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かわねこのブログ一覧

2025年09月25日 イイね!

ラリー北海道2025 LEG0

ラリー北海道2025  LEG0 かわねこ的、夏の終わりの最大イベント、ラリー北海道が終了。
 おかげで、今年も3日間しっかり楽しませてもらうことができました。

 1日目は、なにはなくともまずは北愛国サービスパークへ。
 ちなみに今日のお供はエスクではなく、あ~るくん。近場であるのとこの後、駅前にも行くことから、小回りが効いたほうが良いので。でもいちおう、リアハッチはお祭り仕様になっています。(笑
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 いつもながら、このテント群を見ると、テンション瀑上がりになります。
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 まずはさっそくウルトブースへ。
 と、昨年買ったツールナイフが今年も出ていて、しかも大幅値下げされていたのは、ちょっと悔しい。
 コンビレンチセットがかなりお安くて、心惹かれましたがガマン。でも、後から考えると、あの値段なら買っておけば良かった、のも、いつものこと。(笑
 
 毎年なくて気落ちしていた、メカニックグローブは、ついに本国にも在庫がなくなったとか。うう残念。
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 気を取り直して、恒例の大人気ガチャに挑戦。で、ボディスプレーが当たりました。
 一緒に回したみん友さんは、レンチセットやらブラシセットなど、かなりの大当たり。いや、スプレーだって買うとけっこうなお値段なので当たりですが。

 隣のブースでも、ウルトさんとコラボ商品のガチャをやっていましたが、こちらはハズレのおもちゃ。
 しかし同行のみん友さん達は、非売品のジャケットが当たる、1等のコーティング剤が当たる、ラジコンが当たる、とみんな引きが強いなあ。(笑
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 しかしラリー北海道事務局でも、今年はガチャをやっていたので、試しに回してみたら、ラリージャパンのジャケットが当たりました。これ実は既に1着持っているのですが、すごく気に入っていて、もう1着買っておけば…と思っていたので、素直に嬉しい。
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 サービステントもいつも通り盛況で、中でもクスコチームはMCCに大量出場していることもあって、ずらりと並ぶテントは壮観でした。
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 奥のセキネンチームにご挨拶したら、たくろー選手からトートバッグをいただきました。作りの良さと良い、使いやすい大きさといい、今回いちばん嬉しかったノベルティです。でもたくろーくんとマキ姉のサイン、もらい忘れた…。

 そろそろセレモニアルの時間、と、帯広駅前に移動してみると。なんと駅地下駐車場が満車です。この日はラリホと同時に、駅前でとかちマルシェというイベントが行われていたので、そのためでしょう。油断していました。

 仕方ないので、ほかを探すか、と、移動したついでにダメ元で、反対側の駅南口の駐車場へ行ってみると、やっぱり満車。と思いきや、ちょうど1台出庫したタイミング。こちらは屋外駐車場ですが、停められれば文句はありません。

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 今年もおなじみになった、帯広駅前の通りを封鎖してのラリーショー。
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 地元自治体の協力なしではあり得ないので、ジャパン時代から根付いた、ラリー文化が生きているのだと嬉しくなります。

 そしてこれもいつも思うのですが、規制線なしでも、アナウンスがあるまで誰ひとり入らないマナーの良さは、日本人というか、日本のラリーファン独自のものではと。
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 で、開始予定時刻が前倒しで、ラリーショーがスタートするのも、ここ3年ほどのお約束。(笑

 昨年まではユハ・カンクネンやヤリ-マティ・ラトバラ、モリゾウさんなど、ビッグネームが来ていたのですが、今年は選手のみのようです。

 そのためか、新井とーちゃんと福永/齋田選手コンビ以外は、あまり列が長くなく、全体にバラけていたかんじがします。
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 そしてセレモニアルスタート。
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 生々しい話、下手をするとここでしか撮れないクルマが出てくる可能性があるのも、ラリーなので。(笑
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 セレモニアル後は、すぐ近くなのでこれも最近定番の「ふじもり」で夕食。
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 食事を終えて出てみると、オフィシャルのみなさんは、まだ片付けの最中。本当にご苦労さまです。
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 駅前もイベントのとかちマルシェでにぎわっていました。これの効果もあったのか、例年より、制服姿の男女高校生とか、家族連れなど一般の見学者が少し多かったような気もします。

 特に昨今増えている、若い女性選手を見て「あの子かわいいよね!」と声を上げる女性の見学者もいたのは、いい意味で注目を集めているので良いことだなと思ったり。

 こうして怒涛の1日目がああっとゆうまに終わるのでした。
 




Posted at 2025/09/25 22:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ
2025年09月10日 イイね!

ゼロカー

ゼロカー 今年最大のお祭り、ラリー北海道が終わって、毎年恒例、絶賛「ラリホロス」なかわねこです。
 …のを言い訳に、写真整理がまっ………たく進んでいないので、スピンオフなネタを書いてみます。(ぇ


 ラリー好きにはおなじみのゼロカー。
 ゼロカーとは、競技開始前にコースを競技速度で走行して、問題がないか最終確認する役割を担っているクルマです。
 ゼッケンが「0」なので、ゼロカーと呼ばれ、全日本戦などでは、そのさらに前を走る「00カー」とか、WRCになると「000カー」なんてのもあります。

 ゼロカーはコースを競技スピードで走行するため、当然そのドライバーとコ・ドライバーも、高いスキルが要求されるので、有名選手が務めることが多いのです。

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 ラリー北海道の場合、コ・ドライバーの変更はありますが、ドライバーはここ10年以上、大井こずゑさんが担当しています。ちなみにこの方も、かつてはラリージャパンにも出場していて、その昔はダートラのレディースチャンピオンを取った、すごい方。
 なので、「ラリホのゼロカーは、こずゑ姉さん」が定番となっており、ほとんどがトヨタ86での走行です。

 これ、これまでゼロカーの86はずっと同じ車両だと思い込んでいたのですが、実はけっこう何台も代わっていることに気付きました。

 きっかけは、雪風@L880Kさんとの雑談で「今年のゼロカーは、昨年蘭越で乗ったTGRの86かも」という話から。ご本人によれば、ナンバーが似ていたそうです。

 で。ラリホはできる限りゼロカーも撮っているので、古いファイルを引っ張り出してみました。
 なお、ラリホ(というか全日本戦)の場合、競技車両やゼロカーのは所有は個人ではなく、チームや企業であることが多いので、ナンバー隠しをしていません。
 そもそもゼッケンが付いていて、公式ページでエントリーリストが出ていたり、メディアに写真が載っているので、ナンバーを隠しても意味がないのですが。


 まずこれが今年、2025年。
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 昨年2024年。
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 これまであまり意識していませんでしたが、カラーリングも異なり、そもそも車両ナンバーが違います。

 2023年。
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 2022年。
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 2021年、2020年は無観客開催で、リエゾンのみだったのでゼロカーは撮り損ねています。

 2019年。
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 2018年。
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 この2年は同一車両ですね。

 2017年。
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 2016年。
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 かなり飛びますが、2013年。2014年と2015年は、日帰り観戦ばかりだったので、ゼロカーを撮り損ねています。
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 この年は86ではなく、BRZでした。

 ここで昨年のTGR蘭越戦。招待選手として出走した、雪風@L880Kさん/Taka-ponさん組の86。
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 そうです。ストライプと言い、ナンバーと言い、まさに2023年のゼロカーの個体。そしてストライプこそ剥がされていますが、ナンバーを見ると今年のゼロカーでもあったのです。なのでこれ、TGRの所有車だと思います。

 こうしてみると、意外にも毎年同じ車両ではなく、都度違う車両であることがわかりました。
 2017年のは、ヌタハララリースクールの車両(所有はTRDらしい)なので、スクールの宣伝もあったのかな、とか、振り返ると面白い。
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 以前はキャリアの上に大型の黄色回転灯とサイレンを付けており、コース走行時には「ヒュンヒュン…」という独特のサイレンを鳴らしながら走っていたので、遠くからでも「ゼロが来たな」とわかったものですが、昨今は回転灯がちいさくなり、なぜかサイレンも鳴らさくなってしまった(地域への騒音対策ではないかと聞いたことがありますが、本当だろうか)のは、ちょっと寂しい。

 いずれにせよ、競技進行にはなくてはならず、重要な役割なのでいつも本当にご苦労さまです。


 余談ですが、ゼロカーは安全装備など競技車両に準じてはいますが、競技車両そのものではないので車両規定が適用されないため、テスト車両として使われることもあるのだとか。

 例えばこれ。
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 2011年のラリー洞爺。クルマはインプレッサR4ですが、後に聞いた話では、この時エンジンは、GT戦用の400馬力がテストのために積まれていたのだとか。ちなみに競技車両はリストリクターが付いているので、実はノーマル車両より馬力は下がり、280馬力程度だと言われています。(ただし、レスポンスなどが大幅に改善されていますが)
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 この時のゼロカードライバーは、ご存知、新井とーちゃん。このエンジン、よほど良かったらしく、クルマを降りてこの笑顔。
 競技車両より速い最速タイムを出してしまい、オフィシャルに「新井さん、抑えてください」と言われつつも「楽しいーっ!」と超ゴキゲンだったのを、今でも覚えています。
 当時はエンジンが替わっていたことを知らなかったので、競技のプレッシャーがないからゴキゲンだったのかと思っていましたが、そればかりではなかったようです。


 このほかにラリーの場合、「0カー」や「00カー」の他にもオフィシャルカーは「スイーパー」や「FIV」など数多くあるのですが、長くなるので機会があれば書く……いやたぶん書けない。(笑




Posted at 2025/09/10 22:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ
2025年09月01日 イイね!

正しいお休みのために北へ行く -4-

正しいお休みのために北へ行く -4- 4日目の朝は薄曇り。涼しくて良いのですが、しかしこの後の天気予報が芳しくありません。
 当初から、明日から天候が崩れる予報でしたが、明け方に雨、の予報が、明け方から午前中いっぱい雨、に変わってしまいました。

 明け方の雨で、多少テントが濡れても、ここはチェックアウトが昼なので、それまでに乾けば撤収は楽なのですが、雨の中の撤収は、さすがに遠慮したい。
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 悩んだ末に、撤収を決めて帰投することにしました。
 今日の撤収なら、昼までに装備がすべて乾くはずなので、帰投後のテント干しが要らず、後の片付けが楽なことからです。

 なんか昨年も、もう1泊したいと思いながらも、翌日に仕事が入って、後ろ髪を引かれつつ撤収したのを思い出しましたが、仕方ありません。
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 それでも、大まかな片付けを終えて、フライシートが乾くまでの小1時間、堕落装置でぼぉっとできたのは、幸い。

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 来る時は海沿いのドライブだったので、帰りは内陸を走ることにし、苫前からは霧立峠を走ります。
 5月の連休には、内陸側の一部を逆走で走ったものの、苫前側から走るのは、たぶん10年ぶりくらい。

 なので風景に既視感が薄く、楽しめました。

 峠を抜けて、幌加内に入ったのは、昼もだいぶ過ぎたころ。
 せっかく幌加内なら、どこかで昼ご飯に蕎麦でも、と思い、道の駅へ行ってみました。が、混んでいるんだろうな、という予想をさらに上回り、ウエイティングで、8組待ち。
 時間はあるものの、そこまで待ってまで蕎麦を食べたいわけでもありません。

 なので再度移動。店は諦め、幌加内の市街地にコンビニくらいあったのでは、と行ってみると、暖簾がかかった食堂があります。
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 幌加内は、現在でこそ町内に蕎麦屋などが何軒かありますが、「蕎麦の街」として宣伝し始めた30年ほど前は、実際に提供するお店がほとんどありませんでした。
 その道路沿い唯一のお店がここ。その昔、普通の食堂っぽいここに入って、蕎麦を食べたら以外に美味しかったのでした。

 入口にあった「14時で閉店」の張り紙に、あと数分とあって、これもダメかな、と思いつつ入ってみると、幸いまだ大丈夫でした。
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 暑かったのと、さほどお腹が空いているわけではなかったので、ざるそばをオーダー。

 食べていると、直後に入ってきた、最後のひと組の客が、かき揚げ蕎麦をオーダーしていたのを聞いて、そう言えばここ、天ぷらもわりと美味かったよな、と思い出しましたが、まあ、仕方ありません。

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 店を後にして、農道をのんびり走ると、昔は言うほど蕎麦畑が広くなかった印象でしたが、現在は見渡す限り蕎麦畑ばかりなので、かなり作付けが増えたようです。

 峠を越えて和寒に抜けると、もう帰路モードになってしまったので、比布から上川までは高速でジャンプします。
 とは言え、ICを降りたすぐのコンビニも、かなりの激混みなので、近くのお店に移動して休憩。
 ここは、ソフトクリームが美味しいのです。
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 てことで、これがこの旅最後のソフトなう。

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 昨年秋の事件以来、トラウマになって避けていた三国峠を越えてみると、一挙に気温が下がり、なんと16℃ほどに。寒くて窓を全閉するほどだったので、これはオートバイだったら震え上がっていただろうな。
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 そして糠平に入る頃には、南の空が真っ暗になったかと思うと、激しい夕立。今回唯一の雨でした。

 こうして、今年の夏旅は終了。
 なんだか毎日仕事の連絡が入って、ちょっと気分は削がれましたが、海辺の1日を楽しめたので、良しとしましょう。

 てことで、いつものを。

 「どぉしてお休みの日々って、ああっとゆうまなの!」

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Posted at 2025/09/01 22:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幕営 | クルマ

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「UH60Jの離陸が見られた!😆」
何シテル?   10/18 12:14
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