましょう。


 おまけ。
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 お腹が完全復活したので、夕食は味噌カツ丼を堪能したのでした。(笑



Posted at 2023/11/07 22:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2023年11月05日 イイね!

冬支度の時期

冬支度の時期 気づいたらもう11月。季節の流れが早いのは、忙しかったから。いや決して歳のせい…とは信じたくない。(笑

 そんなこんなの3連休。
 初日は全国的に暖かだったようで、十勝も然り。

 そこで、午前中はエスクのタイヤ交換をして、午後は、今季はもう最後と、シェルパくんで少しお散歩。
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 今シーズンの走行距離は、約880kmと、十勝に来てから過去最低でした。
 と言うのも、7月下旬にトラブルが起きていたのです。

 昨年秋後半にオドメーターが3万kmを越え、プラグ交換時期を過ぎていました。
 で、プラグを換えようと試したところ、レンチを回してある程度で、異様に固くなるのです。

 これは、無理に回してネジ山を壊してもいけないと、なんどか試しながら、とある週末、帰投直後のエンジンが暖まっている状態で、ラスペネを吹いてレンチをかけると。
 問題なく回り始めましたが、ネジ山半分ほど回ったところで、レンチが重くなったので、慎重に1/4回転ずつ、ゆっくりと回してみたところ、2~3回転したところで、突然プラグが折れました。
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 回した抵抗も特に重くなったわけでもなく、本当に突然のことでした。

 不幸中の幸い、プラグホールから少しネジが出ている状態だったので、マイナスドライバーを当てて打撃を与えてみましたが、シリンダーヘッドが深いので、角度を取れず、当てても回転力に繋がりません。
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 これ以上素人があがくと、余計に傷を深くしてしまうと判断し、オートバイ屋に任せることにしました。

 しかしこれが難航したらしく、帰って来るまで実にひと月以上。
 プラグは無事取れましたが、その際破片をヘッド内に落としてバルブを傷つけてしまい、バルブ総交換。部品代は向こう持ちとは言え、予想以上の高額修理となったうえ、今年の絶好に暑かった夏をフイにして、走れなかったのが痛い。

 9月に入って戻ってきたものの、待ち焦がれて走り回るかと思いきや、なんだかんだと忙しかったのと、なぜか却って乗るテンションが下がってしまい、以降は天候不順と忙しさでほとんど乗れないまま。

 これまでは、実用車としての役割があったため、11月下旬に路面凍結する直前まで乗っていましたが、今季からはあ~るくんが配備されたことにより、その必要もなくなったこと、週末にも仕事の予定が入っていたりで、乗れないまま、うかうかすると白いものが積もって、ガレージから出せなくなるので、早めに冬眠させることにしたのです。

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 この日は、RR7660ジャケットもインナーは付けずとも、二の腕がちょっと涼しく感じるくらいで、グローブも夏グローブもままでも快適。

 寒さ的にはまだまだ大丈夫ですが、完全防備で修行のように走る歳でもないので。(笑
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 意外なところで紅葉を満喫できたり。
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 農道に入ったら、路面が落ち葉に埋もれていたりで、秋の雰囲気も味わえました。
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 来年こそは、ロングツーリングに行くぞ!
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Posted at 2023/11/05 23:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | クルマ

プロフィール

「今年、3年ぶりのカムイは、土曜日にのんびり移動して室蘭あたりの安宿に泊まって、日曜のギャラステ…と思ったけど、どうせ行くならやっぱり高いけど近場の宿に泊まって、土曜日も満喫しようかと欲が出てきた。(笑」
何シテル?   06/14 18:10
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
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1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
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