• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月22日

走りながら考える

走りながら考える 今週火曜日の話、追いブログです。私の日常行動範囲からはかなりアウェーな場所に行ってきました。よくよく見たら、いつも東京日和で駆け抜ける場所・・・

なんと明治記念館でございます!火曜の夕方7時より始まる公演を聴きに行こうという算段です。

入口近辺もなかなか素敵な感じで、駐車場にはフェラーリなんか停まっていてちょっとビビったり。

なんでかと申しますと、ohkawaさんのブログで紹介されていたフェルディナント・ヤマグチ氏とマツダ藤原常務の講演会『走りながら考える番外編「クルマへの愛を確かめよう」MAZDA Zoom-Zoomフェスタ2014』なる日経BP主催のセミナーを聴きにいった訳です!ちなみにohkawaさん、しっかりフェルさんから色紙貰っていました・・・

ちなみにセミナー会場にはNewデミオなんかも飾ってあって、発売前だから皆群がっていますが・・・発売後は誰もそんな気にしない筈なのに、ちょっとシュールな光景・・・

講演会の内容は、ニッポンを元気にする企業というテーマに置いて、ここ最近調子のいいマツダの成長戦略のお話とか聞けたのですが、社会人になって以来ずっとマツダをフォローしている身としては、自分がマツダファンなのはこういうところから来ているんだな〜と感じたりしました。

とりわけ感動的だったのは、アスレティック・デザイン時代(初代アテンザ・RX−8とか)の頃に学んだフォード傘下の時代から脱却する為のロードマップを描いた話。それが現在のスカイアクティブ(&魂動)・シリーズに繋がっているんですね。全世界2%のファンが満足出来るクルマが出来ればいい、マツダのフィロソフィは「走り」にある・・・と、ロードスター乗りなら共感せずにはいられません。ただただ、あれだけの苦難の時代にロードスターを切り捨てなかったのは感謝です・・・

ちなみに!なんとohkawaさんが懇親会で藤原常務に質問!「NDロードスターにディーゼルは乗りますか?」に対して「ライトウェイトで回らないエンジンはOK出さない」との回答!NDディーゼルは暫く無さそうです。

また、2017年のロータリー50周年には「期待してください!」との事。試作ロータリーをFDのシャシーに載せて乗ってみたら・・・エンジンが勝っちゃっている状態だというリップサービス!!噂のRX-7来るかな!?(それとも噂のRX-9?)

ちなみにマツダ乗り、ロードスター乗りなら絶対に読んだ方がいいコラム「走りながら考える」はこちら。NCロードスター開発の貴島さんのインタビューとか、涙無しには読めません!オススメですよ〜
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/08/23 01:38:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年8月23日 3:13
いやあ、楽しかったですね。
しかし藤原常務の舞浜じゃなくて筑波押しは何だったんでしょうね、取り敢えずそれまでに次なる質問を考えておきましょう(笑)
コメントへの返答
2014年8月24日 14:47
確かに、いつも休日に顔を合わすことが主なので、平日だと妙なテンションがございましたね・・・!
舞浜はチケットの関係やら、意外とよく見られないという噂やらで持ちきりですからね・・・

車重は一トン切りますか?とか聞きたかったですね~!
2014年8月23日 6:38
いいですねえ、こういう講演(^_-)
近くで聴けたら、、、、
僕は筑波で目と耳を全開にして来ます。
最近のCMを観ていてもしかしたら、と思っていましたが、ディーゼルは無しなんですね。
コメントへの返答
2014年8月24日 14:49
そうなんですよ~
超意外だったのは、マツダ乗り以外の方もいっぱい来ていたことです。名刺とか回収されたし、地味にビジネス交流会っぽくもなっていました。私は藤原常務に2代目デミオ大切に乗っていますと伝えました・・・(主査だったそうです)

ディーゼルは無いけれど、某サイトのリークではターボ表記が・・・本当ですかね~
2014年8月23日 10:25
私も日経BPは読んでおりまして、この講演行きたかったのですが…平日故に諦めました。地方に住んでおりますと、こういった講演会をなかなか聞きに行けないのが残念でございます。
なかなか良い講演会だったようですね!
コメントへの返答
2014年8月24日 14:52
実は私も終了時間が微妙でして、JR線までohkawaさんとこの社用車で送ってもらいました。お酒まで出た懇親会だったのでプチ社長気分・・・

話は、マツダ乗りなら共感すること大でしたよ!ちなみに読売新聞のND記事に苦言していました。フィアットに頼んだのではなく、向こうから頼まれたのだと!
2014年8月24日 17:48
良いですね!僕も会社の昼休みなんかに日経BPをちょいちょい読んでます♪

マツダはDが地域によって恐ろしく残念・・・それこそ信頼出来ないレベルだったりしますが、開発側は大好きです。一時期・・・REが生産終了し、某H社なんかのようにミニバン屋に成り下がるのかと心配していましたが、開発側も『走り』を忘れて居なかった事が嬉しいです!

時期RX-7が楽しみですよ~!
コメントへの返答
2014年8月25日 23:02
私も栃木のマツダはイケているのですが、近所のマツダは・・・サービスはまだいいとして、セールスが非常に残念な感じで・・・まぁ多くは語りますまい・・・

私もスカイアクティブ押しになっているのでロータリー無くなっちゃうのかな・・・と心配していたのですがなんのその!やっぱり皆RXシリーズは好きなのね・・・!!

激しいのはロータリーに任せて、ロードスターはマッタリした感じでいいかな〜

プロフィール

「おは玉(2024_5)参加しました(&パトレイバー) http://cvw.jp/b/14286/47718576/
何シテル?   05/13 17:05
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation