• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2025年03月15日 イイね!

鹿笛はぢめました

鹿笛はぢめました 昨今の北海道で、かなり問題になっているのが、野生動物、殊にエゾシカとの衝突事故の増加です。
 道内のエゾシカ生息頭数は年々増加傾向にあり、現状での生息数は推定73万頭と言われており、人間だったらかなり大きな都市の人口に匹敵します。実際、走っていても明らかに見かける頭数が増えていますし、場所によってはそれこそ牧場か、とツッコミたくなる数が群れていることすらあります。
 
 農業、林業への被害金額も深刻で、年間で実に51億円以上にのぼり、もはや災害レベルではないのかと、個人的には思います。
 これ、明治期に乱獲や大雪による頭数の激減から、昭和中期までの過度(そして場当たり的)な保護政策の結果で、熊もそうですが、ここまで来るとなんでも駆除とは言わないまでも、保護すればいいってものでもないと、道民の多数は感じているのではないでしょうか。
alt
 もっとも、駆除しようにももはや増えすぎているのと、高齢化によるハンターの減少で、全く追いついていない状況です。


 そして昨年10月末には長いクルマ人生の中で、とうとう鹿ミサイル攻撃を受けてしまい、大きな被害を被りました。
 メンタルが豆腐どころかスライムレベルのかわねこなので、クルマはきれいになったものの、未だ精神的ダメージは大きく、半年近く経った今でも思い返すのは正直嫌なんですが、自戒を込めて当時の状況をかいつまんで説明します。


 薄曇りの比較的明るい天候の朝、まだ降雪がなかったので、ものの見事に保護色で背景と同化しており、よく言われることですが、ぶつかるまで、いや、かわねこの場合はぶつかったという認識すらなく、なにか角材にでも乗り上げたのか、という印象でした。

 しかしドラレコの映像を確認すると、それはまあ見事にハッキリ写っており、しかもガードロープの内側にそれはいました。不注意であったことは間違いないのですが、通過直前まで微動だにしていないことから、目視では背景に完全に溶け込んでおり、100mほど先を先行していたクルマも、まったく車線を変えることなく走行していたので、先行車のドライバーも気づいていなかったようです。
 で。
 通過のまさにその瞬間、そいつはこちらへ飛び込んで来たのです。
alt
 当然回避行動もなくノーブレーキで当たったので、被害はフロントバンパー、フロント左フェンダー、インナーライナー、エアダムスカート、ヘッドライト左、ウォッシャータンクの交換と、左フロントタイヤのアライメント狂いなど。
 それでもシャシーにダメージがなく、外装だけで済んだのは、不幸中の幸いと言うべきなのか。

 当然保険を使いましたが、ヘッドライトなど、一部パーツは中古品を使い、免責金額を抑えたりと、いつものお店にはかなり気を使っていただきましたが、それでも総額は60万円近くかかったとか。

 余談ですが、ウチのエスクは12年落ちなのでそれでもこの程度でしたが、最近の安全装備満載のクルマだとバンパー近辺に多数のセンサーが付いていたりすることから、同程度の事故でも一気に修理金額が跳ね上がるため、保険に入っていないと悲惨なことになるそうです。

 昨年は、降雪前の秋遅い時期に特に事故が多く、いつものお店に入庫の際にも「鹿祭り状態」と言われるほど。特に十勝は、年前の降雪がほとんどなかったことも影響しているのか、例年12月に入ると減少するはずの衝突事故も、祭りが長引いていた、と聞きました。

alt
 そして昨年末のことです。友人たちとの忘年会的な集まりの帰りでした。
 日はとっぷり暮れた、山中の国道。2ヶ月前の記憶も新しく、そのあたりも「出る」場所なのを知っていたので、警戒はしていました。

 と、暗闇の中、300mほど先を先行していた、大型トラックのブレーキランプが点灯するのが見え、これはと少し速度を落としてみると、やはり道端に2頭いるのがライトの灯りに浮かび上がりました。
 しかも秋と同じ状況で、全く動かず。ヤバそうな雰囲気だったので、対向車線側へステアリングを切りつつ、ホーンを鳴らします。
alt
 蛇足ですが、エスクのホーンはPIAAの音程を選べるタイプのダブルホーンで、中音と高音を組み合わせています。ヨーロピアンな低音系の方が鳴らしてはカッコいいのですが、こちらでホーンを鳴らすシーンと言えば、街中などで鳴らすことはまずなく、いわゆる「バイバイホーン」か、鹿相手。そのため、動物用には高音域の方が良いと聞いて、この組み合わせにしています。
alt
 で、ホーンを鳴らしつつ、相変わらず微動だにしないそいつの横を通過しようとした、まさにその瞬間です。ヤツがいきなり「こっちへ向かって」動き始めたのです。

 ステアリングを切り足し、対向車線へ入ると同時にフルブレーキング。しかし次の瞬間、これは間に合わない、と、とっさにアクセルを全開にしました。

 鹿の姿が視界から左側に消えた時、もう、詰んだ、と思いました。

 回避行動を取りながら、頭の中で「なんでこっちに向かって来るんだよせっかく直ったばかりなのにまた左かよこんどはドアもやられるなもういつものお店も年末で休みだ自走できなかったらどうしようメカさんの携帯に電話するしかないなそれよかここ電波入るんだっけ」と、まさに走馬灯の如く独白が流れたのでした。

 これ本当に間一髪、でした。衝撃や音はなかったものの、タイミング的には完全に当たった、と思えるものだったので、しばらく走って街中の明るい駐車帯に入った時、念のためクルマを降りて確認したほど。

 よく「鹿の多い地域を走行する時は、すぐ止まれるように速度を落としましょう」などというスローガンを目にしますが、あれ、あのままブレーキングを続けていたら、間違いなく当たっていました。
alt
 その前で停車できるよう、速度を落とせばいいだろうという意見もあろうかと思いますが、完全停車してもなお、動かない鹿に遭遇したことも数回あり、前述のように、なぜかヤツらは「通過直前」に「こちらへ向かって飛び込んで来る」ので、当たるか当たらないかは、ほぼほぼ運の世界なのです。

 なのでこれ以降、怖くてそれらしい地帯を通り過ぎる時は、全神経を張り詰めるようになっています。

 そんなわけで、年明け早々にポチってみました。
alt
alt
 いわゆる鹿笛です。

 本当は、鹿ソニックを付けたほうが、効果は高いのもわかっていますが、これ以上あまり電装品を増やしたくなかったのと、まずはお試しで鹿笛の中でも安いパチモン的なもので、テストすることにしました。
 笛であれば理屈はほぼ同じなはずで、効果にそんな差が出るのか、というのもありますが、そもそも鹿笛自体、劇的な効果があるものではありません。

 もちろん、効果がないわけではなく、鹿笛を導入したレンタカー会社では、事故回数が激減したとの話もありますが、付ければ当たらない、のではなく、クルマの存在を早めに気づかせる保険的なもの、という捉え方だと思います。

 もっとも、効果確認のために巣窟的な峠にわざわざ行くのも嫌なので、その効果がわかるのは、しばらく先になりそうですが。(笑
alt





Posted at 2025/03/15 21:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2025年03月13日 イイね!

気晴らしのひと走り

気晴らしのひと走り いつの間にやら、カレンダーは3月、それももう半ばです。
 今月初旬に、例年お約束の数字との格闘も無事終えて、ちょっとほっとしたところ。

 いつもなら、2月の連休にだいたいは流氷を見にオホーツク海側へ出かけて、長距離の一気走りを愉しむのですが、今年は2月初旬に降った災害級の大雪の影響と、風邪が長引いてちょっと体調不良だったこともあり、あまり出かけずに過ごしていました。

 そのため3月に入って、諸々ストレスフル(主に仕事関係)な状況が続いたこともあり、それらが体調不良の一因でもあるなと感じたので、先日の日曜日に、気晴らしとエスクの充電を兼ねてお出かけすることに。

 とは言え、さすがに体調が完調ではないので、遠出は避けて十勝管内です。

 ということで、年始以来となるお気に入りのお店へ。

 2月中はお休みかも、と聞いていたので、3月に入ったならやっているかと行ってみると、ちょっと出遅れたこともあり、駐車スペースはほぼ満車。なんとか滑り込んで入店すると、ちょうど食事を終えて帰るお客さんがいたので、入れ替わりできたのはラッキー。

 するとメニュー表ではなく、壁の張り紙にあった「とりごぼうそば」が気になり、1日3食限定でしたが、ダメ元でオーダーしてみたら、ありつけました。
alt 
 かけそばにごぼう天とかしわ肉が乗っているものですが、ごぼうがこの迫力。食べていたら、自重で倒れてくるほど。(笑
 シャッキとしたごぼうとかしわ肉のコンビネーションがいいかんじ。蕎麦も手打ちなので、風味があり、美味しくいただきました。


 お腹を満たしたので、せっかくならとぶらぶらドライブへ。山間を縫う、なんどか走っている道々ですが、これまで夏にオートバイで走ったことはあれど、冬の季節は初めて。
 雪景色のおかげで知らない道のよう。既視感が薄く、走っていて楽しめました。
alt
 2月初旬の豪雪の影響でしょう。例年なら雪はうっすら乗っている程度で、畑の日当たりの良い場所なら、土が見えることも珍しくない地域なのですが、今年はまだ真っ白なまま。
alt
 写真を撮っていて、なんか視線を感じてふと見ると、土手の上に佇むのはタンチョウヅルではないですか。
 保護政策もあり、実はこのあたりではけっこう畑や道端にいたりするのです。クルマの音でよく逃げなかったなあ、と思いましたが、撮影を終えてエンジンを掛けても微動だにしません。…ここまで慣れすぎるのもどうかと思いますが。


 この後は薄曇りの空の下、のんびりドライブを楽しんでいたので、写真はありません。(笑
alt
 日差しは暖かですが、例年よりも雪が多いこともあって、春はまだもう少しだけ先なのかな、という印象です。


 この時期ならではで、路面はところどころ雪融け水で濡れており、普通に走っていてもボディが汚れるので、コイン洗車で軽く洗車して帰投したのでした。






Posted at 2025/03/13 20:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2025年03月12日 イイね!

みんカラと20年

みんカラと20年 なんか20年も経ったらしいです。あのとき、勢いでぽちっとアップロードしてから。
 なので、HDDを漁って20年前の画像を引っ張り出してみました。

 生まれたばかりの子どもが成人するくらい、ふた昔も前のことになってしまったので、乗っているクルマや自分を取り巻く環境が、かなり変化したのは当然のことですね。
alt
 あ、でもシェルパくんは当時から変わらず乗っていますが。(笑

alt
 まあでも変わらず、好きなクルマとオートバイに乗っていられるだけでも幸せと言うべきでしょう。

alt
 なんどか書いていますが、当初は好き勝手なことを書き散らすだけ書き散らして、ネット上だけの活動にするつもりでしたが、ラリー観戦を始めたりで、リアル友人が増えたのは、ありがたいところ。

 これまで同様、これからもあまりスタンスは変わらず、書きたいとき、書けるときだけの、散漫投稿になると思いますが、今後もお付き合いのほど、よろしくお願いします。




Posted at 2025/03/12 21:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2025年03月08日 イイね!

10年ぶりの更新(ただし仕事用)

10年ぶりの更新(ただし仕事用) かわねこ基地では、2台のパソコンを運用しており、リビングで「こたつトップ」仕様にしているメインのパソコンの他に、仕事用にもう1台、パソコンを使っています。

 これはメインパソコンの一代前に使っていたもので、当時、ゲームもしないしさして動画も見ないなら、ノートの方がコンパクトでいいのでは、と、DELLの17インチを導入したものでした。

 しかし実際に使ってみるとかなり使いづらく、ことにキーボードに慣れることができずに、後付キーボードを追加したり、バックアップ用のHDDを接続したりと、結局ちっともコンパクトにならず、機器の増設もしづらいことから、わずか半年ほどで現在のタワー機に買い替えたのです。
alt
 その後、当時は仕事がハチャメチャに忙しかったので処分する暇もなく、かと言ってノートとして持ち歩くにも大きすぎ、重すぎることからお蔵入りとなっていましたが、新たに仕事を始めるにあたって、デスクがさほど広くないことから、使えそうだと復活させたものでした。
 もともとのHDDが不調だったので、これをSSDに換装して使っていたのですが、なんだかんだで10年以上経ち、昨今はかなり不調が目立つようになってきました。

 そもそも、かつてはPCなぞ5年も持てばいい方で、10年となると、もうビンテージ扱い。ノートの前はタワー機を使っていたのですが、それも中身の進化が速かった時代のこと。ストレージや電源の増強がしやすく、長く使えるからという理由でタワー機にしたはずなのに、その間にストレージをはじめ、さまざまな規格も変わってしまい、結局継続して使えるのは筐体だけ、という状況になったことも、ノートに走った理由のひとつでした。
 なので当時は「中身をアップデートするなら、数年で安いタワー機を買い替えしたほうが安いのでは」とも言われていたものです。

 そんなこんなで、よくぞ10年以上も実用になっていたなあとは思うものの、昨今は、電源を入れても画面がループして起動しないので、強制終了して再起動させるとか、最も使うエクセルですら落ちる、固まる、が頻発して、仕事に支障が出るようになってしまいました。そしてWindows11にアップグレードしようにも、ハードが古すぎてもはや対象外。
 なので、意を決して買い替えることにしたのが昨年12月。

 ノートPCだと、バッテリー内臓でUPS代わりになるというメリットもありますが、持ち歩くことがないので選ぶ理由はなく、今回はミニタワー機かなと思ったら、さらに小さいコンパクトモデルがあったので、それを選びました。

 CPUはこれまでインテルばかり使っていて、ノートはCOREi7を選んだのですが、業務では経理ソフトとエクセル/ワード、WEB検索と画像整理くらいしか使わないので、そんなに高性能なものは必要としないため、今回初めてお財布に優しいAMDのRyzen 5 7530Uを選びました。ただ、メモリだけはこんなに要らないとは思いつつも、長く使えるようにと32GBを詰んであります。

 実は昨年末には届いており、正月休みにゆっくりセッティング…と目論んでいましたが、結局だらだらしてしまいました。(←ダメぢゃん
alt
 正月休みの最終日にやっと腰を上げて開梱してみると、本体が思った以上にちいさいのに驚きました。ほぼ単行本程度の大きさしかありません。これは狭いデスク周りに置くにはありがたい。

 ビジネスモデルを選択したことから、23.8インチのモニターもセットだっため、それをリビングのメイン機用モニターにして、これまで使っていたメイン機の23インチを、仕事用に降ろすことにしました。
alt
 ところがメイン機は古いので、DVI出力しかなく、新しいモニターに繋がりません。仕方なくHDMI変換コネクタを購入して接続したら、当然ですが音声が出力できず、またモニター側にアナログ入力もないので、内蔵スピーカーは使えません。なので、これまで使っていたデスクスピーカーを継続することに。
alt
 モニターのクラスとしてはこれまでのとほぼ同じなのですが、新しいぶんフレームが細くなっていて、0.8インチの差以上に大きく感じます。
alt
 さらに今回のモニター変更に伴い、モニターアームも導入したので、なおさらデスクスピーカーが邪魔になってしまいましたが、これもアームに貼り付けることで解決しました。

 余談ですがモニターアームを付けることで、移動がかなり自由になり、ことに掃除の際などひょい、と上げることができるのは、なんで今まで買わなかったのか、と思えるほど便利です。

alt
 そして仕事用デスクにも、簡易タイプながらモニターアームを設置したので、だいぶ省スペースになりました。(いや、片付ければいいんだけど
 本来はもう1本アームが付いて、くの字に曲がるのですが、モニターが近すぎるので外しました。

alt 
 ちなみに本体をモニター裏に取り付ける、専用のブラケットも付属していましたが、モニタースタンドを使っていないのでこれは適合せず、デスク上に本体を置いています。

 古いモニターには、当面適当なスピーカーでも接続するか、と思っていたら、設定をしているとビープ音が聴こえました。
 購入当初から、デスクスピーカーを接続して使っていたので気づいていませんでしたが、実はスピーカーが内蔵されていたのを初めて知りました。良かった、別にスピーカー買わなくて。^^;

alt
 ところで今回、セットで安かったことから、引っ越しソフトを初めて使ってみたのですが、確かに一部アプリの再インストールが要らないなどのメリットはあったものの、ファイル類はもともと外付けHDDにバックアップを取っていたし、Cromeなどは再インストールが必要だったり、ソフトを双方のPCにインストールして、それぞれのファイヤーウォールを切って…と、かなり手間がかかり、これなら再インストールでも大して手間は変わらなかったかも。^^;

 ともあれ、正月休みの最終日、それも夕方からやっと腰を上げたので、あれからふた月以上経ち、いまだ少し細かい設定は残っているものの、新しいPCを使えるようにしました。
 というか、使えないと仕事にならないので。(笑

alt
 とまあ当然、仕事用優先で進めましたが、実はメインのタワー機ももう10年経ち、Windows11のアップグレード要件を満たしていません。

 なのでこちらも買い替え時期なのですが、さすがに2台連続で買うには予算が足りないので、今年の夏くらいまでには、なんとかしなくては。
 でもSSDはもとより、HDDも高くなっているし、値上がり前に買っておくべきか。しかし無い袖は振れないしなあ、と、くだらない悩みが増えるのでした。

 
 


Posted at 2025/03/08 21:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | 日記

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
234567 8
91011 12 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation