
Win11にアップデートもできないほど古かった、Win10のメインPCを盆明けに買い替えたは良いが、セットアップが面倒で後回しにしていたら、気づけばサポートが終了。それを見越したかのように、PC本体も急に調子悪くなってしまい、やっと腰を上げました。遅いよ。
しかしセットアップ時に不調が起き、しかもマウスもキーボードも効かなくなって何もできない、という詰みの状況だったので、メーカー送りでの修理になってしまいました。
どうも古い画像処理ソフトを、先に買い替えた仕事用PCには問題なく移設できたので、こちらにも入れようとしたのが要因で、マウスとキーボードに関しては、ハードではなくWin11のバグだったようです。
なので画像処理ソフトは長年使っていたのですが、諦めるしかありません。
まあでも、それ以外は無事セットアップが終わり、みんカラも気兼ねなく見られるようになりました。
閑話休題。
今年は夏が暑く、かつ比較的長かったせいで、終わらない夏のような気がしていましたが、当然そんなことはなく、気づけば朝晩ストーブを焚くのがデフォルトな季節になっています。
10月中はダートラ、ラリーの最終戦に、艦船や基地見学と週末も忙しく、加えて11月は現場仕事も多いので、けっこうどたばた。
さらに十勝の平日は快晴が多いのに、週末になると雨が当たってしまい、洗車もたびたび。
しかし、10月なかばに釧路へ行った際には、雨こそ降らなかったものの、高波で潮をかぶってしまい、帰投後にがんばって洗車したのに、その翌週末には雨でまたエスクがドロドロに。加えてこの週に、仕事でグラベル路の現場へ行ったために、あ~るくんもドロドロになっています。
なので2台とも放ったらかしにできず、まずは洗車。エスクは雨中走行のために思った以上の汚れっぷりで、下回りの泥落としもあり、ふだんの倍の時間がかかりました。さらにあ~るくんも、下回りの泥落としもあったりで、これだけで午前中が終了。作業に集中していたので、写真はありません。(笑
加えて翌週からの予報では、早くも峠がやばそう。週末運用のエスクはさて、仕事上、連絡が来たら走らないわけにはいかないあ~るくんは、タイヤを替えておかないと不安です。
てなことで、例年より2週間ほど早く、10月なかばに急遽スタッドレスを引っ張り出し、タイヤ交換と相成りました。
エスクの方も、十勝を出なければ、まだもう少し夏タイヤでも走れそうな予報ではありましたが、裏切っていきなり降るパターンもあるし、どうせ長距離メインのエスクなので、峠越えの可能性も高く、交換しておくに越したことはないことから、11月最初の連休時に交換しました。
エスクのSJ8は、もう7シーズン目ですが、点検するとまだプラットフォームまで溝があり、ゴムの硬化も見られないことから、今シーズンも続投。でもさすがに来年は交換を検討しなくては。
そしてその翌週には、2台の外装整備。と言っても、例年やっている鉄粉取りシャンプーをかけて、CCWGをかけ直すだけです。でもこの作業で、チッピング等での塗装剥がれを発見でき、この時にタッチアップしておかないと、これから恐怖の塩撒き時期になってしまうので、見逃すとあっという間に錆びるのです。
後はシェルパくんの冬眠と、YTのメンテナンス、基地の外装掃除が残っていますが、ここまでまずは予定通り。
例年、この時期は冬支度に追われて落ち着かないものですが、今年は新メインPCのセットアップトラブルから始まり、なんだか余計にどたばたで終わりそう。
とか言っていたら、11月ももう半分を過ぎています。気づけば遠くの山も白く染まるようになっていました。
今年があとひと月半で終わる?誰か嘘だと言ってくれ。(笑
Posted at 2025/11/17 21:34:24 | |
トラックバック(0) |
季節の便り | 日記