2022年10月05日

こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m
本日は 所用を済ませた後に
妙な雨も上がりはじめましたので
フォグランプに使用する
イエローバルブを
90度 角度変更可能な物に
交換してみました!😊
LED 発光面を 縦で使用するか
横で使用するのか お好みで
どうぞ!
という商品を試してみました😊
元の商品は 発光面が縦になる
構造でしたので
今回は 発光面を横にしてみました😊
バンパーを外してありますので
若干 ヒネリがあるかと想われますが
左側が従来の 縦仕様で
右側が今回の 横仕様です。
このサンバーの純正フォグは
バルブの発光部分が フォグランプの
中の金属カバーの中に
結構ガッツリと入り込みますので
バルブそのものの光量は ほぼ
出ない仕組みなんですね😅
今回 交換したバルブは
元のLEDバルブと目視では
光量的に ほぼ変わり無く
画像の通り
発光面の 縦使いと 横使いで
前方方向への光りの広がりが
増えました
その分 手前側と 横側への
光りの広がりは 減りました
(目視での感想)
車体に固定した状態での
高さはどうか
ロービームとの高さ加減も
悪くないですね😊
前回 フォグバルブを交換した際
フォグランプのみで 走行が可能な
光量が理想的かなと想っておりましたが
サンバーのノーマルフォグランプに
装着可能なバルブとしては
ファン無しの H3 イエローバルブですと
このくらいが限界なのかな ⁉︎😅
m(_ _)m
Posted at 2022/10/05 19:44:30 | |
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2022年10月04日

こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m
今回は うしろ側を明るく
してみました😊
使用した製品は こちら
ラインナップ 豊富な中から
性能と価格 信頼性で選ぶのは
楽しくもありますが
見るところによっては
同じ商品の評価が異なるので
迷うというか 訳がわからなく
なりながら😅
結局はじめに出て来た
これにしました!😉
で、
いつもは やりませんが
今回は ノーマルとの比較です😊
全く交換していなかったせいも
あるかもしれませんが
夜 これで よくバック出来てたなと
想えるくらいノーマル側が
オレンジ色に見えます🤣
逆に右がアンバーですと
言う方がしっくり来る色味かも😉💦
m(_ _)m
Posted at 2022/10/04 20:30:13 | |
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2022年10月02日

こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m
きのう見た時
そろそろ咲くな!
と想ってたら
やっぱり咲いてました😊
お向かいさんの お花😊
花が咲く前の植物のパワーでしょうか ⁉︎
どの花も 咲く前に見ますと
その植物のところだけ
明るく見えてる気がするのですが😊
気のせいでしょうか ⁉︎
きのう この花が咲く前も
この植物だけ
周りの植物よりも ホワッ!と
明るく見えてました😊
気のせいでしょうか 😅
m(_ _)m
Posted at 2022/10/02 23:21:54 | |
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2022年10月01日

こんばんは😊
お疲れさんです m(_ _)m
今日は むかしの彼女に会って
ちょっと照れくさかったです😉
そんな事は 置いといて!
昨日は 久々に
やっちゃった訳ですが😅
フロント廻りをメンテナンスする
ついでにポジションランプの
交換も行いました
点灯確認して
ヘッドライトを戻す際には
調整ネジ廻りのスポンジに
フッ素オイルを染み込ませたりして
雨漏り対策も行なっておりました😉
ヘッドライトをボディーに
取り付けてヘッドライトを
点灯させてみますと
なんと!
点灯していたはずの
ポジションランプが助手席側だけ
点灯していません!😥
仕方無く助手席側のヘッドライトを
外して
ポジションランプを軽く動かすと
点灯 不灯を繰り返すので
製品の不具合なのか
接触不良なのか ⁉︎😥
そのまま動かせ続けると
点灯状態を保ちはじめましたので
接触不良だったと判断し
取り付けました😊
ここまでは
エンジンを始動せずに作業を
行っておりました😊
内心 出来上がったと判断し
次にヘッドライトのレンズを
磨きました😊
助手席側から磨きはじめ
運転席側を磨く前のマスキングの時点で
ヘッドライトユニットの
わずかな浮きに気付き🧐
こんなにスキマ無かったと
想うけどなぁ〜 ⁉︎
と想いつつ磨き終え😅
エンジン始動すると
ABSランプ 点灯と パワステOFF ⁉︎
あれれ ⁇😥
と想いつつウインカーをON するも
反応無し!💦
やっちゃった!
と想い 運転席側のヘッドライトユニットを
外してみますと
ヘッドライトユニット
取り付けボルトに
ちょうど 外側に保護テープが無い部分の
ハーネスが はさまって
ショートしてました😞💦
画像は すでに処置中の物ですが
実に 5本のハーネスが
ショートして
1本は すでに断線してました😇
ハーネスが傷んだ部分を切断し
ハンダ付けし 熱伸縮チューブで
保護した後 保護テープを巻いて
処置しました🤗
ハーネスを はさんでしまった原因は
ヘッドライトユニット下部にある
ハーネスを固定するツメに
ハーネスを納めるのを
忘れていたことでした😥
ここに ハーネスを納める事で
今回のようなトラブルは
無くなると想われます😊
サンバーのヘッドライトユニット
特に 運転席側を脱着される際
室内側のカバーの脱着に
大変 気を取られるのですが😅
取り付けの際には ハーネスの
取り扱いに注意して
作業を行ってください😊
わたしも 今後 気を付けます😊🤚
m(_ _)m
Posted at 2022/10/01 22:58:12 | |
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2022年10月01日

お疲れさんです m(_ _)m
以前にも行いましたフロント廻りの
雨漏れ修理ですが
その後の経過がよくなかったので
再度チャレンジいたしました😊
前回は 主にシーリングをメインとした
作業を行なってみて
良い結果が出なかったので
今回は パーツ交換して効果があるか
試してみました
まず今回は グリル廻りです😊
グリルを外すと この通り😅
バッチい!ですね
今回は グリルをボディーに固定する
クリップグロメットをハメる穴の周りに
水を留まらせない というコンセプトで
まず この バッチいところを綺麗にして
ガラスコーティングします
ボディー側の処理はここまでで
あとは クリップの交換ですが
ここでひと手間😉
クリップグロメット全体を
グラシアスでコーティングします
同時にグリル裏側全体もコーティングして
ここにも水を留まらせない対策です😊
そして 仕上げは
クリップグロメットのスポンジに
フッ素オイルを染み込ませました😊
また クリップの台座となる部分は
袋状になっているので
この内側も含めて台座全体に
フッ素オイルを塗布しておきました
ちなみに 10年使用した
クリップグロメットのスポンジと
新品の比較です
見た目に違いがわかりますね😊
さて 今回の対策結果
どうなるのか楽しみですね😉
m(_ _)m
Posted at 2022/10/01 06:26:57 | |
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