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2021年10月12日 イイね!

ナイトドライブで気分転換

ナイトドライブで気分転換最近 沼にハマってから
明けても 暮れても
シフトレバー 付け根の
メカニズムを理解しようと
頑張っておりましたが
少し疲れました ( ̄▽ ̄;)



付け根の両側に玉受け軸があり
片側は 支点で 反対側は
横方向のワイヤーを押したり引いたりして
ギアを選択しています

シフトレバーを
左に倒すと ワイヤーを押して
右に倒すとワイヤーを引く
というような動きをしていますが
これは 前側に支点を持つ
ワイヤーリンクに直結する
ブラケットについた根元の玉受け軸の
受け側が 前側の支点を軸に
上下動することで 成り立っています




前側から見た画像


中央が シフトレバー根元
手前側 スプリングが付いた支点が
横方向の動きに作用する
ブラケットの支点


このように
シフトレバーは 付け根部分では
半分 宙に浮いたような状態で
ギアを選択するために
2本のワイヤーを押したり引いたりして
働いているのですが

中立の際は 左右 前後に倒れる位置で
止まります


これは ひとつの作用として
画像にある 手前側の軸の
スプリングの作用で 中立位置に
戻るようです

他の作用としては
ミッション側からの作用が
働いていると想われます

逆に これらの作用が無いと
左右 前後どこかに倒れますが
左右方向の中間付近で 妙に硬くなる
ポイントがあり そこでなら
わずかに 自立できます


クイックシフト化する際は
中立位置を変えようとおもえば
変えられるのですが
それが 操作に どう影響するか
やってみないと わかりません

いちど リンクポイントの位置を
作り間違えて 中立位置が
後ろ側に倒れ過ぎて
元に戻した事もありましたが
そのような事案も 利用するべき
ひとつの手法と考えます

現状の 中立位置 左右方向の決定は
失敗した事案を元に
設定されていたりします

中立位置を あまりドライバー側に
設定すると 5速 バックにシフトする際の
シフトレバーを右に倒す動作が
非常に辛くなります

ですので
現状の中立位置は 直立より 少し
左に傾かせています
おそらく 経験が無ければ
そうする事で 操作性が向上するとは
想わないであろう内容だと想います

こういう内容の積み重ねで
更に容易に扱える物を造る事が
可能になるのだと想います



途中 リンクポイントの支点に
ボールジョイントの採用を
検討しました

ちょうど 8mmサイズの
ボールジョイントの在庫が
数セット手元にありましたので
いつでも使える状況でした
正ネジ側の製品を 常に横に置いて
考えてましたが
8mmサイズの強度を信頼できず
いまだに使用していません

ネジ部分に使用されている金属成分や
対する応力が どれだけの物かを考えると
8mmでは 足りない気がしています

テスト的に使用するなら良いとも
考えましたが
トラブルの元となるような物は
出来るだけ使用せずに
進める方向で検討しています

それで無くとも 充分 難攻してますので 笑


久しぶりにドライブして …

第三者的な感覚で乗ると
やはり 5速が硬いです 笑
他は 許せる範囲です

それよりも ギアオイルを変えて
クルマが軽くなった事を
今も体感出来るのが FUN! なのです

それと
電圧が 14ボルト付近を
示している時は
エンジンが軽く回る気がしますが
気のせいなのかな?

これが プラシーボ効果なのかな? (^-^;

Posted at 2021/10/13 00:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月08日 イイね!

クイックシフト化 という沼

クイックシフト化 という沼縦方向のみ クイック化して
これで良いと納得しかけて
硬い 渋いと言いつつ …

ついに横方向もクイック化
した挙句!
控えめに設定した縦方向の
動きが大きく感じはじめ
支点間距離を倍にして
やっと 本物のクイックシフトと
感じられるストローク感に
なりましたが

やはり 硬い 渋いに
悩まされてます


ベースに使用した ノーマル素材は
元々シフトレバー付け根の
動きが悪かったので
いったん
ベースコンディションを整えました





シフトレバー付け根の
ボール支点と 受け側の
ナイロンブッシュに
ピカールを塗って
グリグリ回して アタリを出します





前側のスプリングが掛かった軸の
外側のパーツは 軸側面に
傷があったので サンディングして
面を整え 各 アタリ面に 薄く
グリスを塗って 組み込みました

施工前は シフト中立へ
シフトレバーが戻り辛かったのですが
施工後は シャキンと中立に
戻るようになり 各ギアのセレクトが
わかりやすくなりましたが
普通に戻った だけの話しです 笑





ワイヤー出口は ノーマルに比べ
結構上に角度を変えてありますので
ワイヤーの取り回しを確認し
出来るだけ 直線となるよう
少しラインを変えてみましたが
効果としては わずかなものでした

もう少し見直しても良いのかとも
想いますが
馴染んで来る事にも期待します

このあたり バイクっぽいです




現状の縦方向ストロークです




中立 位置





3速 位置





4速 位置


1から4速までは
妥協点に近い気もしますが
5速は リンケージの動き自体
4速までと 違う部分があるせいか?
グッ と力が必要なのが許せません #


シフト ベースプレートの角度調整も
ボディー側 取り付けネジ穴を
壊してしまう前に
簡単な調整用フレームに
組み付ける予定です


ズブズブ … 笑

Posted at 2021/10/08 19:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

先日も 寒 の時期は
お魚が美味いと
書かせていただきましたが
近海物のビン長マグロは
この時期が最高です🤣

コスパ No. 1 です😉👌

m(_ _)m」
何シテル?   02/19 20:48
ヨロシクです。

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