• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2014年09月01日 イイね!

レーシングカート走行会 in TKL♪

レーシングカート走行会 in TKL♪暑かった8月もようやく過ぎましたが、走りの方はまだまだ熱いです^-^

昨日、徳島カーランド(TKL)で行われたレーシングカート走行会に参加してきました!

主催はみん友のヒデさん(ですよね?)、その人柄からでしょう、多くの方が参加されてました。

その中には、アサーンな方(ヒデさんをはじめ、エボ8さんもかPさんひろりんさんにゃあラブさん他)も多く参加されてました。

何を隠そう、今回の参加は先の方と同じ条件のマシン(レーシングカート)に乗ることで、なにか走りへのヒントみたいなものも掴めるかもしれない、との思いもありました。



私のカート経験は、15年くらい前に瀬戸内海サーキットで一度だけ体験済みですが、その時の感覚などほとんど覚えていません^^;

覚えているのは、とにかく挙動が速い、ダイレクト、振動が凄い、そんなカート走行後
の帰りに乗った自分の車(PS13シルビア、車高調入り)の乗り心地が「リムジンかw」と思えた、という事くらいです(笑)

今回運よく?初体験の方も多かったみたいで、搭乗前にコース内を歩いてコース説明を受けることができ、安心して乗り込むことが出来ました。

そして早速コースイン!



乗り始めてみると、レーシングカートはやっぱりハンパない・・・^-^;挙動がメチャクチャ速い・・・。

エンジンはパワフル、でもタイヤのグリップも凄いので、スタビリティはしっかりある・・・。

重量物は人間とエンジン位、どちらも前後の車軸の間に納まるので、駆動方式的にはMR?

リアタイヤ左右が直結されてるし、サスもない(フレームのしなりがサス代わり)ので、トラクションがハンパない!笑っちゃうくらいトラクションがかかります!!

MRだとコマみたいに回りそうですが(ていうか、3度くらい回ったけどw)、このトラクションがあるからこそ、あのスタビリティがあるんですね。



そんなマシンをしっかりメンテして提供してくださった、スタッフの方々、大変ありがとういございました!



主催、お誘いして頂きましたヒデさん、色々お話しさせて頂いたひろりんさん、いつもピンクなwにゃあラブさん、勝手に動画撮影させていただきましたw、エボ8さん、やっぱりムチャクチャ速かったもかPさん、そしてビックリするくらい攻めまくってたmystery@なぞなぞクン(速かったよ!)、参加された皆様、大変お疲れ様でした!

まだレーシングカート未体験の方、一度乗られると目から鱗、四輪ってこんな動き、走りをするんだっていうことを、イヤになるくらい学べます(次回は10月21日(日)だそうです)。

では最後に、動画をどうぞ。今年もいい夏でした!

Posted at 2014/09/01 19:07:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年08月14日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その24

BNR32で阿讃サーキットを走行 その24ちょっと遅れてですが、ようやく私も盆休みに入りました*^-^*

ということで、今日はみん友のオザミさんからのお誘いもあり、阿讃サーキットへ走りに行くことにしておりました・・・が!

朝起きて外を見ると、かなりの雨・・・。

しかし、気象庁の降水量データを確認すると、どうやらピンポイントで降っているだけで、しばらくすると止みそう・・・、と思っていましたら、案の定降りやみ、強烈な朝日と共に、みるみる路面が乾いていく!

ということで、かなり遅れての出発となってしまいました^^;

さて、今日の阿讃サーキット走行の目的は、ベスト更新、ではなくて、Do-Luckのアテーサコントローラを装備しての初のサーキットラン、どんな挙動で、どんなデータが録れるのか、その辺りが目的です。

そして、ここで得たデータは全て現在開発中のE-TS_kaiユニットに反映されることになります^-^bそのE-TS_kaiユニットですが、時間はかかりましたが先週末に一気に組立て、



ようやく完成しました!



このユニットですが、実はDo-LuckのDTMを参考としたデータで既にプログラムしており、既にアテーサコントローラとして動作しますし、ログ機能も動きます。

今日初めてこれを装着し、正常動作を確認!これに気を良くして阿讃サーキットへ向かいながらロードテストしていると、なんと途中でABS&4WD警告灯が点灯・・・!?

原因は直ぐに判明しました・・・。

プロトタイプでかなり試作テストしたE-TSloggerユニット回路から、このE-TS_kaiへ移植する際、たった一か所だけ、部品を省略した部分があります・・・。

詳細は省きますが、不要だろうと思って省いた抵抗一つで、こんなことになろうとは・・・。

ちなみに、これは注意深く事前にテストを繰り返した回転センサーでは無く、Gセンサー系統の問題で、とりわけ今はDo-LuckDTMを装着しています。

ですので、信号の伝達が

純正Gセンサー→DoluckDTM→E-TS_kai→ABS&アテーサ純正ユニット

と多段中継になっていることも、警告灯の要因になっているようにも思います。

いずれにしてもユニットに抵抗を追加するだけで問題解決しますし、いずれはDTMも撤去しますので、今日のところは先発完成品のE-TSlogger&Do-luckDTMでデータ取りすることになりました。



以上、ながーーーーい前置きでした^^;

さて、本題の阿讃サーキットの走行結果ですが、今日は当然ながらベスト更新などできてません^^;

本日のトランスポンダはNo.43です。



そしてこちらが、帰る前に撮影した、タイムボード(正しくはなんていうのでしょう?)。



ということで、ベストタイムは、45.930秒でした。

しかし、今回の重要ポイントは、タイムでは無く、リアLSDを強化してテールハッピーとなった挙動が、Do-luckDTMでどれ位治まるのか、ということ。

今回はDTMのセッティングは決め打ちでテストしようと思い、CNR:右45度、STR:右45度で固定(阿讃に似た、地元峠のタイトコーナーでは、これぐらいがいい感じでしたが・・・)。

で、感想はというと、速度の乗る1コーナー、最終コーナーとも、コーナーを3/4進んだ辺りにグリップのブレイクポイントがあり、そこでアクセルを戻さないと、そこからテールが出ます・・・が、DTMが無い状態と比べると、格段にアクセルは踏み込めますし、そこからブレイクした際のスピンモードの速度もゆっくりになっています。

どちらもカウンターが必要なのは同じですが、前回に比べ今回の方が量も速度もゆっくり対処できる傾向でした。



あとはどうすれば、このコーナー3/4ブレイク問題(勝手に命名しますw)が解決できるのか、きっと今日のログが教えてくれるはずです(でも、随分パラメータが多くて大変そう)^-^;



その対処策をE-TS_kaiにフィードバックすれば、その先には・・・。さて、そう上手く行くかどうか、こうご期待♪
Posted at 2014/08/14 22:03:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月14日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その23

BNR32で阿讃サーキットを走行 その23さて!今後のBNR32の進化を大きく左右するであろう大物パーツ、LSDを試す時がやってきました!

BNR32は、純正で既に4ピニ2WAYの本格的なLSDが装着されてはいるものの、イニシャルトルクやカム角が(今の時代では)大人し目。

そこで今回のLSDは、同じ純正デフ玉でも、中身はNISMO品(と思われる)に交換し、アクセル操作にリニアに反応する強化品を装着しています。

しかし、もう冬場の様な低気温でもないため、出発時間もゆっくり、周りのエントリー車輛とのバランス等で、11:30~の枠で走ることに。

走りへの期待が高まる中、そそくさと出走準備、ウォーミングアップを済ませて流していると、怪しいオーラをまとった、白いBNR32が近づいてくる・・・。



・・・というわけで、白の32Rは、今日ご一緒したゆうでんさんでした(笑)。

実はゆうでんさん、先日念願のPFCを購入され、一緒に一応のセットアップを済ませたばかりでした。

元々のコンピュータは、チューニングで定評のある緑整備の純正ECU+チューンドROMなので、私などの素人が作ったデータでは、とても太刀打ちできないかも、とも思いました。

しかし、ハンドルを握るゆうでんさんによれば、「運転しやすくなった」「ストレートで必ず4速が必要になった」とのコメントを頂き、なかなか悪くない特性に仕上がってる気もします。

こっちのネタについては、ご本人様(ゆうでんさん)より許可を頂いてますので、別ブログにて詳しく触れたいと思います(ゆうでんさんご本人への説明も兼ねて^-^b)

さて、LSD強化した私の車の方はと言いますと、先の動画のとおり予想通りコーナー出口であっちへフラフラ、こっちへフラフラと、ビシッと定まらずに走っておりますが、もう敢えてこう書きます・・・。

「俺のGT-Rよ、お前はFRか!」

いや、厳密には一応4WD化しているのも感じますが、その特性は大幅にFR寄りになっていました。事前に峠で感じた通り、その印象にほとんど差はありませんでした。

しかし、峠インプレがサーキットインプレと違いが無かったことに喜んでいられるほど、事態は甘くありません。

いい訳が無いわけではありませんが、本日のベストLAPは、全く44秒台に届かない、45秒800でした>_<



本日の走行は、ウォーミングアップ含め、全10LAPでした・・・。



でも、阿讃を走られている方なら判ると思いますが、ちょっと周回数が少ないと思いませんか・・・?



というわけで、タイヤが泥だらけになっただけで済みはしましたが、ここで戦意喪失、撤収してまいりました・・・。

1コーナーで飛び出してしまった理由、なんだったかわかりますか?

①ブレーキングポイントを見誤った
②ブレーキペダルから足を滑らせた
③LSD装着でドアンダーで曲がり切れなかった


答えは・・・?













②ブレーキペダルから足を滑らせた、でした。

LSDにより車が暴れるようになり、1コーナーで遠心力に耐えるべく、無意識に体を右側へ密着させようとした結果、ブレーキペダルから遠ざかり、初期ブレーキ直後、一瞬でペダルから足を滑らせてしまいました・・・>_<

ペダルから足を踏み外した瞬間、頭の中が

「!!!!!!!!!!!」

となったのは、言うまでもありません・・・。

未だにその瞬間が、まるでスローモーションのように鮮明に頭に残っています・・・。

というのが、今日のLAPタイム、周回数の言い訳です・・・。

ちなみに、本日のベストLAP45秒800と、先日5月17日のディレチャレエリアカップの際のベストLAP比較では、コークスクリューでゆうでん32R号と絡むまでは、ほぼ同ペースでした。

運転した感覚では、うまくかわしたつもりでしたが、動画比較だとそこで一気に差が開き、且つ最終コーナー立ち上がりで、今回の走りは派手なオーバーステア&カウンターにより更に失速、結果トータル約0.8秒の差となっていました・・・。



ということで、本日のまとめとしましては、

①何より無事でよかった
②リアLSD強化し、アクセル全開で暴れるリアをカウンターで抑えたとしても、元より遅い(今のところ)

ということでした。それにしても、危なかったデス・・・。

ここがサーキットで本当に良かった・・・>_<
Posted at 2014/06/14 23:32:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月17日 イイね!

DIREZZA エリアカップ 2014 in 阿讃サーキット!

DIREZZA エリアカップ 2014  in 阿讃サーキット!今日は、DUNLOPが主催する、DIREZZA エリアカップ 2014 in 阿讃サーキット(ちょっと長いなw)の見学(応援、その他w)に行ってきました。

だって、こんな四国(しかも山奥w)でわざわざ開催してくれる全国規模イベントなんて、そうそうあるものでは無いと思いますし!

天気はこれでもかっていうくらいの快晴、気温も高く、もうクルマやドライバーには確実に負担になってきています^^;

エントリー車輛は四国外からも多く集まっていたみたいで、遠くは神奈川県からはるばるお越しいただいた方もいらっしゃました。

朝の走行枠だけは、クラス別になっており、9:00~がクラス1と2、9:30~がクラス3と4、というように分かれていたようです。

私も9:00頃に現地到着し、ちょうどタイムアタックが始まったころのようでした。



クラス1と2はNAなのですが、皆さん速い速い♪気温は朝方でも20度近かったんではないでしょうか?それでも44秒台がバンバン出てます@@;

そして、クラス3と4の9:30~枠へ・・・。普段見慣れない、時間待ちの県外勢の姿に、いつもとは違った緊張感を感じます・・・!



まだ朝の2枠目だというのに、タイム表示のディスプレイはご覧の状態・・・@@;



やっぱり相当レベル高いですね・・・^^;来てよかったです*^-^*



これで今日の目的の一つ、、全国から集まった猛者たちが、地元阿讃をどのように攻略されるのか、バッチリ直に拝見することができました。

それと実はもう一つ、大切な目的があって、それはここ阿讃サーキットを常連とする方々にお会いすることでした*^-^*

ということで・・・。

県外勢も、相当の猛者ばかりだと思いますが、地元だって負けられないですよね!クラス2トップ!モカペットさん♪



今日はゆっくりとお話できました!この気温でも気合いの43秒台!FDかっつんさん♪



暑さに果敢に挑んでおられました!かににくさん♪



ようやくお会いできました!紅坂さん♪



まだまだ発展途上ですね!オザミさん♪



走りもタイムもビシッと安定!FT86、てらってぃ~さん(と、たとも32R号)♪



皆さんの熱い走りを見せられると、見ているだけではウズウズして来そうです!

そんなタイミングで、てらってぃ~さんが、一言。

「DIREZZAのタイヤ履いてるんだったら、フリー走行でも、イベント参加できるよ!ステッカーもらえるし。追加費用も掛からないし♪」

え?ステッカーもらえる?しかも追加費用無しでイベント参加できる!?

ハイ、出走決定です!こんなこともあろうかと(嘘つけw)、しっかりヘルメットとグローブを準備してきております(爆)

まぁ、イベント参加といっても、参戦ではなく、フリー走行のタイムを、このイベントに報告して、リザルトに取り上げてもらうだけではありますけれど^^;

公式リザルトに残るので、主催者による車検を受け、タイヤに刻印してもらいます。



そして、しっかりステッカーをゲット!モーレツに嬉しい!



昼間は気温が高くてタイムが望めないことから、アタッカーの皆さんの出走も殆どなくなってきましたので、12:30~の枠にエントリー。カーナンバーは「35」。



気温は23.5℃、エンジンの負担を少しでも減らすために、ヒーター全開!人間の負担が増えますが、耐えるのみですw

先週の5月10日、朝一枠で気温17℃のときには、恐らく44秒台で周回できていたと思うのですが、今日はどうなるか。



結果は、45秒025!僅かに44秒台に届かず、でした>_<



とは言え、私よりベストタイムが0.5秒以上速い、紅坂さん(GC8)が45秒021と、私と僅か0.004秒差だったこと、この気温にもかかわらず、自己ベスト(44秒791)から0.234秒落ちという結果を考えれば、まぁよく頑張った方ではないかな、と思っておりました・・・が!

彼(紅坂さん)、やっぱり只者ではないです。



朝一走った時よりも条件は悪かったであろうはずなのに、この後で44秒台に入れてきました@@;(紅坂さん:No.20 44秒931)



結局、紅坂さん(GC8)には、0.094秒に差を広げられてしまいました^^;しかし、この悪条件の中でのタイムアップ、お見事でした!

最終的に、私は16:30過ぎまで居りましたが、道も混むでしょうし、一足先に阿讃サーキットをあとにしました。

本日走行された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。

そして・・・。

エリアカップを勝ち上がられ、タカタサーキットに向かわれる皆さまのご健闘をお祈りいたします!

【2014.5.18 追記】

ちょっと勘違いがありまして、私も予選に「参戦している」ことに気がつきました。思いがけず、公式リザルトの結果が気になっています^^;

【2014.5.22 追記】

クラス4 4位ということで、予選突破したようです。西日本大会(9/28 TSタカタ)に向け、頑張りたいと思います。
Posted at 2014/05/17 23:07:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月10日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その22

BNR32で阿讃サーキットを走行 その22またまた行って参りました、阿讃サーキット。

今回の参加者は、みん友の空線さんをはじめとして、昨年10月にもご一緒させてもらいました、お連れのFJさん、OGさんと合わせて4人です。

心配していた天候も綺麗に晴れわたり、ていうか少々晴れすぎなくらいでしたが、いずれにしてもアウトドアを楽しむには絶好の晴天でした。

また、このBNR32で通う阿讃サーキットも、今回で通算22回目、年間ライセンスも更新して、3年目に突入しました。



今回は、それぞれ出発地が異なるという事情もあり、私は皆さんより少し早めに上がり、朝一枠を狙って出走準備です。



そして、いざ出走しようというタイミングで、全員集合!

まずはみんともの空線号。このR33、RB26積んだ、ホント侮れないヤツです@@;



こちらがFJさんが駆るRX-8。ロータリーの綺麗なサウンドが響き渡ります!



そして、OGさんのSUBARU BRZ。まだほぼノーマル状態と見受けますが、それでも十分にサーキットを走れるあたり、やはりスポーツカーですね^-^



今回の私の目的は、最近弄った足回りチューニングの効果を見ること。

前回のサーキット走行からの変更点としては、

前後スプリング交換
F:12k R:10k → F:10k R:8k



アッパーリンク交換
NISMOアッパーリンク → CUSCOショートアッパーリンク(-10mm)



車高調整
フロント車高をスプリングシート間計測で61mm → 74mmへ、13mmUp



フロントリアアライメント調整

【キャンバー】(マイナスはネガティブキャンバー)
左F:-3°21’14” 右F:-3°12’51”
左R:-2°19’09” 右R:-2°14’38”

【トー】(マイナスはトーアウト)
左F:-0°11’28” 右F:-0°11’28”
左R:0°00’00” 右R:0°00’00”



エアクリーナー交換



しかし、5月も中盤に差し掛かろうかというタイミングで、この晴天。朝一枠でもすでに気温は17度もあり、真冬に比べて少しずつエンジンパワーが削がれ始める気温です>_<

周りを伺うと、どうやらこの気温の影響で、ベストよりコンマ4~6秒位のタイムダウンの方が多いようです。

そんな中、今回の走行では、減ったパワーをフットワークでカバーし、自己ベスト付近の44秒台で周回できれば、セットアップの出来栄えとしてはまずまずなのではないか、というのが本日の目標です。

ですので、恐らくベスト更新まではできないだろうと思い(助手席付けたまま、ガソリンも満タンだしw)、今回は公式トラポン(計測器)は無し、代わりにスマホ(Android)のGPS Lapsを使って、およそのタイムを参考とし、詳細は車載動画で比較しようと考えました。

出走準備が完了し、時間が来たのでコースイン。フロントキャンバー3度に期待がかかります!



結果は、44秒816。

しかし、このタイムはGPS Laps計測の物なので、あくまで目安です。



一応の目安として、過去の自己ベストを出した際には、公式トラポンが44秒791で、GPA Lapsは44秒754(公式トラポン -0.037秒)を記録していました。



色々検証したところ、公式トラポンとGPA Lapsの平均誤差は、多めに見ても±0.1秒以内のようです。

この辺りを勘案すれば、今回は大体44秒9くらいでは周ってそうで、過去のベストラップ(44秒791)の時の気温が2℃、今日の気温が17度であったことを考えれば、このタイムはかなり健闘しているように思います。

そこで、今回の走りが過去に比べてどこが良くなっているのか、また、どこで差が開いているのか、詳細に検証してみようと思い、比較動画を作成しました。



結果は、今日走った時に予想した通り、ストレートで少し離され、テクニカルな区間で(僅かに)詰めるような展開になりました。

テクニカル区間でも、M字立ち上がりやコーク立ち上がりなどでは、低速域とはいえエンジンのトルクがモノを言う場面も少なくないにもかかわらず、僅かとはいえ、この気温でもそこで詰めることができたのが、かなり嬉しいです。

また、ドライブフィーリングの話をすれば、今回は以前より、前後ともバネを2kgf/mmずつ柔らかくしているので、過去の経験から、ハイペースになれば車が多少暴れるもの、と少々覚悟しておりました。

しかし、キャンバーが増えたせいか、タイヤグリップが上がった時にそうだったように、全体的に車の挙動が安定し、バネを柔らかくしたことを不満に思うシーンはありませんでした。

また、足(バネ)がいい位の硬さになっているみたいで、ハネる量が減り、またコークスクリューなどで縦Gと横Gを探りながらハンドルを切り増していく時の、探る感触に粘りが出たというか、コントロールの幅のようなものが増えた感じで、いきなりスコーーンとグリップが抜けるようなフィーリングが随分無くなったように思います。

そのお蔭か、ドアンダーが出る機会が減り、一番負担のかかるの右フロントタイヤのサイド接地もまぁ問題ないレベル、ショルダーの削れ方も以前よりは多少マシになったように思います(ネガティブキャンバー3度オーバーでも、まだサイドが削れますね>_<)。



今回の足回りセットアップは、無難なところ(値)に正しく合わせただけですので、まぁ悪くなることはないとは思っていましたが、タイムでも、フィーリングでも、納得のいく仕上がりとなりました♪
Posted at 2014/05/10 23:55:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) ドアスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 11:02:21
[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]メルセデス・ベンツ(純正) パーツカタログ(EPC/Electric Parts Catalogue) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:02:20
W212 NOxセンサー交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 22:24:23

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation