• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

衝撃だったスポーティ・ハンサム

衝撃だったスポーティ・ハンサムお立ち寄りいただきありがとうございます。











E80系カローラがデビューしたときのCM、水のあるプールからカローラ上がってくる様子、郷ひろみさんが「まさか」…

マジンガーZがプールから現れホバーパイルダーとドッキングするシーンを思い浮かべてしまいました。
Posted at 2020/09/27 08:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2020年09月08日 イイね!

1980年代のダイハツ・太陽にほえろ!ファン?

1980年代のダイハツ・太陽にほえろ!ファン?お立ち寄りいただきありがとうございます。








最近ちょいちょいと昔の東京モーターショーを取り上げていますので今回もモーターショー+太陽にほえろ!からです。(笑)

ダイハツで初代ラガーと初代ロッキーは個人的に太陽にほえろ!でのラガーとロッキーを連想してしまいます。

1989年の第28回東京モーターショーのダイハツブースで1台の参考出品車が展示されていました。


そうです。ダイハツスニーカー
alt

クルマはスニーカーの形をデザイン、この28回には90年に発売されたロッキーとなる参考出品車TEC‐1とRA‐90も展示されていました。


TEC‐1
alt

RA‐90
alt



ダイハツラガーは既に販売され、ダイハツロッキーは翌年の90年でしたがこの28回のモーターショーでの参考出品車、1980年代のダイハツはラガー、ロッキー、スニーカーと太陽にほえろ!新人刑事たちのあだ名と偶然にも3人?3車種?が一緒、80年代のダイハツには太陽にほえろ!のファンが居たと思えてなりません。(笑)



Posted at 2020/09/08 20:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2020年08月06日 イイね!

ツインムーンルーフを加え、贅を尽したワンボックスサルーン新登場。

ツインムーンルーフを加え、贅を尽したワンボックスサルーン新登場。お立ち寄りいただきありがとうございます。










今回はカタログから、トヨタ・マスターエースサーフ(カタログは1982年11月)です。

トヨタ店専売車として新しく登場したマスターエースサーフ、タウンエースなどと兄弟車となりますが商用仕様となるバンは設定されなくワゴンのみ、大型バンパーもタウンエースなどでは上級グレードに装備されていましたがマスターエースサーフでは全グレードに大型のバンパー採用などがされ新登場しました。

CMには岸本加世子さん、トヨタにしては珍しくカリーナのCMキャラクターとの掛け持ち?、でも、CMもマスターエースサーフ新登場なものだけだった記憶なんです。
カタログもここで紹介のタイトル画像では岸本加世子さんが表紙なんですが本カタログには登場されてなく男性と女性の外国人にマスターエースサーフが映っている表紙だったような…(笑)

トップグレードのグランドサルーン
alt

alt

デジパネにアームレスト付きのセカンドシートを回転させると対面シート。


スーパーツーリング・ハイルーフ
alt



カタリナパッケージ
alt

alt

簡単に組み立てられるという2段ベットのカタリナパッケージ、以前、タウンエースの2段ベット仕様で組み立て方が載っていましたが簡単に組み立てられそうになさそうな感じ、ダイハツデルタワイドワゴンにも同時期に2段ベット仕様がありましたがこの2段ベット仕様がどれだけ売れたのかちょっと気になりますね。(笑)


ツーリングサルーン、スーパーツーリング
alt



ツーリング、デラックス
alt

廉価グレードになってくるとワゴンしかないマスターエースサーフなんですが商用仕様のバンとさすがに外見では違いが厳しくなりますね。

alt

alt

alt

alt


オーディオ、テレビ、令温蔵庫など当時としは豪華なオプション品ですね。



Posted at 2020/08/06 18:25:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

ロマンティック街道から。VWサンタナ

ロマンティック街道から。VWサンタナお立ち寄りいただきましてありがとうございます。







以前、太陽にほえろ!に登場したことで取り上げたことがありましたが今回もカタログから、日産がノックダウン生産していたVWサンタナ(カタログは1984年6月)です。

1984年2月から日産でノックダウン生産が開始されたVWサンタナ、日産での販売は当初はサニー店その後プリンス店でも扱われるようになりましたがVWサンタナ登場当初のサニー店での4ドアセダンというとB11後期のサニーの上には余裕のゴージャスセダンT11スタンザFX、そこに日産でノックダウン生産とはいえサニー店でのお得意様でサニーからのステップアップで乗り換えとかVWサンタナを販売は厳しいと感じました。(笑)


2000Xi5
alt


トップグレード2000cc直列5気筒エンジンの2000Xi5


1800Gi
alt

1800cc4気筒 のGi


1600TURBO DIESEL Gt
alt

MTのみの4気筒1600ccターボディーゼル

2000Xi5
alt  

alt

 ヨーロッパのクルマらしく長時間の運転でも疲れが少なさそうなシートですね。

alt

上の方は2000cc5気筒エンジン、5気筒エンジンというとこのサンタナの後に登場したホンダアコードインスパイア・ビガーを思い出します。(笑)


サンタナのラインナップ
alt  

alt

5気筒2000ccのXi5から1600ccターボディーゼルのLtまでとグレード展開は中々の多さですね。

主要諸元・装備一覧表
alt  

VWサンタナ、販売面では成功したとはいえなかったですがその後の日産車、特に初代プリメーラの開発に影響を与えたクルマですね。





Posted at 2020/07/05 10:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2020年07月03日 イイね!

ツインカム+ターボ。スーパー・コロナ出現。

ツインカム+ターボ。スーパー・コロナ出現。お立ち寄りいただきましてありがとうございます。










今回はカタログT140系コロナから、1982年1月26日にフルモデルチェンジし同じ年の9月21日に3T-GTEUツインカムターボが追加されたときのカタログ(1982年10月)です。

表紙はコロナのイメージキャラクターのロジャー・ムーアさん、映画007風のタキシード姿に隣にはボンドガール風な女性、CMもマキシン・ウェルダンが歌う追憶のストレンジャーも007風でしたね~。(笑)



カタログを開くと右上には「ツインカム+ターボ。スーパー・コロナ出現。」の下に「舞台は主役のためにある。ツインカムVS.ターボ論争に、一つの終止符を打った超高性能エンジンが、スーパー・ヒーローの魅力を全開。スポーティ・モデルの頂点に、GT-T、GT-TRが躍りでた。」とあります。
当時日産がターボ、トヨタのDOHCのイメージの中、3T-GTEUでツインカム+ターボでお~!となりました。
でも、83年早々にはR30スカイラインにターボRSでした~。(笑)

alt

alt

alt

ページの最初の方はハードトップがメイン、CMでも3T-GTEU車ではハードトップですからカタログでもハードトップがメインなんでしょうね。

alt

12ページでようやくセダンです。   

alt

alt

alt

ハードトップシリーズ
alt
    

セダンシリーズ
alt

alt

セダンの方がシリーズが多いです。

カタログの最後にもロジャー・ムーアさん。CMキャラクターを行いカタログでもあちらこちらのページでも登場していました。(笑)
alt
  

コロナ3T-GTEU登場時のCMです。
Posted at 2020/07/03 20:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation