昨年見学に行った、海上保安庁最古にして、唯一砕氷能力を持つ巡視船「そうや」。今年で船歴実に48年を迎えました。北国の過酷な環境での任務の中、よくぞ耐えたものです。
既に新造船の二代目「そうや」(初代「宗谷」名からだと三代目)も進水が終わり、就役に向けて艤装が進んでいるようです。ちなみに船名だけでなく、船番もそのまま「PLH01」が引き継がれるもよう。
昨年は、現「そうや」の退役を濁していた海保ですが、今年は自らが「最後の一般公開」と銘打っていました。
実は事前情報で、体験航海の案内を見つけ、応募多数なら抽選制とのことだったのですが、みごと当選。小躍りして喜んでいたのですが、好事魔多しで台風9号の進路が、かなり怪しくなってきました。
結果、北海道への直撃は避けられたものの、釧路沖の海上はかなり影響を受けそうな予報に、届いた「体験航海中止」のメール。先日の津波の影響もあるのでしょう。やっぱりな、という思いだったのですが、残念です。
しかしそのメールには、停泊状態での一般公開を行うので、ぜひどうぞ、との一文が。ならばと釧路まで出かけることにしたのです。
それにしても、これも台風の影響でしょう、市内は釧路らしからぬ蒸し暑さでした。
見学は午後から参加するので、まずはお昼ごはんです。
これまで釧路と言えば蕎麦、だったのですが、今回は雪風@L880Kさんからオススメされた、回転寿司に行ってみることにしました。
目的はこれ「かしわ抜き」です。
蕎麦屋さんの「ぬき」が、シンプルにスープがメインなのに対し、ここのはかしわ肉がこれでもかというほど入っており、さらにネギとかまぼこまである豪華版。出汁は蕎麦屋のそれより少し濃いめなかんじですが、これはこれで美味しく、楽しめました。
さらにこの日限定だったらしい、くじらの握りもあり、ひさびさのお寿司を堪能して、港へ向かいます。
まだ時間があったので、今回も埠頭でまき網漁船を見て散策。
と、こんな船が。バンカーバージと呼ばれる、給油専用の船です。通常のガソリンスタンドのように、エネオスやら出光などのマークが付いた船が何隻か停泊していました。大型船の入港も多い、釧路ならではと思います。
いつもなら「そうや」が停泊しているバースには、近くの旅客ターミナルで一般公開しているため、その姿がありません。
そのため、日曜日とあって、主のいない岸壁には釣り人の姿がぎっしり。(笑
そしてターミナルには、「そうや」の姿がありました。
昨年同様、すぐとなりの広場では、くしろ港まつりが行われており、よさこいの演舞などでにぎわっています。ちょうど昼時ということもあって、数多く並んだ露店前はかなりの混雑。
相変わらず昭和からタイムスリップしてきたかのような、懐かしく、そして少し怪しげな露店も並んでいます。もしかして北海道中の露店商が集まっているのではないだろうか。(笑
「そうや」の一般公開も、昨年同様50名ほどの列がありました。かわねこ同様の船マニアばかりではなく、親子連れの姿も多く見かけたのは、地元に定着している証でしょう。
乗船すると、前甲板には、睨みを利かす60口径40㎜機関砲が。ふだんは潮を被らないよう、カバーが掛けられていますが、今日はしっかり姿を見せています。
そう言えば聞くのを忘れましたが、海保は実弾射撃演習って、どの程度やるんでしょう。
一般公開に合わせてでしょう。リペイントされていますが、ところどころ古さは隠せません。
実際に乗組員の方に伺うと、まさしく錆との戦いだそうで、その方はヘリの整備員でしたが、それ以外にも船体の細かな補修やペンキ塗りなども行うそうで「なんでもやらなくちゃいけないんです」とのことで、新造船が待ち遠しいそう。
公式通知の通り、体験航海の中止は台風の影響のためだそうですが、先日の津波による、任務への影響もあったことは想像に難くありません。
津波当日は、やはり沖合へ退避したのか聞いてみたら、実はその日は改修のため函館でドック入りしていたそうで、緊急出港するかどうか、かなり悩んだとか。
ちなみに帰路、厚内の海岸通りを走ってみたのですが、釧路港内の穏やかさと違って、波高が高く、潮飛沫で景色が霞むほど。
高台から海を眺めても、文字通り「天候晴朗なれど波高し」で、下からはごうごうと波音が響くほどだったので、これは体験航海中止もやむなしかな、という海上の荒れもようだったのでした。
船内のつくりは、やはり狭かったり、スイッチやフック類など小物のデザインが、昭和を感じさせるものですが、でも中には「この古さも味があっていいものですよ」と言う若い女性乗組員もいたので、若い世代には、一周回って却ってウケるのかも。
フライトデッキでは、昨年に続き「巡視船そうやお兄さん」が子どもたちに大人気。職員さんもノリノリで楽しそう。(笑
と、アナウンスがあり、高速救難警備艇の訓練展示を行うとか。右舷側へ行ってみると、高速艇が降ろされ、実際に走り回ってくれました。
港湾内なので、速度は抑えていたようですが、ウォータージェット推進なので、25ノット(約46㎞)くらい出せるはず。
これは昨年はなかった展示なので、今回はちょっと得した気分です。
ちなみに「そうや」は、その技術が確立される以前の建造のため、スラスターが装備されていないので、離着岸にはタグボートが必要なのではと聞いてみると、この旅客ターミナルへの離着岸はその通りで、タグを使うとのこと。
しかし、通常停めている停泊バースの場合、タグは使わず微速前進中にアンカーを落とし、アンカーを起点に船を転回させて着岸すると聞いて、そんな技があるのかと驚きました。
ついでに、新しい巡視船の「とかち」などは前側面に、防護板のような装備が付いているのが気になっていたので、これも聞いてみると、あれは着岸時に岸壁からの保護用なのだとか。保護板が付いている理由が「新しい船は船体が(軽量化のため)アルミ製だから」と聞いて納得です。
1時間ほど見学し、船を降りたその時です。「これより、救難ヘリがそうや横をローパスします」とのアナウンスが聞こえました。
ええええ!そんなサプライズもあるのか!これは見たい。と、ちょうど、列をなしていた乗船者が切れたタイミングもあって、案内役の職員さんが「ヘリは右舷側を通過するので、もういちど乗船して甲板でご覧になってください」と言ってくださったので、再度乗船。
釧路航空基地から発進した、S-76Cが「そうや」横をローパスしていきます。
ターミナル端で転回すると、後部ドアが開け放たれて、隊員さんが手を降ってくれていました。
S-76Cの展示飛行自体が珍しいので、思わず「今回は大サービスですね」と乗組員さんに声を掛けると「港湾内は、(カモメなどが多く)バードストライクの危険性が高いので、普段はあそこまで高度を下げないんですよ」と教えてくれました。おそらくは「そうや」最後の一般公開に合わせてのことでしょう。
そんな思わぬサプライズオプションもあって、堪能した「そうや」一般公開だったのでした。
そして今度こそ、現「そうや」には、さよならです。
個人的には、この後ろ姿の佇まいが好きでした。
48年間、本当におつかれさま。