• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月04日

ルノー・マスター・バス♪

ルノー・マスター・バス♪ こんばんは♪






今回はルノー・マスターバス(カタログは1999年、ドイツ語)です。






ルノーマスターでバスというと2000年初めごろから、小型のバスが運行されていたのでご存知の方もいらっしゃると思います。
スウェーデンのオムニノーバ・テクノロジー社により仮装されたマルチライダーがありました。



画像は2000年の東京モーターショーで日産ディーゼル工業(現在のUDトラックス)から展示されたマルチライダーになります。




オムニノーバ・テクノロジー社は1997年に設立されましたが、2002年には破綻。



カタログのマスター・バスは1999年であったのでオムニノーバ・テクノロジー社も存在していたときのもの、詳細はわかりませんが営業用のバスとそうでないバスの違いなのか、カタログもルノーですね。(笑)







カタログはマスター・バスの15人、16人乗りになります。
室内はこんな感じで後席のシートは右側が1人席が並び、左側に2人席が並ぶシート配置になっています。



エンジンは2.5Lディーゼルエンジンで80PSと2.8Lディーゼルターボで115PSの2種類があります。





シートも全席3点式シートベルトです。
このようなところは日本って遅れていますよね、2012年に後席中央席に3点式シートベルトの設置義務化がされたばかりです。(苦笑)







空調関係のスイッチなどウチのカングーと一緒。(笑)




欧州の商用車のホイールや全体的にシンプルなところって、何か引かれるんですよねぇ~(爆)
ブログ一覧 | 商用車 | クルマ
Posted at 2014/02/04 20:17:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2014年2月4日 20:39
こんばんは。

写真トップの回送は、大阪市営の赤バスですよね。

千葉県のPで、黄色の個体も見ました。 あれでキャンピンカーを架装したいですね。
コメントへの返答
2014年2月4日 20:48
こんばんは。

画像トップの赤いマルチライダーは大阪やウチの地元も赤いのを使用していました。
黄色や水色とかの色など、比較的色んなバスの会社で使われていたようです。

キャンピングカーも憧れますよね~。
2014年2月4日 20:43
こんばんは。
いやあ、あちらの商用車ってーのは何でこんなに「粋」なんでしょうか(笑)

そして、ちゃあんと座席分用意されたシートベルトなどなど
「上辺」でない安全性への配慮が感じられますよ!!
フランスのクルマに対する考えがストレートにでますよね~。

雰囲気からしてまさにビッグカングーといった趣で楽しいです。

あ~、トラフィックが欲しいっ(笑)
コメントへの返答
2014年2月4日 20:56
こんばんは。

シンプルで余分な装備もなく、なのに引かれるものを持っていますね。

自動ブレーキなどより、後席にも3点式シートベルトを先につけてほしいですよね。
その点では欧州は全席に3点式シートベルトが用意されています。
こっちの方が安全性の配慮がされていますね。

私もいつかはトラフィック!(笑)
2014年2月4日 21:16
日産はNVをルノーエクスプレスとかコレにしてもいいような気がしてならない。

NVもいいんだけど・・・
コメントへの返答
2014年2月4日 21:34
欧州では日産アトラスをキャブスターで販売しているし、マスターを日産NV400で売っているから日本でも売ってもいいと思いますね。

実際に2000年の東京モーターショーではマスターの日産版が参考出品まではされたんだけど。
2014年2月5日 0:11
 こんにちは。

 一時期、この車やVWのこんなタイプの車(車名把握していません)地域コミュニティバスに導入されていたことがあるようですね。

 12、13年前に、出張で岐阜市内に行ったとき、岐阜駅から出ているコミュニティバスがVW製でした。「おお~!」と感動するとともに、ルノーのコミュニティバスが走っている地域があると聞いていたので、「なんでルノーじゃないんだ!」と残念に思った記憶があります。
コメントへの返答
2014年2月5日 18:06
こんばんは。

VWでもコミュニティバスがありましたね。
赤いマルチライダーが展示された同じ年の東京モーターショーにVWクセニッツというバスが展示されていたので、おそらく岐阜で見られたのもそれではないかと思います。

ちなみにVWのクセニッツはエアサス装備で車高の調節が可能、車いすなどで乗り降りの際には便利な装備がありました。
モーターショーでの展示では車いすは後ろから出入りしていたと思います。

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation