• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2025年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2025/01/01 00:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年を振り返ったりしてみる

2024年を振り返ったりしてみる 早いもので、2024年ももうあと3時間ほどで終わります。

 今年を振り返る…なんて趣味ではないのですが、まあ振り返ってみますと。

 ちなみに今年も年末年始は、基地の警備で過ごします。
 両親とも鬼籍に入ってしまい、帰省する理由がなくなってしまったこともありますが、基地でゴロゴロ過ごすのもまた、悪くないなと思えるようになってしまいました。(笑

alt
 エスク関係では、オーディオをアップデートしたのがトピックでしょうか。
alt
 そう言えば、夏タイヤを新調しました。

 12年を過ぎてもなお好調で走るのが楽しい、良き相棒ですが、秋にはなんと、鹿ミサイル攻撃を受けてしまいました。

 外装系の修理だけで済んだのは、幸運と言うべきか。

alt
 代走はSHフォレスター。EJ20の乗り味を楽しめたのも良かったと言えば良かったのか。

alt
 しかも先日の夜間走行中、再度の鹿ミサイル攻撃に遭いました。
 前回同様、直前まで微動だにせず、通過直前に、まさに「こちらへ向かって」動き出すというタチの悪さ。前回の悪夢が脳裏を横切り、完全に当たったな、と覚悟しましたが、まさに間一髪、ギリギリで回避できました。

alt
 その30分ほど後には、タヌキにも遭遇。ホーンを鳴らすと逃げてくれるので、鹿よりよっぽど助かります。

 タヌキと言えば、こんなこともあったっけ。動物の当たり年だったのか。

alt
 あ~るくんは、かわねこ仕様が完成し、仕事と近所の足として大活躍しています。夏には帰省のお供にも指名しました。
alt
 船旅も満喫でき、野営もできたので、良い旅となりました。

alt
 なんだかんだで忙しかったりで、シェルパくんでのロングツーリングは今年も叶わず、十勝管内でのツーリングとお散歩がメインでしたが、それでも楽しかったので、良しとしましょう。

alt
 プロギャラリー(笑 活動も順調で、東北遠征から帰投した3日後に、日帰りで蘭越TGR戦を観戦するという暴挙も行ってしまいましたが、Taka-ponさん、雪風さんクルーの応援なればこそ。

alt
 もちろんラリホも思い切り堪能させてもらいましたが、もう二度とないかもしれない、Gr.A仕様のST185がグラベルを爆走する姿を拝めたのが、何よりの収穫。

alt
 コロナ禍以降足が遠のいていた、スナガワも久々に詣でたりもして、モタスポ観戦はそれなりに充実しておりました。

alt
 それ以外の趣味では、天幕を新調し、実に快適になりました。
 「なんにもしない正しい休日」の盆休みを過ごせたのは、至福のひとときでした。

alt
 いつもの幕営会も、楽しませてもらいました。

alt
 観戦ならぬ艦船見学なんかも楽しんだり。
 護衛艦「いせ」の迫力も凄かったけれど、支援艦「すおう」のカッコ良さには、ハートを鷲掴みされました。(笑

alt
 いよいよ退役とされている「そうや」を見学できたのも、収穫でした。
 来年は、新造船が見られるのでしょうか。

 そんなこんなで、それなりに遊べたので、いい年だったと言えるでしょう。
 そのぶん、仕事も忙しかったけれど、それもまたありがたい話。


 それではみなさま、良いお年を。
 来年もどうぞよろしくお願いします。




Posted at 2024/12/31 21:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2024年12月23日 イイね!

ひとあし早い年末ドライブ

ひとあし早い年末ドライブ 年も押し迫りつつあるのが、嫌でも実感できるようになった、ここ数日。
 やることは山ほどありますが、すべて先送ってぶらぶらドライブに出かけることにしました。(←ダメぢゃん


 そもそもは、とある野暮用で、週末に千歳方面へ行く必要が生じたことから計画したのですが、その野暮用は直前でなくなってしまいました。

 それなら、前日は十勝北部へ出張、前々日もこれまた雪の道北へ出張に行き、で合計500㎞あまりを走っていたので、基地でおとなしくしておけば良いものを、それができない流浪の性分。(笑

 理由のひとつは、政府の補助金縮小による、ガソリンの値上がりがアナウンスされ、他地域では既に値上がりしていましたが、十勝では24日からの値上げとされたため、この週末が値上げ前のチャンスだったこと。

 ふたつめは、エスクのオイル交換時期が近づいていたので、年始のドライブまで、温存しようかと思っていたところ、年末に入庫可能となったので、オドメーターを気にする必要がなくなったこと。

 みっつめは、鹿BOMによる入院で、11月のひと月エスクに乗れずに、退院してからも長距離を走っておらず、前日まではあ~るくんで走り回っていたので、ひさびさにエスクでのんびり走りたいと思ったこと。(←馬鹿。

 そんなわけで、以前のように年末遠征も行かなくなったので、掃除を始めとする用事をどたばた急がずとも良いこともあり、これまでならひと段落付いてから走っていた、年末ドライブを前倒しで行うことにしました。先に飴をなめておいて、後でがんばろうという、まことに堕落な魂胆。

 まあこのご時世、無駄なエネルギーを費やしているだけなのですが、精神衛生上も大事なので、お出かけすることにしたのです。(笑

alt
 この朝は、さらっとですが、基地の周りは白く染まり、日勝峠も圧雪状態でした。
alt 
 ひさびさのエスクでのスノーロード、楽しくないわけがありません。
alt
 でも峠の向こうはアスファルトが出ていました。
alt
 エスクの後部は真っ白。冬を実感します。

 のんびりとエスクの乗り味を愉しみ、当初予定の千歳ではなく、向かったのは安平町。
alt
 そうです。ここでお昼を食べるのです。
alt
 ハンバーグとかなり迷いましたが、近ごろカツ成分が枯渇気味だったので、今回オーダーしたのはチーズミルフィーユカツ。柔らかく、味わいあるお肉に、風味良いチーズが挟み込まれています。ボリュームも極端にあるわけではなく、ちょうど良いかんじ。
 しかもソースが、ウスターのほかに、トマトソース、ポン酢の3種類が付いています。個人的には、ふだんあまり食べないポン酢のソースが、意外なほどカツに合うのがちょっと驚きでした。
alt
 食後のデザートは、もちろんここの人気商品、カマンベールソフト。香り高いコーヒーもいただいて、お腹いっぱい。

 まあ、美味しいとんかつ屋など、十勝でも探せばいくらもあるのですが、せっかく走るからには、なにか口実が必要なのです。(笑

 そのまま来た道を帰るのはイヤな性分なので、ここからは、東へ太平洋沿いに向かいます。
alt
 時間があればのんびり下道を走りたいところですが、15時を過ぎるといきなり暗くなるこの時期とあって、あまり遅くなりたくないので、ここは素直に日高自動車道に乗りました。
alt
 現在は厚賀で途切れているこの高規格道路ですが、延伸工事が行われており、新冠ではICの建設が進んでいました。
 途中の道路そのものは、まだ建設途中なので、開通まではまだ何年かかかりそうです。

 いつもなら、「ねこや食堂」に寄るところですが、さすがに今回はうどんはもとより、お腹いっぱいでコーヒーもスイーツも入る余地がなかったので、残念ながらパス。

alt
 ここからは国道を東進しますが、ところどころ国道を離れ、並走する裏道を走ったりはしたものの、どこかへ寄るでもなく、ただただひたすら走るだけ。でも、青空と光る海を横目に、好きな音楽を聴きながら走っているのが、楽しかったのでいいのです。

 ちなみに今年はじめに装備した、新たなオーディオユニットのDEH-P01。
 聴いていたのは、この十数年なんどもなんども聴いている、お気に入りの曲ばかりですが、これまで認識していなかった、サイドギターやパーカッションの音がはっきり聴こえたりと、鳴らすにつれ、再現力の豊かさを実感することしきり。

alt
alt
 機嫌よく走って、十勝へ向かう天馬街道は、さすがに再び圧雪になっていました。

 でも大樹まで降りると、またアスファルト路面に。ここからも帯広広尾自動車道で一気に帰路へ。

 おかげで暗くなる前に、洗車場に寄って塩落としをすることができました。

 日暮れがやたら早いこの時期だけに、ちょっとだけ時間に追われた感はあるものの、520㎞あまりをのんびりドライブできたので、良しとしましょう。



 


Posted at 2024/12/23 21:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2024年12月13日 イイね!

冬の水温計

冬の水温計 もう12月とあって、十勝もまごうかたなき冬になってしまいました。
 いまのところ白いナニカが来ないのは、非常に助かりますが、そのぶん冷え込みがきつくなり、気温の数字の前に、朝晩に限らずヘタすると日中でも、なんか横棒が入るのがデフォルトになりつつあります。

 そんな中、あ~るくんに取り付けた、水温計のその後、です。

 結果から書きますと、あたりまえだけど、やはり軽自動車のエンジンは発熱量が少ないというのが、確認できました。
alt
 マイナス気温まで行かない、プラス2~5℃ほどの冷え込みでも、ゴーストップのある街中を走っていると、針がぜんぜん上がってきません。
 これがひとケタ台でもマイナスになってしまうと、街中で30分程度走ったくらいでは、水温計は動かないことがわかりました。
alt
 エンジン回転数が上がる、信号のない郊外を巡航すれば、冬のはじめならば10分ほどで上がり始め、70~75℃で安定しますが、これもマイナス気温になると70℃まで届かず65℃近辺になり、回転数が上がる、高規格道路の巡航や、狩勝などの比較的大きな峠を越えても、80℃台に達することはなく、下りに入ると、50~60℃程度まで下がります。

 また、街中でも15分程度走って、買い物などでいったんエンジンを停めると、再始動時には60℃程度を指していることがあります。しかし、走り始めるとすぐに最低の40℃まで下がってしまうとか、郊外を走っていて65℃くらいを指していたものが、街中に入ったら40℃に下がってしまうということも、しばしば。

alt
 これらのことから、やはり軽自動車なので発熱量が少ない上に、ヒーターをかけることで、ほとんど放熱されてしまうらしいことがわかりました。
 なるほど、昨年の厳冬期に車内が寒かったのは、マイナス10℃台後半まで冷え込んで、ラジエーターに冷気が当たると、そのヒーターすら負けてオーバークールになってしまっていたわけです。
alt
 そうなると、やはりラジエーターシャッターは有効そうなので、そろそろ今期も付けようかと思い始めた、今日この頃。
 街中しか走らないのであれば、ラジエーター全体をふさいでも良さそうなかんじもしますが、峠越えなど長距離走行時には、それなりに水温が上がることもわかったので、もっと寒くならないと、あまりふさぎすぎるのは危険そうなので、状況を見ながら施工ですね。

 そんなことがわかったのも、水温計のおかげ。
 シャッターを装着しても、水温の上昇程度をモニターできるので安心だし、やっぱり付けて良かった。^^




Posted at 2024/12/13 22:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ
2024年12月10日 イイね!

来るべきものに備えて

来るべきものに備えて どうあがいても、来るべきものは来てしまいます。
 てことで、どうやら十勝もすっかり冬になってしまったもよう。そら12月ですし。

 Tシャツ1枚で窓全開にできていた、あの頃が懐かしい。(遠い目

 …てなこと愚痴っても季節が戻るわけはなく、来たるべきに備えて除雪機の整備以外にも、いくつか作業をしていました。
 
 朝晩デフォルトで、ストーブに点火するようになりましたが、この夏、何度かボイラーの点火エラーがあったので、どうも灯油にゴミが溜まっているっぽい。
alt
 北海道の戸建て住宅は、400リットル入りの大型タンクが設置されていて、契約業者にローリー車で灯油を配送してもらうのが、一般的です。

 ボイラーとストーブはともに灯油を使いますが、灯油詰まりで、ストーブの点火エラーはごめんこうむりたいので、専門業者に頼んで、タンク内の洗浄とストレーナーの交換をしてもらいました。
 これでこの冬は安心です。

alt
 で、このほかに気になっていたのが、ストーブ天板の傷み。
 基地のストーブはファンヒーターではなく、昔ながらの反射式です。上にやかんなどを掛けてお湯を沸かせるメリットもありますが、使っているとどうしてもお湯をこぼしたりで、天板がすっかり錆びついてしまいました。

 ここには蒸発皿と呼ばれる、水を張った容器を置いておくと、ストーブの熱で水が蒸発して、簡易的な加湿器になります。真冬になるとちゃんとした加湿器を稼働させるのですが、今時期はまだこれでもじゅうぶん。

 これの下が特に錆びていたので、水を入れる時にそんなにこぼしたかな、と思ったら、蒸発皿代わりにしていた、古いアルミ製のコッフェルが錆びて、いつの間にかピンホールが空いていたのでした。(汗
alt
 このコッフェル、たぶん30年以上昔のもので、キャンツーで散々使ってベコベコに傷んだので、引退させて蒸発皿にしていたのですが、さすがにもう廃棄です。
alt
 代わりに100均で調達した、ステンレス製のストッカーに換えました。
alt
alt
 そして天板は軽くペーパーがけをして、マスキングし、耐熱スプレーで塗装。
alt
 普通の家庭には耐熱スプレーなんてないと思いますが、基地の場合、マフラー用に使っているものがあるのです。(笑

 きれいになってちょっとだけ、気分もアガります。




Posted at 2024/12/10 21:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation