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zymol 初心者のブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

愛機、ついにErr 多発

愛機、ついにErr 多発今年に入ってから、2台のEOS7Dのうち1台にErr30が多発するようになりました。
もう10万ショットは軽く超えているでしょうし、シャッター周りに不具合の出るのは仕方がありません。まあ、何事もなくよく持ったほうだと思います。

思えば愛機EOS7Dを買ったのは、西暦2009年10月。
イメージモンスターが出るというもんだから、もしかして腕のなさをカメラがカバーしてくれるかもと思い2つの店に同時予約。

その時の目的は鈴鹿でのF1GPでした。しかし出発に間に合わず、1DMKⅢだけ持って一路鈴鹿へとひた走ったのですが、地元のキタムラからたった今入荷しました。と連絡を受け福井県から滋賀県に向かっていたのですが金沢へUターン。

結局、早く入手したいために2店に同時予約。発売当初は17諭吉でしたから2台で34諭吉。それが今では9諭吉程度に値下がり。出る出るというのは噂ばかりの7DMKⅡ。出ても最初は20諭吉程度でしょうから、安い今のうちに1台買っとくか、あるいはメーカ修理に出すか思案のしどころです。出せばたぶんシャッターユニット交換となるでしょう。

今やカメラは電子機器ですが、シャッターなど駆動部品もあって疲労とともにErrが出ます。人間の体もパーツやアッセンブリで交換できれば、大事に使えば命は一生持つのでしょうけど。
Posted at 2014/01/29 22:55:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2014年01月29日 イイね!

魚拓ついついナイトまで

魚拓ついついナイトまで今日は・・・・また晴れました^^。

正午前、金華山沖で Blue Impulse 2機が空中接触したみたいですが、あえて今週東松島に行かなくてよかったなどと不謹慎なことを考えつつ、Komatsu Air Base 周りを半日ぐるぐる回っておりました。

めったにないチャンスゆえ、粘りに粘った結果、腰にきました。30cm四方の脚立の天板の上に直立し、くそ重たいごーよんをば半日構えていたら腰にきたのです。
どうせ明日からまた悪天候。きっと今日は自衛隊さんとっておきのサービス提供してくれたんだと思います。

詳しくは、ぼちぼちとフォトギャラにアップしときます。あー疲れた^^;

フォトギャラ入口-1

フォトギャラ入口-2
Posted at 2014/01/29 21:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2014年01月24日 イイね!

魚拓ときどき白山ショットRWY24編

魚拓ときどき白山ショットRWY24編奇跡的に今年に入って2度目の晴れ間が訪れました。
こんな日に行かずにいつ行くんでしょ、というほどの好天に恵まれたのでございますよ^^。
今日はRWY24です。
アベノミクス効果でしょうか。どんどん撮影ポイントが減ってゆきます。やがてRWY24では皆無になるかも。
何を隠そう、これら3枚のTAKE OFFシーンは、フェンスと
用水のわずかの隙間に立って、ごーよんを振り回した苦心作なのですよ。今度来るときには板持ってこなくっちゃ。


堂々の2機編隊TAKE OFF。


日本海に向けてターンする別の2機編隊。


羽田からのB777と白山。


もうすぐTOUCH DOWN。


15時30分から16時にかけてTAKE OFFしていったF-15が白山をバックに帰還。以下同文。














癖ですね。どうしてもヒコーキをど真ん中に入れ追いかけてしまいます。
17時過ぎ、陽は傾き腹も減ったので撤収。冬至を過ぎたら日が長くなりました。
Posted at 2014/01/24 19:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2014年01月19日 イイね!

完璧なホイールバランス

ホイールバランス調整とは、ホイールとタイヤを組み合わせた時の真円度を求めることだ。

真円度には、質量・寸法・剛性がある。

普通は質量の真円度を出してよしとする。シミーが感じ取れないことでよしとする。
バランサーもそれ相当の物しか設置していない工場がほとんどだ。

だが、タイヤが正三角形であっても質量バランスはとれる。
これでは乗り心地という言葉すら当てはまらない。だから寸法バランスが求められる。

寸法バランスは、タイヤが正三角形ではないにしても、真円ではないことに起因する。
質量バランスがいくらよくても、これでは走行中微細振動が起きる。
理屈としては、ホイール径の最も短い部位とタイヤの径の最も長い部位を合わせればいいのだが。

タイヤには運転中負荷がかかる。だが、多くのバランサーはスタティックバランス用であり、無負荷で測定する。
タイヤ径が不均一のため真円でないように、剛性もまた円周上均一ではない。
だから、剛性の高い部位が接地すれば車高は上がり、低い部位では下がり、結果、クルマは絶えず上下動をする。スタティックバランサーでは測りようがないから、負荷をかけられるバランサーが必要だ。クルマに取り付けたまま測定できるやつ、あったみたいだが、タイヤローテーションにより無に帰す。

これらがとれていないと、サスペンションが無駄に忙しい。緩衝材としてのタイヤなのにサスペンションに絶えず無駄な仕事をさせることになる。本末転倒だ。

本当のホイールバランスは、以上3要素を真円化することなんだが、路面に吸い付くように滑らかにそして静かにクルマを走らせようとすれば、気の遠くなるような作業と価格になるから、いい加減のところで妥協することになり、結果、どこにでもある質量バランスだけとって、履いてるタイヤがやかましいとか何とか文句を言ってる。

完璧なバランスをとった Air Craft Quality ホイール履かせたら、一度でいいから滑走路をリミッター速度で走ってみたい。随分高くつく妄想だけど。滑走路、貸し切りだといくらかかるんだろ^^。
Posted at 2014/01/19 15:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tire | 日記
2014年01月16日 イイね!

人はなぜインチアップするのか

インチアップに伴って、ローダウンする人もいる。
その人の美学なんだろうが。

インチアップするだけならまだしも、ローダウンに至っては除雪事業でも始めるのかと問いたい。

かつての悪政と暖冬のせいで、建機とくに除雪車が激減しているらしい。
いつも積もると除雪を頼んでる土建屋さんが建機を売り払った。
今は建機を市から借りて除雪に当たっている。
それでも不足する分は、ローダウン車に応援してもらおう。バンパーは消耗品だ。

インチアップするのはその人の勝手だ。
だが、ブレーキ・ロータの径はそのままだから、ホイールとロータの間に広い隙間が生まれる。
ローダウンによりフェンダーとタイヤのクリアランスを詰めてるからバランスが崩れる。何ともおかしな美学だと思う。扁平率25%や30%の海苔巻寿司は、完全に理解の外だ。

ま、人の勝手ではある。
批判ではない。不思議なだけだ。
Posted at 2014/01/16 23:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tire | 日記

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