• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

キャニオンが出た。つまり…おいしい夢を見た。タウンエースワゴン。

キャニオンが出た。つまり…おいしい夢を見た。タウンエースワゴン。 こんばんは♪


今回はカタログからタウンエースワゴン(カタログは1982年2月)です。


初代のタウンエースは1976年10月に登場、今回のカタログのモデルは初代タウンエースの最終型、このときのメインとなるタウンエースでの出来事は泊まれるワゴンとして2段ベッドがついたキャニオンパッケージ仕様車が追加されたことです。





対面シートはグランドエクストラ、キャニオンパッケージに標準、スーパーエクストラ、カスタム対面仕様車に標準装備。


モーターで駆動する電動カーテン


クールボックス、缶ジュースが9本まで冷たくすることができます。



2段ベッドになるキャニオンパッケージ



ハイルーフだからこそ出来た2段ベッド、注意書きには走行中はベッド状態にしないでくださいとあります。(笑)



2段ベッドの設置方法




組み立て方をみるとちょっと面倒そうな雰囲気がありますが、
当時どれだけのキャニオンパッケージが出たのかが気になります。(爆)


インパネの感じはバンのままというデザインがしますね。




スーパースペースコンポがインパネと不釣り合いのような、無理やりに高級なコンポをつけてしまったような感じがしますね。(笑)





スーパーエクストラ以上に電動サンルーフ、カスタムとキャニオンパッケージが手動サンルーフ
チルトアップ式のムーンルーフはキャニオンパッケージ以上のサン&ムーンルーフ車に標準とややこしいです。(苦笑)


エンジンは13T‐U 1800ccガソリンエンジンの1機種




タウンエースのラインナップ










ジェリー藤尾さんご夫婦が出られていたタウンエースのCMは2代目からのイメージがあったのですがこうやって動画を改めてみると初代の最終型に出られていたのですね。
ブログ一覧 | 80年代 | クルマ
Posted at 2015/09/20 21:41:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンス
Studio-Aoさん

慣らしを兼ねて軽井沢に行って見まし ...
minnjiさん

BMW フロントガラス交換
CAR-CLINICさん

2006(平成18)年夏休みの思い ...
P.N.「32乗り」さん

あのお姉さんは生徒会長だったらしい ...
ウッドミッツさん

POTY2018上半期!アレが1位 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2015/09/20 22:19:09
本日はありがとうございました。

いやあ~、この時代の1BOX、今からしたら機能も洗練度も比較にはなりませんが、微笑ましく身の丈以上に背伸びをしていないところが良いですよね~。

2段ベッドも、体験したことないので想像でしかありませんが、きっと狭くて使いづらかったことだろうと思います(笑)

それでも、きっと当時キャニオンを買ったオーナーや家族は、周囲に対しても鼻の高い選択であったことでしょうね。
しかし、モデル末期にして既に電動カーテンや冷蔵庫など次期モデルに繋げる豪華装備があったんですね~。知りませんでした。

また、いつの間にかwカローラからタウンエースに乗り換えられていた(爆)ジェリー藤尾さんご家族!
しかも、当年中に新型へとお買い替え、という誠に目まぐるしいw車歴を重ねられていたんですね~(シミジミwww)


・・・女房から「コレかけて」とカセットを渡された。クインシー・ジョーンズ。
あいつも若いな。まだまだ。
イカしたコピーに脱帽ですw

しかし、「若いあいつ」もあれから33年・・・
大概に老けられたこととお察しします・・・

・・・合掌・・・
コメントへの返答
2015/09/21 07:17:47
イエイエ!
こちらこそ、ありがとうございました。

振り返ってみたら自分が免許取得したのがこの年でした。
当時は1BOXの車種は眼中になかったものの改めてカタログを開くと今のクルマとは違うワクワク感がありますね。(笑)
slcinquecentoさんがおっしゃるように機能も洗練度も比較にならないですが「微笑ましい」です。

2段ベッド、カタログの写真でみてもホントに狭そう、昔夜行列車の3段ベッドの一番上に寝たことがありましたがとにかく寝返りが出来ない狭さ、こんな感じかなぁ~とキャニオンで思いました。(笑)

当時のことを思うとキャンピングカーというのは特殊な存在、その走りのような装備のキャニオン、購入したオーナーや家族はきっとこんな風にベッドになると周囲に見せたりしたのではと想像しますね。
装備の一部分だけをアップして「これ、なんでしょう。」とメールしてくる?それを毎回されても…(謎笑)

ハハハ!
カローラからタウンエースに乗り換えられたジェリー藤尾さんご家族、このモデルの数か月後には新型になりそちらにも出られていましたからね。

イカしたコピーに脱帽です。(爆)
このカタログのどのページにも書かれているコピーは中々すごいものがありますね。


2015/09/20 22:26:34
こんばんは

私の車歴ではこの手のクルマはついぞ購入対象にはならなかったですが
カタログ見ると実に楽しそうですね~
スターウォッチングなんて・・・やってみたい!
とはいってもお星様のことは全然わかりませんが(;´・ω・)

個人的には「タウン」エースなのに、屋根にサーフボード載せて湘南走ると意外と似合うと思うのですよね。
サンルーフは使えなくなりますが(笑)
コメントへの返答
2015/09/21 07:54:06
おはようございます。

↑でもコメントでこのカタログの年が免許取得した年でした。
当時は1BOXが購入の対象には無かったものの改めてカタログを開くと楽しそうですね。

今となるとこのカタログのメインとなるキャニオンがどれだけの数が出たのかが気になるところです。(笑)

屋根にサーフボード、サンルーフとしては使えなくなるもののサーフボードの取り付け、取り外し時には活躍となりそうです。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@slcinquecento さん、夏木さん、私はGメンとチェイサー、そして、数年前のFTPではお見掛けする程度でしたがお元気であったお姿です。ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   01/30 20:42
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2001年1月登録のルノーカングー1.4RXE Autに乗っています。 判を押したのは ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
シトロエン AX シトロエン AX
1991年式のTRSです。 今では一部の国産軽自動車を除いても、軽い車両重量790Kg ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
ボディーカラーはダークブルーマイカメタリック 保有期間は1997年1月~2001年1月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる