• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碁流祐のブログ一覧

2016年05月20日 イイね!

色々おせ~てくれるが・・・・・

色々おせ~てくれるが・・・・・いやぁ~ 先週のドライブは気持ち良かったなぁ~(^^)v

さてさて、レガシーのマルチインフォメーションディスプレイはいろんなこと教えてくれます。

今のクルマはみんな何かしら付いてるでしょうね。




平均燃費/航続可能距離             アイドリングストップ

平均燃費/航続可能距離は良しとして、アイドリングストップが信用できないと言うか、ホント?って思っちゃいます。エンジン停止時間が刻々と進み経済されているとされているガソリンの量が増えてくる。という仕掛け。私にはあまり必要ないなぁ~切り替えて別の表示にも出来るので気にしない事にします。

アイドリングストップも気が付けば働いてない事の方が多いんです。私のブレーキングの癖なんですが・・・・信号で止まるとすると、ブレーキを少しずつ強く踏んで行って、最後に軽く抜く。クルマは停止しますが、アイドリングストップは利かないんですね~ 気が付いてほんの少し踏み込めば停止状態に入る。本来の機能を十分生かせてないようですが、長年の癖の 最後にちょっと抜く をやめない限りこんな物なんでしょうね。 切のスイッチも有るのですが、せっかくついてるしね。(^^ゞ

そして一番驚いた表示がこれ。
ギアをRに入れると 後退速度リミッター OFF・低速・中速・高速を選べるようになっています。
機能としては、バックする時の速度を制御するという物。低速10㎞/h・中速15㎞/h・高速20㎞/hと刻みます。初めはへ~と言う程度でしたが、私も歳だしうっかり全開でバックしちゃって世間に迷惑かける訳には行けないしね~と言う事で、設定をそっと高速にしました。(笑)

OFFにする事も出来るので、 太陽に吠えろ や 西部警察 の様に豪快にバックして犯人を追跡しなくちゃいけないような時。が来たらこれもそっとOFFにします。(笑)


それにしても先日のドライブでも実に気持ちの良い走りをしてくれました。
最初の写真のような道は本当に気持ちが良いですね。NAで絶対的パワーは前のフォレスターより100馬力以上低いのですが、2,500rpmを超えた辺りからの音が心地いいです。
さて、今度の休みはどこ行こうかなぁ~
Posted at 2016/05/20 23:20:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | B4 | 日記

プロフィール

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
何シテル?   09/06 21:38
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 34 567
8 910111213 14
1516 171819 2021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

かもすさんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 23:55:13

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation