• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2☆のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

あしたは 勝負!

あしたは 勝負!
お疲れさんです m(_ _)m



ひょんな事から
主催サイドより メンバーさんに
御連絡をいただきまして

FM 三重 主催
おやじバンド合戦に
参加する事となり …


ちょっと エッチな👠
ビデオ審査も通過し😅


明日は 四日市市で
生板 m👺m …



いや 🤣

一曲勝負!
生演奏での審査で ♪


20バンドから
10バンドに絞られて
決勝に進めるかどうかが
決定します 笑



もうね ナスがママにですよ😊



しかしね 毎回そうなのですが

これも
人生 一度キリの事なのですよ


今は ボチボチ 飲んでおります😉

m(_ _)m
Posted at 2022/08/20 21:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月19日 イイね!

エキマニフランジ修正

エキマニフランジ修正
お疲れさんです m(_ _)m



時間的に 昨日となりますが

サンバー用 エキマニフランジ
初期ロット分の
ポート穴位置修正を行いました😅



前回 初期ロット分のフランジを
ヘッドに装着した際 ポート穴
センター位置のズレ具合を
画像に納めておきましたので
画像と照らし合わせながら
ミリ単位での位置合わせを
おこないました😉


ヘッド側ポートセンターに合わせ
1.0mm と 2.0mm の板を使用し
修正いたしましたが
ヘッド側 排気ポートサイズより
若干大きめなサイズでの
位置合わせに留めました😊


内径の割合が大事ですので
各気筒の面積が均等となるよう
修正加工いたしました


画像は 出口側 エグゾーストパイプ
接続側となります


フランジ面とエグゾーストパイプの
繋ぎ目部分にクラックが入りやすい事から
フランジ エグゾーストパイプ接続側に
パイプ挿入用の凹みを旋盤等で切った後
接続するパイプの一部を
差し込んで溶接するのが
理想的なのですが 今回のフランジは
仕様を変更いたしました


今後 フランジを外注させていただいた際の
仕上がり精度により
パイプを差し込んで溶接する事を
検討しつつ …

まずは 現状ある物に対し じっくりと
対応方法を検討しながら
製作させていただきます😉

m(_ _)m
Posted at 2022/08/19 03:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

フルコンプリート⁉︎

フルコンプリート⁉︎
お疲れさんです m(_ _)m



今日は スッキリしない
暑い1日でした😂


午前中は 雨が降って 一旦止みましたが
その後も 首が痛いので
まだ降ると 想っていると パラパラと😥


降ったか降って無いかくらいの雨で …
こんな時の 首の具合がいちばん
たまりません😰




まあ
そんな事情もありつつ
本日も ボチボチ作業を進めさせて
いただいておりましたが

ここのところ 毎回 修正が入りますので
ボチボチが ボチボチボチボチ …
くらいのペースで進んでおります😅





こちらの画像は
明らかに後から焼いた跡が
よくわかるかと想いますが😅


t = 1.0 mm 程度のパイプを
使用しておりますので
外側を溶接した際 溶けた金属が
内側に飛び出す事があります

そのような場合 内側に飛び出した部分を
リューターで研磨して取り去るか
tig で炙って 均してしまうか
なのですが

画像は tig で均したものになります


リューターの歯が届かない もしくは
歯が届いても研磨する部分が
見えないなどの場合は このように
tig で炙って均しますが …


ノッちん先生‼️
これって 邪道でしょうか😰⁉︎


ノッちん先生の御回答を待ちましょうね😅




パイピング シュミレーション!

なるものを 以前行ったのですが …

あの時は 急に製作する事を
想い立ちましたので
4in 1 での製作を前提とし





このようなシュミレーションを
行ったのですが
後に製作した 4 in 1集合部分の
出来の悪さから
4 in 2 - 1 へとシフトいたしました😅





画像は 製作途中のモノを
適当に接続しております😁




元をただしますと
当初 エキマニの設計は 4 - 2 - 1 で
計算しておりました⁉︎😉



今日 あらためて
ここ 最近 製作していた物を
考えてみますと


新規にストレートマフラーを
製作する途中であった事を
想い出し😅

このさい 全てを新規に製作してみたら
どうなのか?
と考え 完成した際には

パワーチェックして
内容を 数値に残し

次は また 違うセッティングのモノを
製作してパワーチェックしてと
トライ & エラーを
繰り返して良い結果を
出せればと考えるにいたりました😊



チョット 酔いがまわって
なに書いてるか
わからなくなってきました😅



ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました❣️

m(_ _)m
Posted at 2022/08/16 22:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月13日 イイね!

お隣りさんは テクニシャン!😊

お隣りさんは テクニシャン!😊
お疲れさんです m(_ _)m




本日も 暑い1日となりました💦

作業をはじめるにあたり
まずアイスを食べてから取り掛かりました😅


すると
お隣りさんも なにかを
グラインダーで削っている様子!
音が聞こえるので

少し頃合いを見計らって
アイスを持って見に行くと
次に履かせるホイールを
塗装するための下地処理中でした😊



これまで お隣りさんの
メインカーであった
ホンダ ストリートのバックドアが
開いてるのを はじめて見て

お手製の ルーフラックの
あまりの出来の良さに🤩👍


お隣りさんに
了解をいただき
取材させていただきました😁





お隣りさん曰く
誰かが 自作していた物を見本に
手に入れられるパーツで
構成したらしいのですが





既存のボルト穴の使い方や
剛性感





フィッティングも
バッチリで👍





拡張性の高さには
ノーマルを凌ぐモノを
感じました😉👍

m(_ _)m
Posted at 2022/08/13 22:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月12日 イイね!

ステンレスパイプの径

ステンレスパイプの径
お疲れさんです m(_ _)m



サンバーの場合
排気ポート面積から
エキマニに使用されるパイプ内径は
およそ Φ 32 mm 以上で
それ以下のサイズでは NG のようです


一般的に エキマニのサイズで
太め 細め 長め 短め などと
言われる事が多いかと想いますが

今回の場合ですと
おそらく 太さは 細めに
値するかと想われます!😊



製作するにあたり
ステンレスパイプのサイズを 事前に
いろいろ調べたのですが

サイズによって値段がエラく
変わるんですね😅


今回の設計ですと
各セクションのパイプを
全て交換出来る構造とするため
全てのパイプの端部に ソケットを
設ける設計にしてありますので
微妙な サイズ違いのパイプが
必要になるんですね


プレスや旋盤などで 差し込み部分を
加工出来ればそれほど問題無いのですが
残念ながら設備が御座いませんので
ジャスト! インサート出来る
パイプをソケットに使用するのですが
以外に サイズが少ないのです😥


サイズが少ないので
肉厚で微調整して
ソケットに使用する事に
していますが

それにしてもステンレスパイプは
サイズラインナップが少ないか
もしくは 異常に高いのです😅


最悪 サイズが無い場合は
太いパイプの一部を縦にカットして
絞って使用します😅


出口に向かって徐々に内径を
広くして行きたい場合などで
パイプにサイズが無い場合は
このような方法を 応用します😥

m(_ _)m
Posted at 2022/08/12 22:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m

先日も 寒 の時期は
お魚が美味いと
書かせていただきましたが
近海物のビン長マグロは
この時期が最高です🤣

コスパ No. 1 です😉👌

m(_ _)m」
何シテル?   02/19 20:48
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 2 34 56
7 8 910 11 12 13
1415 161718 19 20
21 22232425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

安斎 プラス91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 01:35:48
スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation