• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

磁石で遊ぼ

磁石で遊ぼ
こんばんは😊

お疲れさんです m(_ _)m



本日も蒸し蒸しと
湿気の多い中 黙々と
エキパイ製作に励んでおりました😅


ふと 気付きますと
定期便が届いており
先週に引き続き
今週も Z1R サンバー 共に1位で

お世話になっております
みなさんに 心より御礼申し上げます




ありがとうございます m(_ _)m




今後とも どうぞよろしく
お願いいたします😊





夜になり

少し心地よい気温になりましたので
ナビゲーターを乗せて
サンバーを走らせておりました



固めて 少し下げた足廻りと
扁平タイヤにより
路面が乱れた場所を通過するたびに
ガタガタと そこかしこから
音がしてきます🤣👎


サンバーは もう ずいぶん前から
ドアが下がっており
運転席側に限っては
ドアを閉める際 キャッチにはまる瞬間
わずかにドアが上がります😅

それを シャコタン化したのですから
クルマは たまらないでしょうね🤣




先日バグネット & サンシェードを
合体させた際 マグネットを使用して
サンシェードを取り付けて
上手くいったので

どこか ほかにもマグネットを
使えないかと
10個ほど サンバーにつんであったのを

試しにドアの下のスキマに
くっ付けてみました😊



今回は くっ付く方を利用するのでなく
反発する側を利用出来るかもと
半信半疑で まず ドアの下にひとつ

その真下になるよう車体側にひとつ
くっ付けてみますと


ナビゲーターが
ちょっと静かになったんじゃない❗️


続いて こちらもガタガタ
気になっていた リアハッチの
下端と






その真下






上側の ダンパー取り付け部付近と






その向かい側のボディー





取り付けて 走り出してすぐに
効いてるよねと✨


少しボディ剛性が上がったかのような ⁉︎
ちょっと高級感があるような ⁈ 笑


そんな感覚にちょっとビックリで 笑!


まだ磁石があったので
ドアを完璧にしてやろうと




ドアの下に2個






その下の車体側に3個
取り付けてみますと



ドアに関しては もう最高に
静かになりました🤣👍



これまでですと 振動で
ヒンジやキャッチに
ドアの重さがモロに伝わって
ノイズを発していたと推察されます


磁力の反発力により
下がり切る手前で浮いた状態となり
ヒンジやキャッチの
ゆとりの範囲内をキープ
するんでしょうね😉



ほかの部分でも
この反発を応用した
何か良い方法があるはずです😊


御興味のある方
是非 いろんな部分で
試してみてください😊



m(_ _)m

ブログ一覧
Posted at 2023/06/15 00:37:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Amazonプライム感謝祭(その1)
Prancing Horseさん

コムスの後付けハードドア構造
たうくりんさん

運転席側ドアのヒンジ到着
maccom31さん

次に行う作業の部品がいくつか届きま ...
maccom31さん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

ドアノブ補修
kt21187さん

この記事へのコメント

2023年6月15日 4:51
M2☆さん
おはよう御座います♪

㊗️週間愛車ランキングW1位🥇🥇✨✨
🎉おめでとうございますむ🎊 

次週も応援してますよ〜😁

磁石の反発を利用してるなんて初耳です✨
コメントへの返答
2023年6月15日 6:23
HIDE4 さん😊
おはようございます m(_ _)m

お祝いいただき
ありがとうございます m(_ _)m
2週連続は たぶんはじめてだと想います
みなさんに感謝です😊

磁石の件は ひょっとして …
からはじまりたが
サンバーでは 以外に効果が
ございましたので
わたしたちもビックリでした😊
m(_ _)m

プロフィール

「@どんみみ さん
こんにちは😊
お疲れさんです m(_ _)m

昨日の朝まで
横須賀にいました😉🤚

m(_ _)m」
何シテル?   05/07 10:59
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10
チェリーベル ポータブルバッテリー1000w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 14:41:46

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation