• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

今年最後の客船寄港 ダイヤモンド・プリンセス ①

今年最後の客船寄港 ダイヤモンド・プリンセス ①いよいよ今年最後の大型クルーズ客船寄港となりました。

最後に寄港する客船はイギリス船籍の大物、ダイヤモンド・プリンセス(115,906トン)です。

ダイヤモンド・プリンセスを最後に大型クルーズ客船寄港は、来年春まで長いシーズンオフに入ります。

泣いても笑ってもこれが最後だということで、朝から晩まで密着する総力取材を敢行いたしました。


朝7時40分、灯台がある岬の公園の駐車場に到着の図です。

あいにくの曇り空でしたが、どこか秋らしい雲のようにも感じました。

駐車場からは歩いて公園内を突っ切ります。 灯台、そして海を見渡せる位置に陣取る。

朝の岬は海から吹く風で寒い。 9時入港予定のダイヤモンド・プリンセスが現れるのを待った。

8時を回った時のことでした。 半島の陰から巨大な影が静かに現れる。(ズーム)


ダイヤモンド・プリンセス(115,906トン)の登場です。


それからまるで水平線の上を横方向に進んでるように見えるプリンセスを遠目に眺める。


大山(だいせん)の裾野をバックにこちらの方向にターンします。


画像荒いズーム。

ダイヤモンド・プリンセスは、全長:290m、総トン数:115,906トン。 今年3回目の寄港。

沖まで出迎えに行ってたタグボートが先導してます。


カーブを描くようにこちらに向かってくる。 

後方に見えてるのは貨物船です。

ここでもう1隻、半島の陰から大きな船が現れました。


現在、日本とロシアのウラジオストックを結ぶ唯一の国際フェリーであるイースタン・ドリーム号です。
(韓国のDBSクルーズフェリー社) 

ダイヤモンド・プリンセスとちょうど入港時間が重なりました。

遠くに見えてたダイヤモンド・プリンセスが徐々に近づいてくる。


ダイヤモンド・プリンセスは、三菱重工業長崎造船所で建造され2004年に就航。


イギリス船籍ながらも日本生まれのクルーズ客船です。

ダイヤモンド・プリンセスの名付け親は、三菱重工業社長夫人だと聞きました。

ここまで来るともう目の前です。


大型クルーズ客船の入港シーン、何度か見てますがとても壮観で迫力満点。


朝の清々しい空気の中、神々しい光景を拝んでいます。(-人-)

灯台横を通って港に入ってくる。

意外にも音は静か。

巨体な船体ゆえに大きな津波が起きそうですが、波は至ってとても穏やかなものです。

ここからダイヤモンド・プリンセスの進行方向に一緒に移動しながら撮影です。

遠くに見えたとときはゆっくりな速度に見えますが、横を通り過ぎるときはとても速く感じます。
最高速度22ノット(40km/h)ということですが、ここではどのくらいの速度が出てるのだろう?

大山をバックに入港するダイヤモンド・プリンセスを撮影。

ここからはダイヤモンド・プリンセスと競争して振り向かず公園内を全速力で走りました。

駐車場に停めてたカマロに飛び乗り、200mほど先の撮影スポットまで走って待ち伏せです。

息を切らしながらカメラを構える。

カマロの後方を通るところで2ショット撮影をパチリ。


連写。


通り過ぎてくところでパチリ。


連写。

撮影する位置や角度を変えてみながら。

通り過ぎてく後ろ姿をしつこく執拗にパチリ。

ダイヤモンド・プリンセスは寄港する岸壁へと向かって行きました。

ダイヤモンド・プリンセスの入港を出迎え2ショット撮影。 朝飯前に良い仕事が出来ました。

先ほどの場所からちょっと移動しています。

こうなったらついでに国際フェリーのイースタン・ドリームも待ち伏せします。
(ダイヤモンド・プリンセスとは寄港する岸壁の位置が離れている)

イースタン・ドリームが後ろを通るところを狙ってパチリ。 ちょっとフレームはみ出ました。

船籍:韓国、全長:140m、総トン数:13,000トン、乗客定員:500名

「今年最後の客船寄港 ダイヤモンド・プリンセス」 総力取材のブログは続きます・・。<(_ _)>
Posted at 2017/10/27 21:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年10月27日 イイね!

全国消防カード 真庭・津山・広島?

全国消防カード 真庭・津山・広島?2週間前に投稿したブログ 「黒木ダムの50周年記念ダムカード」 では、限定の記念ダムカードを求め往復350kmを走行しましたが、ただそれだけではなく併せて副業的なその他の活動もしています。

懸命な消防活動に励んできました。

※このブログは2週間前のブログと一部内容が重複します。
<(_ _)>


全国消防カードとは、一般財団法人全国消防協会が平成27年度に設立50周年記念として作成した全国の消防局や消防本部ごとにデザインされたカードで、消防局・消防本部または一部の消防署(分署)で貰うことが出来ます。


津山市の山間部にある黒木ダムに向かう途中、まずは真庭市の消防本部を訪ねました。

真庭市消防本部の庁舎は昭和47年(1972年)完成の古い建物です。

敷地内は広かったのですが、臆することなく本部の玄関真正面に停めました。


ちょうど2つの救助訓練塔(昭和52年完成)に架かるロープの真下。


道路に面した消防車両の車庫をチラ見。


いざ玄関の中へ侵入。 ロビーにあった「ポンプくん」。

広報イベント用の電動カーかな?

玄関受付で難なく全国消防カードを頂きました。 これでようやく通算8枚目。

消防カードのデザインは、真庭市にある歴史的建築物で国の重要文化財に指定されている旧遷喬尋常小学校校舎(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこうこうしゃ)と救助工作車です。


真庭市からお隣の津山市に入って、道の駅久米の里でお昼休憩です。


食堂で、津山ご当地グルメの津山ホルモンうどんを頂きました。 

細かく刻んでいないピーマンは、この地域の名物ジャンボピーマンのアピールだそうです。
お店でちゃんと食べる津山ホルモンうどんは初めてでした。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


真庭市の消防本部から津山市の消防本部にハシゴ車してきました。

津山圏域消防組合消防本部に到着。 鉄骨コンクリート4階建ての立派な建物ですが、和風屋根の外観デザインが施されています。

玄関を入りますと、またもミニ消防車。 これも電動カー?

5月に行った玉島ハーバーフェスティバルでも、倉敷市の電気で走るミニ消防車を見掛けましたが、岡山県内の消防本部には何処にもこんなミニ消防車があるのかな?

庁舎内には防災学習センターもありまして、1階ロビー横には防災体験フロアというのも。

ここでは、煙脱出体験、119番通報体験、消火体験、防災クイズなどが体験できます。

こちらは地震体験が出来るコーナー。 揺れを感じたら素早く火を消して!

この防災体験フロアをチラ見した後、エレベーターで上階の総務課を訪ねました。

津山圏域消防組合消防本部の全国消防カードを頂きました。 これで9枚目。

本部庁舎のデザインです。

それと、何故か?ここ津山圏域消防本部には広島市消防局の消防カードも一枚混ざって有って。

津山の地で期せずして広島市消防局の全国消防カードを頂きました。 これで10枚目。
広島市の消防カードは、平和記念公園の資料館前に消防車両が並んでるデザインです。

庁舎をバックに戦利品の全国消防カードをかざして撮影していると、署員さんにハシゴ車が出ますと声を掛けられてその場から退きました。

緊急出動か?! 少し離れた場所からハシゴ車が車庫から出る様子を見守る。

すると、本部庁舎建物のすぐ横で停まって、何やら足場をしっかり固定です。


暫くすると、子供たち、学校の先生、保護者さんらが集まってきて賑やかに。

どうやら学習見学のようです。 その様子を離れた場所からウオッチング。

署員さんとともにハシゴ車に乗るのは先生が代表して。 

ぐんぐん伸びるハシゴは最大35mの高さになるそうです。 見上げる子供たちが大はしゃぎでした。


その後、津山市北部の山間にある黒木ダムを訪ねて、限定の50周年記念ダムカードをげっと。

こちらの様子は、2週間前のブログ 「黒木ダムの50周年記念ダムカード」 で纏めています。<(_ _)>
Posted at 2017/10/27 07:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2017年10月26日 イイね!

コスタ・ネオロマンチカの今年ラスト寄港

コスタ・ネオロマンチカの今年ラスト寄港今年は本当に何度もよく港に通いましたが、今シーズンの大型クルーズ客船寄港も残り僅かとなりました。

今年春に初寄港した後、繰り返し寄港したお馴染みコスタ・ネオロマンチカの今年最後となる24回目の寄港です。

いつものように大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動のため港に出掛けてきました。


今回は外食ネタがございます。 活動前に中国人が営む中華料理店を訪ねました。

これで4,5回目の訪問。 中国人のお母さんの反応を見るとどうやら顔を覚えてもらったようだ。

日替わり定食は、A:レバニラ炒め と B:麻婆豆腐 とあって、以前に一度食べてとても美味しかったレバニラ炒め定食を瞬時にチョイスです。

定食は、ご飯、揚げ餃子、漬物、杏仁豆腐に加えて、さらに

台湾、醤油、塩、豚骨の4種類から選べるラーメンが付きます。

今回はちょっとピリ辛な台湾ラーメンをチョイスしてみました。

日替わり定食Aのニラレバ炒め定食、その全体像をドローン目線で空撮。

これで750円の安さ。 満足のボリュームでお腹いっぱい。 どうも、ご馳走様でした(^^♪ 謝謝!


港に着いて、まずはいつもの対岸から、いつものコスタ・ネオロマンチカを眺めます。

コスタ・ネオロマンチカは、今年春に初寄港したニューフェイスでありながら、ヘビーローテーションで寄港を繰り返し、これが今年最後となる24回目の寄港です。
一年間で同じ客船がこんなに多くの回数を寄港したのは当港史上最高記録となりました。

いつものように距離感を度外視した客船と愛車との2ショット撮影を行いました。

実はカマロの後ろに釣り人が座って釣りをしてる関係で、釣り人の頭が見えないよう、いつもよりローアングルで狙うしかなかったのが今回の撮影苦労談です。 そのため客船とカマロが重なってます。


特別企画展 : 『 写真で振り返るコスタ・ネオロマンチカ寄港24回の軌跡 』






以上、1回目から24回目までの寄港ブログのサムネイル画像を順に並べてみました。



続いて、大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動のため寄港岸壁に入場しました。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。

今回は警備員さんの粋な計らいで、好きなように車を停めて撮影して良いとのことでした。

今年最後のコスタ・ネオロマンチカをバックに撮影。 

コスタ・ネオロマンチカ

船籍:イタリア、全長:220.52m、総トン数:56,769トン、乗客定員:1,800名、乗組員数:622名

今回のクルーズ航路 : 博多~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~博多・・・・・繰り返しは終了。

乗客:約1000名(主に日本人・韓国人など)

行儀よく他の車と並べ直して。

出港までの時間は、岸壁内をウロウロしたり、テントの下で休んだりして過ごします。

出港前のお見送り催事は、地元温泉街から踊りのパフォーマンスでした。

地元にちなんだ民謡や歌謡曲などに合わせて3曲ほど踊りを披露。

さらにもう1曲、時間調整のアンコールでは、市職員や港組合の人たちも一緒になり輪を作り踊る。


デッキやベランダに立つ乗客の皆さんを見上げて撮影。 中には一緒に踊ってる人の姿も。


出港の時はもう夕暮れ間近です。 秋空に浮かぶ雲と夕陽がとてもいい感じでした。


離岸して。 お別れの手を振る。 ありがとう、さようなら~


コスタ・ネオロマンチカ、ついに今年最後の出港お見送りとなりました。

ちなみに来年の寄港があるのか? 予定は不明です。

木材チップ専用船がいるときは毎回チェックしています。 地味だけど毎回違う船だったりする。
BRILLIANT EAGLE (船籍:パナマ、全長:199.91m、総トン数:40,269t)という名の船でした。 
その横を通って外海に向かって出港していくコスタ・ネオロマンチカの後ろ姿を見届ける。

コスタ・ネオロマンチカ今年最後のお見送りも無事終了。 お疲れ様でした。

今年はあともう1隻、最後に大物の寄港が残っています。 総力取材のブログはまた後日に。<(_ _)>
Posted at 2017/10/26 00:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年10月25日 イイね!

ベッキオ・バンビーノ2017秋 in 岡山国際サーキット ⑤

ベッキオ・バンビーノ2017秋 in 岡山国際サーキット ⑤10月7日(土)と8日(日)の2Days、岡山県内で開催されたクラシックカー・ラリー 『ベッキオ・バンビーノ』

その1日目の10月7日(土)、チェックポイントの一つである岡山国際サーキットにてベッキオ・バンビーノご一行を待ち構え観てきました。

このブログは、前回ブログ④の続きの⑤で最終回です!


岡山国際サーキットに集結したベッキオ・バンビーノ参加車両を拝見してましたが、ここからは参加車両が3つくらいのグループに分かれてサーキット・コースを走行する展開となりました。

ジャガーEタイプ SR.1 4.2FHC(1966年) 

サーキット・コースに向かう参加車両たちが、コルベットの前を通り過ぎるタイミングでパチリ。

ルノー・アルピーヌA110 GR4(1970年)

ちなみにコルベット横の赤い車は、ホンダ・プレリュードの最終モデル(5代目、1996~2001年)。

ジャガーXK120ロードスター (1954年)


MG-A (1959年)

普段は見掛けることのない珍しい貴重なクラシックカーたちが通り過ぎていきます。

トライアンフ TR4A IRS (1966年)

参加車両たちがサーキット・コースに向かうのに行列が出来ることもあったり。


クラシックカーたちの豪華な行列を撮影。




再び流れ始めて。

アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダー (1960年)

このシトロエンの形と色を見ると、ウルトラ警備隊のポインターを想像してしまう。

シトロエンID (1962年)


フィアット・アバルト850スコルピオーネ・クーペ・アレマーノ (1960年)

ゼッケン1番、参加車両の中で最古参の車です。 

ベントレー3Lスピード (1926年)


オースチン・ヒーレー3000 MKⅢ フェーズ1 (1964年)


ロータス・エリートS2 (1963年)

ペースカーAMG GTの先導で、ベッキオ参加車両たちのサーキット・コース走行です。

金網フェンスにかぶりつきで拝見しました。 1つのグループが3周くらい走行します。
最初のグループは一番古い年式の参加車両たちばかりでした。

このサーキット・コース走行中も本当にたくさんの写真を撮影しましたが・・


その殆どがピンボケでまともに写ってなかったという残念な理由で写真少なめに掲載します。


続いて、次のグループがサーキット・コース走行へと向かいます。

ポルシェ930ターボとウイリス三菱のジープが続いてサーキット・コースへ。

2番目のグループが走行しています。

ポルシェ930ターボの後に三菱のジープが続きますが、コース走行中は間がかなり開きました。

まるでウイリス三菱のジープが後続車両たちのペースカーの役割をするような展開に。

おっと、ホンダNSXもベッキオ・バンビーノ参加してましたね。 ここで初登場。

オレンジ色のC3コルベット。 撮影したものをトリミングして拡大。


最後のグループの走行準備中に今大会再注目のランチア・ストラトスが良い場所に来てくれました。

コルベットをバックにランチア・ストラトスを撮影することが出来ました。

そのランチア・ストラトスも走った最後のグループのサーキット・コース走行。

カーブ手前の撮影はことごとくピンボケでした。

ベッキオ・バンビーノ参加車両たちのサーキット・コース走行を最後まで見届けて

ベッキオ・バンビーノ in 岡山国際サーキットは終了です。

岡山国際サーキットでは約2時間半、ベッキオ・バンビーノ参加車両たちを観ることが出来ました。


これで大満足だったのに、岡山国際サーキットからの帰り道にタイミング良く参加車両たちと遭遇。

ベッキオ・バンビーノ1日目の宿泊地である湯郷温泉まで一緒に走る展開となりました。

最後にまさか一緒に走れるとは光栄でしたね。 すぐ前の車はポルシェ914です。

湯郷温泉に着いてここでお別れとなりました。 ありがとうございました。

「ベッキオ・バンビーノ2017秋 in 岡山国際サーキット」 のブログ、パート①~⑤の思わぬ長期連載?となってしまいました。 誠に申し訳ありません。 
辛抱強くお読み頂いた方、大変ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2017/10/25 00:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2017年10月24日 イイね!

湖畔でパン

湖畔でパン当ブログは、ありきたりの平凡な日常の中から、ささやかな出来事や変化を感じ取り綴っています。

一時のネタ枯渇から奇跡のV字回復を果たし、今では処理が追い付かないほど豊富なネタが貯まりました。

そのため現在約2週間遅れでブログを進行していますが、その状況下においても今回は緊急度がそう高くないブログをまったりとアップするものです。


ローソンから宅配便が届きました。 4か月前に1500ポイントと交換申し込みしてたブツです。

忘れたころに届く 「スヌーピー プレート5枚セット」。


それと、ささやかなプレゼント当選がありました。 当選を知らせるメールが届いた。

件名 : ★当選連絡★花王「サクセス新シャンプー&シェービングジェル 本体」プレゼント!

======================================================================

おめでとうございます。
ご応募いただいた下記キャンペーンに当選されました。
内容をよくご確認のうえ、期間内に対象店舗でお引き換えください。

イオンでもらえる!サクセス新シャンプー&シェービングジェル プレゼントキャンペーン

応募してたかな? サクセス新シャンプーまたはシェービングジェルが当たるプレゼントでした。

メールに添付されたURLからクーポンを発行し、最寄りのイオンで商品に引き換えてきました。

「サクセス リンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュタイプ 400ml」 が当たりました。


久しぶりにボクスターを引っ張り出し、手荒い手洗い洗車をした後、ぶらいぶに出掛けてみました。

2週間遅れのため季節感がずれています。 とても天気が良く、暑いくらいの一日でした。

宍道湖畔の数少ない縦列駐車スペースに停める。

駐車スペースと宍道湖の間は、少し盛られていて散歩やジョギングが出来る遊歩道となってます。

そのため、宍道湖をバックに愛車の写真を撮るには、高い位置にカメラを構えないといけない。

宍道湖畔には、車の写真を撮るに良い場所が少ない。

約2年前のブログで、ぜひまた訪れたいと書いてた湖畔のパン屋さんをようやく再訪しました。
(関連ブログ: 宍道湖畔のパン屋さんを訪ねる

木に隠れた奥にオープンテラスがあり、その脇を通ったところに店舗があります。

手作りパンのお店。 

店舗はとても狭く客が2,3人いると身動き取れない。 (写真撮影は自粛)

あんパンと三種豆のチャバタというパンを買って、オープンテラスに座り食べることに。

ここはちょうど木陰になってるうえに、湖から吹く風もありとても涼しく心地良い。

あんパンは、餡の量が通常の2.5倍?でずっしり重く、豆がゴロゴロ入ってます。

三種豆のチャバタも中身を開くと豆づくし。 パン2個でお腹いっぱい。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

オープンテラスから見える駐車場のボクスター。

目の前には宍道湖の景色が広がる。

ここら辺りは道路の真横がすぐ宍道湖で、土手とかガードレールとか遮るものがありません。

広い宍道湖をバックに良い感じで愛車の写真を撮ることが出来ました♪


最後にお買い物ネタを。 気に入った物はずっと同じ物を買い続けます。

REGALのカジュアルシューズ462R。

長年同じ靴を何足も買い替え履いてましたが、いつの間にか生産終了、在庫無しとなってました。
予備含め常時2足あったのに現在履いてるのが最後。 靴底は擦り減って雨の日はスリップ続出。

もう手に入らないと諦めてたのに、最近になって瓜二つの後継モデルが新発売されたのを知る。

REGALのカジュアルシューズ56NR。 楽天で即買い。 今年コルベットのタイヤ購入で貯まってたポイントも活用出来ました。 欲しかったけど諦めてた物が手に入り、これで気分スッキリです♪
Posted at 2017/10/24 07:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation