• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月25日

ふたりのBABYミストラル。日産ミストラル・2ドアショート♪

ふたりのBABYミストラル。日産ミストラル・2ドアショート♪ 以前、アメリカから輸入したアコードクーペのことをブログにアップしました。そんな流れから、今回は欧州から輸入したクルマをとり上げたいと思います。










日産ミストラル2ドアショート




1993年欧州でテラノⅡとして販売が開始され、日本では94年6月より4ドアが販売、96年2月2ドアショートのミストラルが追加、日本ではType Rのグレードのみでした。





輸入販売されるモデルのため、メーカーオプションはフロントグリルガードぐらいで他の装備は標準装備されていました。もちろん、ガラスサンルーフも。(苦笑)






デザインはイタリアIDEAが担当してスペインにあるニッサン・モトール・イベリカで生産されました。






当時、個人的に驚いたことがありましたが、リアのブレーキランプ、クルマに乗っていると目線的に高さは黄色で印した場所あたりに行きます。でも、ミストラルはブレーキを踏んでもここが点灯しません。(汗)
最初はブレーキランプの球切れ…ちがいました。
ブレーキランプが点灯するのは、上部のハイマウントストップ部分とリアバンパー部分のブレーキ灯なんですよね~
はじめて見たときは一瞬、ビクリとなった記憶がありました。(笑)

夜の走行時に確認した記憶がないのではっきりわかりませんが、ポジション、ライト点灯では印のテール部分も点くとは思います。

まぁ慣れれば問題のないことですが。





“詳しいことは、サニー系、プリンス系、チェリー系…”懐かしい販売店の呼び名ですな~(笑)







CMの曲にはピチカートファイブのベイビィ・ポータブル・ロックが使われていて、キャッチコピーにふたりのBABYミストラルとありました。
ピチカートファイブとミストラルのイメージが違わない?そんな記憶があります。(苦笑)





ブログ一覧 | 90年代 | クルマ
Posted at 2013/03/25 17:57:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

ブランチ✨
sa-msさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年3月25日 19:15
どうも♪

後期モノの
2ドアだったら
失神モノかも。
コメントへの返答
2013年3月25日 19:44
こんばんは!

全体でも2ドアショートは少ないところでの後期型は失神ですね!
2013年3月25日 20:00
こんばんは。
ミストラルは確かに、洒落たイメージではありましたがココ日本ではちょっと浮く感じでしたね~。

ロングはかなりまとまっていたと思いますが、ショートは面白くはあったもののちょっと中途半端な感じがしておりました(オーナーさんごめんなさい)

先代のパジェロの後期(ミニも含め)も、前期のテールレンズはそのままに、バンパー部にレンズを新設、そちらをブレーキ、スモールに、元の部分はリアフォグにしてしまったため、ものすごく不自然でしたよ~(笑)
知り合いが乗っていましたが、ちゃんと点灯しているのによく後ろからパッシンされると言ってました。

あまり奇抜なところを光らせるのは考えものですね(笑)

ピチカートファイブって今は活動されてるんですかね~?
コメントへの返答
2013年3月25日 20:52
こんばんは!
“ここ日本ではちょっと浮く感じ”…えっ菅野美穂さんが出演されていた例のCMですか?(笑)

2ドアショートはスタイルが日本では難しかった感じはしますね。

目で見る高さは黄色の印をした高さに行くと思いますが、バンパーの位置の高さでは特に接近している時などあの位置は行きにくいです。
奇抜なところを光らせるのは困りますね。

ピチカートファイブは解散していたと思います。
2013年3月25日 21:03
こんばんはっ。

SUVンに憧れ、どれにしようか、パジェロ、ミュー、そしてミストラル。
あの頃は選ぶ楽しさがありましたね。

そして選んだのは、マービーでした。。。
コメントへの返答
2013年3月25日 21:20
こんばんは!

当時、SUVの車種が多く、選ぶ楽しさ、それと同時に悩む楽しさもありましたね。
日産ではテラノやサファリがあってミストラルを登場させたり、三菱ではパジェロがあってチャレンジャーを登場と新モデルを出してきた時代でした。

マービーもカッコいいSUVでしたね。
2013年3月25日 21:10
ミストラル、ショートは殆ど見なかったですね…。
こちらではNOx法に引っ掛かる為、ディーゼルしかなかったミストラルは絶滅してしまいました…。
コメントへの返答
2013年3月25日 21:24
新車当時もミストラル2ドアショートは見かけることが少なかったですね。

ここ最近、ミストラルを見かけた記憶は無いと…。
2013年3月25日 23:01
良いですね。

2ドアのSUVって、魅力的です。

機会がありましたら、いすゞビークロスの記事も期待しております。
コメントへの返答
2013年3月26日 6:50
2ドアのSUVは魅力ありますね!

ビークロスも個性がありましたね、個人的にはビークロスならポップなカラーが好きです。
ビークロスの本カタログではないですがあると思いますのでまた、ブログに書きたいと思います。
2013年3月26日 17:05
こんにちは。
はじめまして。ミッコグッチャンと申します。

ミストラル懐かしいですね。
ちょうどセフィーロの初期型に乗っていた頃で、欲しい1台でした。
ピチカートファイブも懐かしいです。
コメントへの返答
2013年3月26日 18:17
こんばんは!
こちらこそ、はじめまして。

セフィーロの初期型に乗られていらしたのですか?
実は私も初代セフィーロ前期型に乗っていました。(笑)

ピチカートファイブ懐かしいですね!
2013年9月4日 10:46
 いやあ~懐かしいです!

このCMソングがスキで、当時レコードをレンタルした記憶が・・・。

あれから●十年・・・。
この♪が聴けて嬉しいです(#^.^#)

有難うございます♪
コメントへの返答
2013年9月4日 16:00
私もこのCMソング好きでした~(笑)

動画を探したらあり、うれしかったです。

私も動画をアップしてくれた方に感謝ですよ。

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation