• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

出雲駐屯地創立64周年記念行事 市中パレード ③

出雲駐屯地創立64周年記念行事 市中パレード ③ 前ブログ ①の続きの③です。

超大型の台風21号が接近する中で開催される出雲駐屯地記念行事。

朝は小康状態だった雨も、式典とパレードが始まる前には降り出してきました。

以降は、傘をさしての観覧となります。

警備の方が配る日章旗を受け取りました。

パレードが始まったら、沿道から日章旗を振ります。 

沿道に張られる横断幕。

否応にも日本人のナショナリズムが奮い立ってくる。


記念式典に先立ちまして、第13音楽隊の皆さんによる吹奏楽演奏が始まります。

沿道に駆け付けた多くの人が注目する中、まず最初の演奏は、意表を突いたアニメメドレーでした。
動画ですが、演奏だけで動きは無いので再生ボタン押した後は、スクロールしブログを先に進めて頂いても結構です。

「 鉄腕アトム~銀河鉄道999~サザエさん~ちびまる子ちゃん~名探偵コナン~宇宙戦艦ヤマト 」

続く演奏は、出雲出身の竹内まりやさんが故郷を想い作詞作曲した「愛しきわが出雲」でした。 
(動画無し)

第13音楽隊は、後ほどあるパレードの間もBGM演奏を担当します。


10時、記念式典の本編が始まります。 

改めて第13音楽隊が行進して入場。


続いて自衛隊員たちが歩幅約75cmで行進。


隊員たちが来賓席の前に整列してから、日章旗の入場です。

三菱パジェロベースの1/2tトラックが日章旗を運んできましたが、その場面は撮り逃しました。

記念式典では来賓の方々が代わる代わる挨拶を述べる。 

パレード開始を待ちわびて、とても長く感じる。 式典は30分くらいだったか?

式典が終わり、いよいよパレードが始まります。 隊員たちは駆け足で待機させてる車両に戻る。

音楽隊の皆さんはテント下でパレードのBGM演奏を担当します。

場内では、BGM演奏とともに、パレードする部隊を紹介する実況アナウンスもありました。

そして、お待ちかねのパレード開始となります。

まずは、旗を掲げた三菱パジェロベースの1/2tトラックが先頭です。

74式超大型トラックが牽引するトレーラーには、75式ドーザが積載されています。

パレードするのは、市役所前から出雲市駅手前の駅前通り数百メートルの区間です。 

前方は資材運搬車を積んだトラックと、後方は道路障害作業車です。

第13音楽隊の皆さんによる吹奏楽の生演奏BGMに乗り、次々と自衛隊車両のパレードが続く。

1/2tトラックに続くのは荷台に作業シェルターを積んだ73式大型トラックたち。

雨の中を沿道の皆さんが日章旗を振りパレードを出迎える。

初めて出雲駐屯地の市中パレードを観に来たので、例年の人出とか雰囲気を知らないのですが、今年はあいにくの天候のため沿道で観覧する人の数はきっと少な目なのだと思います。

96式装輪装甲車、73式中型トラック、73式大型トラックと続きます。

隊員はきりりとしている。

一般道路を96式装輪装甲車が走行するとは、普段はなかなか見れない光景が目の前で堂々と。


自衛隊のレッカー車である重レッカです。


第13偵察隊の若き精鋭たちが乗る偵察用オートバイ6台がさっそうと。

陸自イベントでは、オートバイを自由自在に操るテクニックを披露するオートバイドリルでお馴染み。

軽装甲機動車が走ってるのも凄いけど


これはもっと凄い。 87式偵察警戒車が駅前通りを走ってきます。


駐屯地の中ではなく、一般道路上で走ってる姿を見るととても新鮮に映ります。


目の前を通り過ぎる87式偵察警戒車。


高機動車(メガクルーザー)が2台続きます。


74式超大型トラックの荷台には隊員たちが乗ってます。 そして、牽引してるのは・・


155mm榴弾砲 FH-70です。


自走式近距離防空ミサイル・システムの93式近距離地対空誘導弾です。


その後ろは、短距離防空用地対空ミサイルシステムの81式短距離地対空誘導弾です。


そして、パレード参加車両の中で最も珍しくてマニアックだと言われる科学防護車です。
屋根にパトライトがあり緊急車両として扱われる自衛隊車両です。

後に続くのは除染車3型です。 東日本大震災などの大地震や地下鉄サリン事件にも出動。

パレード最後を締めくくるのは、「災害派遣」の幕が張られたトラックたちです。

数十台の車両によるパレードでも、時間にして約10分くらいだったでしょうか。

日章旗退場! 

以上で記念式典と市中パレードは無事に終わりました。

続いては、11時より車両など装備品展示が、市役所の芝生広場で催される予定だったのですが、それは残念ながら雨のために中止となりました。

クリアファイルを配布されていたので、そこにあった全3種類をもらいました。 今回の戦利品です。

何故か陸自でなく空自のクリアファイルです。 左から、退役したYS-11中型輸送機、退役間近?C-1中型輸送機、今年新配備されたC-2大型輸送機です。 クリアファイルの中には美保基地のパンフレット入ってました。

出雲駐屯地記念行事パレード、あいにくの雨でしたが観に来て良かったです。 毎年開催してるの知ってて一度観に来てみたかったし、見慣れない珍しい車両(装備品)も見ること出来ました。
来年以降も天気が良い時、また観に来てみたいですね。 ありがとうございました。


超大型の台風21号が接近中。 どんどんと雨風は強まっていく。 大人しく帰ることに。

お昼の外食だけしてから帰ります。 

たまにふらりと顔を出すカフェレストに寄りました。

このお店で食べるのはいつもこれ。 唐揚げランチです。

大きめの唐揚げが4個。 これを頼めば間違いない安定の美味しさ。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2017/11/12 23:41:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休3日目もラジコン
ふじっこパパさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

バイクのタイヤ交換でうっかりするの ...
エイジングさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

北軽カフェセブン シーズンオープン
ASRADAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日の呑み始めです♪」
何シテル?   04/29 10:08
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation