• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2025年04月15日 イイね!

試走と言う名のドライブ

試走と言う名のドライブ このところ急速に春めいてきた十勝。天気予報を見ると、どうもこの先最低気温がマイナスになることは、ないらしい。
 プラス気温でも白いのが積もったり、近々出張で峠越えもするので油断禁物ですが、これも情報からは凍結しそうな気温まで下がらず、また凍結するような早朝や夜間に峠越えをするわけでもありません。

 ならばと。
 早々にあ~るくんのタイヤを交換することにしました。

 ええ、ケチりましたとも。今のスタッドレスは2シーズン目なので、まだまだ使えることから、温存することにしたのです。
 ふだんは、十勝の市街地や平野部を走ることが多いことと、最悪積もってしまっても、エスクの方はまだスタッドレスのままなので、それで出動も可能です。

alt
 てことで、いつものようにジャッキアップとウマ掛けをして、さくっと交換。
alt
 先日車検でペイントしてもらったばかりなので、足回りが実にきれい。これだけでもテンション上がります。(笑

alt
 コンプレッサーを作動させたついでに、加湿器のフィルターや、寝室で使っていたオイルヒーターももう出番がないので、エアブロー。冬装備の格納も進めました。

alt
 外したスタッドレスを洗って、第2ガレージに格納し、この日は終わり。
 翌日曜日。しかし、前夜から雨模様が続いていたので、今ひとつ腰が上がりません。

 実のところ、2月に風邪を引いて以来、7年ぶりに喘息が出てしまい、それは快方に向かいつつあるものの、未だ薬を服用中。さらに先月は喘息の発作が続きすぎて、腰まで痛める始末。湿布を貼りまくってそれがやっと落ち着いたと思ったら、今度は謎の腹痛に見舞われてしまいました。いや別に拾い食いしたわけではないのですが。(笑

 かわねこ、もともと腸が弱くて、若い頃は常に腹痛に悩まされていましたが、今回はそれのキツいのが来ている感じで、2日ほど、おかゆ生活を過ごすはめに。(週明け以降は復調)
 胃痛ではないので、ふつうに空腹にもなり、だからと言って食べてしまうと3~5時間後に激痛が来るのが困りもの。なので基地でウダウダしていると、うっかりお菓子を食べそうになりますが、ぐっと堪えていました。

 これたぶん、体調不調から来るストレスだよなあ、と自己診断し、元気だったらお昼を食べに出るところですが、この体調なので躊躇していました。
 が、昼には体調も回復してきたので、基地に籠もっていると良くならないのと、せっかくの夏タイヤなので、やっぱり走ってみたく、雨が上がった午後から試走を兼ねて少し走ることにしました。

alt
 とは言え、どんにょり天気は変わらず。
alt
 でも、夏タイヤに履き替えたあ~るくんは、転がり抵抗が少ないのとホイールが軽いためでしょう。やはり足取りが軽快です。
 車検でフルードを換えてもらったブレーキも効きが良くなり、細かなところが整備されたためか、ずいぶん調子良く感じます。
 それらからするとこの個体、以前はやっぱりロクな整備を受けていなかったのかもしれません。
 これはさすがにプラシーボだとは思うものの、足回りの動きも少し良くなり、段差越えのドタバタが減った気すらします。


 そんなわけで天気はイマイチなものの、あ~るくんが好調なので機嫌よく走り。
alt
alt
 牧場脇を通ると、馬が放牧されていました。
 親子が何組かいたので、この春生まれた仔馬でしょう。馬産がそれほど盛んな場所ではないので、最初は農家が趣味でばんば馬でも飼っているのかと思いましたが、頭数が多いのと、サラブレッドっぽいので育成所のようです。

alt
 ふと見ると、路肩にはふきのとうが。これを見ると春を実感しますね。

alt
 せっかくなので高台に上がってみましたが、当然山は見えず。(笑
alt
 それどころか霧雨まで濃くなる始末。
 まあちょっと幻想的で、よく知っている道もいつもと少しだけ違って見えたり。

alt
 春先で、トラクターも走り回る時期なので、ところどころ路面はグラベル並みの汚れっぷり。まあここ、農道なので文句を言える立場ではありません。

alt
 そしてなんか路面がコンクリートになったなあ、と思ったら、この横は陸自の演習場なのでした。
alt
 これ、戦車移動用通路のようです。

alt
 ますます霧も濃くなって来て、もう景色がどうの、ではなくなって来ていましたが。
 なんだかんだぶつぶつ言いながらも、100㎞ほども走り回っていたのだから、やっぱり馬鹿です。

 まあでもこれで、あ~るくんに関しては、これから時期の準備は万端。
 今週の出張も、移動だけは楽しめそうです。(笑
  


Posted at 2025/04/15 21:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ
2025年04月10日 イイね!

春支度をはじめよう

春支度をはじめよう 十勝の冬も終わりを告げ、春らしい陽気の日が続くようになりました。
 基地周辺と庭の雪もすっかり融け、冬季間外していた、第2ガレージの電源もそろそろ復活させたり、ガレージ内の片付けをして冬装備を格納する時期です。

alt
 写真は先週のものなので、日陰に雪塊が残っていますが、現在はすべて融けています。

alt
 そうなると、この時期やらなくてはならないことが。
 敷地に撒いてある砂利が、除雪の際に掬われて散らばってしまうのです。今年は除雪機を使い始めたので、ばらける範囲が広がってしまいました。

 これを放っておくと、夏に芝刈りをする際に、芝刈機のブレード(刃)を傷めるので取り除いておかないといけません。
 一個一個手で取り除くしかないので、かわねこは「落穂拾い」と呼んでいます。(笑

alt
 先日、さすがにもう稼働することはあるまい、とYTのキャブ燃料を抜いてバッテリーを外し、冬眠ならぬ夏眠に入れ、除雪用具もガレージの奥に仕舞い込みました。
 てか、もしもこれで再度YTが稼働するような事態が起これば、それもう「災害」です。(笑

alt
 オーバークールを防ぐために、あ~るくんのラジエーター前に付けていた、グリルシャッターもついに取り外し。
 もっとも、左側のシャッター「A」は、3月中旬に既に外していました。
 峠越えの出張をした際、この日の気温は8℃ほどと、4月下旬並みの暖かさで、出先で水温計がいつもより高い85℃あたりを指していたので、途中で外したのです。

 「A」を外したのは、グリルに挟み込んでボルトとクリップで止めている「B」と違って、こちらは脱着式タイラップで止めていて、ノンツールで簡単に外せるためです。
 仕事用の工具は積んでいるので、右側の「B」も外せるのですが、その頃はまだ朝晩冷え込むので、こちらはそのままで様子見。

 結果、5℃ほど水温が下がり、その後も少しずつ暖かくなってきていたので、そのまま再取り付けせずに過ごしていましたが、その1週間後、天気予報から朝の冷え込みも、もうマイナスふたケタにはならないことがわかり「B」も外しました。
 この後は急速に暖かな日が増えたので、いいタイミングだったと言えます。

alt
 もうひとつ片付けたものは、フロントマスク
 冬季はほぼ毎晩付けていたので、助手席に積みっぱなしにしていましたが、もう冷え込みが緩んで、融かすのが面倒なほど朝霜が降りることがなくなり、今週に至っては最低気温もプラスに転じました。
 でも、もう少ししたら、今度はサンシェードを積まなくては。(笑

 これだけでも精神的に楽になって、春を感じているので、そろそろ夏タイヤに換えたくなりますが、まだちょっと悩みどころ。

 日中ならオートバイですら、ちらほら見かけるようになった街中だけであれば、もう夏タイヤでも問題なさそうですが、あ~るくんの場合、峠越えの予定があるのと、裏道など路面によっては残雪があったりするので、油断は禁物なのです。
 もっとも週間予報からすると、狩勝峠あたりでさえ、もう最低気温がプラスになりつつあるので、換えられそうな雰囲気ではありますが。

 その5月の連休中に降雪があるのもまた、北海道あるあるなので、エスクの方はもう少し様子を見てまだ換えずにおいて、ふだん使いのあ~るくんは、早めに換えようかと思ったり。

alt
 こうなると、ラゲッジルームに積んであるスタック脱出用のヘルパーやスコップ、シート下に入れている、凍結路での滑り止めの砂なども降ろしたくなりますが、砂はともかく、ヘルパーとスコップは、ダートを攻めたりはしないものの、万が一のために通年積んでおいてもいいかと思う、今日この頃。
alt
 そして基地横の残雪も消え、洗車場も使用可能になりました。 
 これまでコイン洗車を利用していましたが、これからは基地でゆっくり洗車でき、凍らなくなったのでCCWGもかけてやれそうです。
alt
 そして、いよいよシェルパくんも冬眠から醒ましたいのですが、そのためにはバッテリーの充電、エンジンオイルの交換を始め、各部の整備などが待っています。

 なんだかんだとどたばたしていたりしますが、春の陽気は、寒さが迫る秋のように、追われている感じではないのは、ありがたいところなのです。(笑
 
alt






Posted at 2025/04/10 20:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の便り | クルマ
2025年04月08日 イイね!

あ~るくん車検を受ける

あ~るくん車検を受ける 早いもので、あ~るくんがかわねこ基地に配備されてから、来月で2年。車検の時期となりました。
 購入時、既に車検が2年付いていたので、基地配備後、これが初の車検となります。

 仕事用の作業車としてはもちろん、ふだん使いの足としても大活躍なので、もちろん通します。
 買い換えの予算などもとよりないですし。(笑

 ところで4月の法改正により、車検が受けられる日が、これまでの「ひと月前から」が「ふた月前から」に延長となりました。
 3月に集中し過ぎる車検を分散して、整備工場の負担を少しでも減らそうという取り組みですが、ユーザー側もゆとりが持てるので、歓迎できる改正です。
alt
 しかし適用は4月なので、対象となるのは6月以降の車検のクルマから。
 あ~るくんは、今月末が車検の期限なので適用外なのですが、そうと知らずに、2月末から入庫可能なのかといつものお店に連絡したら、NGだったのはナイショ。(笑

 ということで、4月に入ってあらためて入庫。

alt
 この2年弱で3万㎞ほどを走破した、あ~るくん。とは言え、元が1万4000㎞しか走っていない個体だったので、そう大きな整備はないはず。

 少し懸念だったのは、足回りのブーツ類の消耗と、LLCの劣化くらい。しかし、相談してみるとLLCは現在では品質の向上により、車検の整備項目から外されており、特に汚れが目立たなければそのままでも大丈夫とのこと。
 水温計装備の際にも、アッパーホース分を抜いてみましたが、その際にも特にサビやゴミが混入していた形跡はなく、水温自体も問題ない数値を示しているので、今回交換は見送りました。

 ところで、あ~るくんの前オーナーは、高齢者マークの年齢だったのはわかっていましたが、今回、自賠責の書類を確認していて、外国人の方だったことが判明しました。
 どうも中東系のお名前のようですが、高齢者マークを付けていたくらいなので、在日が何十年と長い方なのではと想像しています。

alt
 今回の代車は初めて借りる、ホンダ・ライフ。借り受けの際にお店から「距離走るなら大きいクルマにする?」と、前回鈑金入庫の際に借りた、フォレスターも貸してくれそうな雰囲気でもありましたが、大した日数ではないのと、仕事も近隣だけの予定だったので、そのままライフを借り受けました。

 代車にGRヤリスとかガチのラリー車が来るお店もありますが、ここはいつも代車料なしで貸してくれるので、そんな贅沢を言うつもりはありません。てか、そんなの代車に来ようものなら、週末無駄に走り回ってしまいます。(笑
alt
 これ、20年落ちの2005年式。オドメーターは10万7000㎞を刻む、なかなかにポンコt…お疲れの車体。ATはこの時代なのでまだトルコンですが、加速も鈍く、全体に重い感じがするので4駆かと下を覗き込んだら、デフはなくFWDでした。

 オートエアコンが装備されていたことから、グレードは上級のDのようですが、この時代のオートエアコンなので制御はイマイチ。
alt
 オーディオも純正でしたが、MDが付いているのが時代を感じます。
alt
 81時代に聴いていたMDが、まだ手元にあるのでさっそくかけてみましたが、読み込みしません。この当時、MDはこういうトラブルが多く、むしろカセットやCDより壊れやすかったのも思い出しました。

 幸いCDは生きていて、MP3対応なので、これも81に積んでいたCDをひさびさにかけてみたり。
 まあ、あ~るくんに装備している、FH-4400もCDは付いているので、ふつうに聴くことはできるのですが、ふだんほとんどUSBメモリしか使っていないのです。

 てなことで、こういうクルマなので特に代車を乗り回すことなどなく。
 無事車検を終えて、あ~るくんが戻ってきました。

 お店によれば、ブーツも傷んでおらず、意外なほど整備の必要がなかったそうで、お財布に優しい金額だったのは、びんぼーなかわねこには幸い。
alt
alt
 それでも下回りの塗装はオーダー。秋のタイヤ交換の際にDIYで塗装はしていますが、リフトアップする機会に、プロの手でしっかり塗装してもらったほうが確実です。

 その他にフルードを換えてもらったので、ブレーキフィールがカッチリになったのは嬉しい。
alt
 サイドブレーキワイヤーも調整してくれたので、ストロークがかなり短くなり、最初はあれ?これしか引けないの?というかんじ。いや決して、サイドターンに使ったりしていたわけではありませんが。(笑
alt
 昨年換えたヘッドライトのLEDバルブも、配光がノーマルと少し違うので、念のためにノーマルバルブをお店に預けたのですが、問題なく通ったそう。

 これで、しばらくは調子良く乗ることができます。
 わずか3日ほどだったと言え、戻ってきたあ~るくんに乗ると、やっぱりほっとします。(笑

alt




Posted at 2025/04/08 21:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ
2025年04月07日 イイね!

春芽吹く

春芽吹く エスクのオドメーターが17万㎞を越えました。

 16万㎞から10ヶ月ほどの経過で、週末運用になって久しいですが、それなりに距離を伸ばせています。

 しかし今回、データを見ていて気づいたのですが、新基地移転後に81を手放し、1台体制に移行した2017年こそ相当に距離が伸びたのですが、それ以降は、それほど極端に伸びていたわけではありません。

 あ~るくん配備後の一昨年こそ伸びが鈍って、年間1万㎞を割り込みましたが、それ以降はあまり変わらずです。あ~るくん配備前も、雪がない時期の近隣移動にオートバイを使っていたり、そもそも81があった時代も、エスクは通勤に使うことはほとんどなく、週末のみの運用だったので、似たような状況なのかもしれません。

 さて、ここふた月ほどは仕事が忙しかったり、除雪に追われたり、7年ぶりに喘息の発作に見舞われたりと、今ひとつ体調も良いと言えず、例年だと2月~3月に流氷を眺めに、オホーツク海側へ一気走りを楽しんだりしていたのですが、その余裕もありませんでした。(泣

 てなことで、先週末の土曜日。
 午前中に溜まった家事を終え、まだガレージ整理など作業は残っていたものの、バッテリー充電を兼ねて午後からちょっと走るか、それとも翌日曜日に朝から走るか、と、漠然と考えていました。

 が、天気予報を見ると、どうも日曜は1日どんにょり天気で、時折雨が降るもようです。
 さらに来週末も天候は雨予報で、ならばと、午後からの用事も投げ打ち、日差しが望める半日を走ることにして、どたばたと準備。

 例によって行き先は超テキトーで、気まぐれに走るのですが、まずは昼を食べにお店を目指すことに。

alt
 5ヶ月ぶりに、ここのラーメンが食べたくなったのです。
 いつも週末の昼時は激混みですが、この時はもう14時近かったこともあり、空いていたのは幸い。
 てことで、今回は塩を堪能。

 例の旧車カレンダーは、マツダの初代キャロルでしたが、カウンター席だったのと、店が空き過ぎてスタッフから丸見えなので、撮影は遠慮しました。(笑

alt
 お腹もいっぱいで、のんびりとエスクを東の浦幌方面へ向けます。
 もともとが裏道好きで、ふだんなるべく幹線路を避けるルートを選択するかわねこですが、今日は逆にあえて国道を走ってみると、ひさびさなので、これが意外と新鮮。(笑

alt
 浦幌からは、本別へ抜ける道々を走りましたが、このルートも、なぜかこれまでは南向きでばかり走っていたので、これが逆走になっただけで風景がずいぶん既視感のないものになりました。
 こういう、既視感の薄さから一瞬、どこか遠い地方の、まったく知らない道を走っているような錯覚をする感覚が、けっこう好きだったりします。

alt
 このところの春らしい気温上昇もありますが、もともとこのあたりは気候がいいこともあって、雪は路肩に少し残るくらいで、畑の大半は融けていました。
alt
 ふと見ると、ネコヤナギも芽吹いています。春だなあ。

 途中、峠道を楽しもうと山道へ向かうと、分岐の入口に「この先除雪していないため通行止め」の看板が。
 しかし、もう雪も融けているのではという見通しと、それほど大きな峠ではないため、通れると判断してステアリングを向けてみました。
alt
 果たして、けっこう奥まったところにも酪農家さんがあったりしたので、これはイケるな、という読み通り、問題なく通れました。路肩に残った雪塊には、どうも除雪したらしい跡が残っていたので、近隣の居住者用に、実際には除雪が入っていたのではないかと思われます。

alt
 そんなこんなで走り回り、だいぶ日も長くなって、17時近くまで明るいこともあり、日暮れ近くまで300㎞弱の、のんびりドライブを楽しんで。

alt
 基地の少し手前で、オドメーターが170,000㎞を刻みました。

 だからどうだ、ということはなく、もう今さらチューニングするような項目もなく、維持することが主体になって久しいですが、もちろん、まだまだエスクとの航海は続けていきます。気負わず、のんびり、ゆったりと。
alt




Posted at 2025/04/07 21:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6 7 89 101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation