• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月12日

ナイトドライブで気分転換

ナイトドライブで気分転換 最近 沼にハマってから
明けても 暮れても
シフトレバー 付け根の
メカニズムを理解しようと
頑張っておりましたが
少し疲れました ( ̄▽ ̄;)



付け根の両側に玉受け軸があり
片側は 支点で 反対側は
横方向のワイヤーを押したり引いたりして
ギアを選択しています

シフトレバーを
左に倒すと ワイヤーを押して
右に倒すとワイヤーを引く
というような動きをしていますが
これは 前側に支点を持つ
ワイヤーリンクに直結する
ブラケットについた根元の玉受け軸の
受け側が 前側の支点を軸に
上下動することで 成り立っています




前側から見た画像


中央が シフトレバー根元
手前側 スプリングが付いた支点が
横方向の動きに作用する
ブラケットの支点


このように
シフトレバーは 付け根部分では
半分 宙に浮いたような状態で
ギアを選択するために
2本のワイヤーを押したり引いたりして
働いているのですが

中立の際は 左右 前後に倒れる位置で
止まります


これは ひとつの作用として
画像にある 手前側の軸の
スプリングの作用で 中立位置に
戻るようです

他の作用としては
ミッション側からの作用が
働いていると想われます

逆に これらの作用が無いと
左右 前後どこかに倒れますが
左右方向の中間付近で 妙に硬くなる
ポイントがあり そこでなら
わずかに 自立できます


クイックシフト化する際は
中立位置を変えようとおもえば
変えられるのですが
それが 操作に どう影響するか
やってみないと わかりません

いちど リンクポイントの位置を
作り間違えて 中立位置が
後ろ側に倒れ過ぎて
元に戻した事もありましたが
そのような事案も 利用するべき
ひとつの手法と考えます

現状の 中立位置 左右方向の決定は
失敗した事案を元に
設定されていたりします

中立位置を あまりドライバー側に
設定すると 5速 バックにシフトする際の
シフトレバーを右に倒す動作が
非常に辛くなります

ですので
現状の中立位置は 直立より 少し
左に傾かせています
おそらく 経験が無ければ
そうする事で 操作性が向上するとは
想わないであろう内容だと想います

こういう内容の積み重ねで
更に容易に扱える物を造る事が
可能になるのだと想います



途中 リンクポイントの支点に
ボールジョイントの採用を
検討しました

ちょうど 8mmサイズの
ボールジョイントの在庫が
数セット手元にありましたので
いつでも使える状況でした
正ネジ側の製品を 常に横に置いて
考えてましたが
8mmサイズの強度を信頼できず
いまだに使用していません

ネジ部分に使用されている金属成分や
対する応力が どれだけの物かを考えると
8mmでは 足りない気がしています

テスト的に使用するなら良いとも
考えましたが
トラブルの元となるような物は
出来るだけ使用せずに
進める方向で検討しています

それで無くとも 充分 難攻してますので 笑


久しぶりにドライブして …

第三者的な感覚で乗ると
やはり 5速が硬いです 笑
他は 許せる範囲です

それよりも ギアオイルを変えて
クルマが軽くなった事を
今も体感出来るのが FUN! なのです

それと
電圧が 14ボルト付近を
示している時は
エンジンが軽く回る気がしますが
気のせいなのかな?

これが プラシーボ効果なのかな? (^-^;

ブログ一覧
Posted at 2021/10/13 00:56:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

先日も 寒 の時期は
お魚が美味いと
書かせていただきましたが
近海物のビン長マグロは
この時期が最高です🤣

コスパ No. 1 です😉👌

m(_ _)m」
何シテル?   02/19 20:48
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

安斎 プラス91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 01:35:48
スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation